2005年09月30日

欲張る

こんにちは。

米ドル円は完全に決済のタイミングを逃してしまいました。
利益が出せるポイントはいくらでもあったのに
あまりに欲張りすぎた。

こうなってくると損切りのことも考えなくてはなりませんが
せっかく利益でてたのにと思うと
損切りのための決済がとてもやりにくいです。

つくづくシロウトだなあ。


<現在のポジション>
 晴れ ユーロ円 1万買い 136円15銭
 曇り 米ドル円  1万売り 113円30銭
 曇り NZドル円 2万買い  78円05銭
 
posted by novato at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

新規NZドル円

こんにちは。

昨日までは米ドル円を113円前後で決済しようと考えてましたが
今日になっていい感じに下がり始めてきたし
もっと下がるかもしれないといったレポートも散見されるので
もうちょっと様子を見ようと思います。

それから新規NZドル円で78円05銭の2万買いを約定しました。
仕込むのが遅い気もしますが
スワップがいいのでよほど下落でもしないかぎり
少し長く保有してみてもいいかなと思ってます。


<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 晴れ 米ドル円  1万売り 113円30銭
 曇り NZドル円 2万買い  78円05銭
posted by novato at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

重たい売買手数料

こんにちは。

昨夜、米ドル円 113円30銭の1万売りを立てました。
113円を割り込むのに時間はかかるまいと読んで
実際112円87銭までは下落しましたが
今はまた113円10銭あたりまで戻ってしまいました。

しばらく113円前半でウロウロするようなら
少額でも利益がのった時点ですぐに決済してしまおうかと思ってます。

しかし、損失とは逆に利益を出すまではホントに時間がかかる。
売買手数料が重たく感じます。


<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 曇り 米ドル円 1万売り 113円30銭
 
posted by novato at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

即、損失確定

こんにちは。

シナリオ通り米ドル円はジワリと上昇しているのですが
昨日は入るタイミングを誤ってしまいました。

昨晩、米ドル円 112円39銭の1万買いを仕込んで
損切りポイントを112円19銭に設定していたところ
早速、今朝早くにそのポイントで決済となってしまいました。
損失が確定するのはほんとに早い。
-3,000円の損失。

上がるというシナリオに自信があるなら
その後すぐにまた米ドル円を仕込めばよかったのですが
負けを受けて慎重になってしまい
せっかくのチャンスを逃してしまいました。
現在、112円91銭です。

頼りないシナリオではありますが
この後113円前後をピークに下落するはずなので
これから売りを立てるかもしれません。


<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 
posted by novato at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

シロウトのシナリオ

こんにちは。

注目していた米ドル円は午前中に大きく動いたら
ポジションを持とうと考えてましたが、小幅な動きだったので止めました。

112円半ばを行ったり来たりの状態ですが
じきに113円を目指すことになるんじゃないかと思ってます。
でももしそこまで上がったらすぐに反発するだろうと
まあ、シロウトはシロウトなりにシナリオを描いてます。

あとはどこで入っていくかだけです。
このあとの欧米タイムに注目。


<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 
posted by novato at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

読んだ本(2)

こんにちは。

先週読んだ本です。

「外国為替トレード 勝利の方程式」


心理面からの切り口がおもしろかったです。
なるほどねえと納得させられたことがいくつか。
けっこう参考になりそうです。

週末にあれだけ上がった米ドル円が
この週明けどっちへ転ぶのかとても気になります。

上がったんだから下がるはずだと
今までの私なら最初から決めにかかるところですが
いつもそれでバッサリやられているので
今回はもうちょっと検討します。


<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 
posted by novato at 17:22| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

まさかの決済

こんにちは。

昨夜はこのブログを更新した後くらいから
米ドル円がグングン上昇してきて
指値注文していた112円ジャストを超えてしまいそうな勢いだったので
あわてて指値注文の変更をしました。

そして今朝チェックしてみたら
まさかと思って注文し直した112円50銭で決済できてました。
ぴったり1円抜いて10,617円の利益確定です。

いろいろ勉強させられたポジションだっただけに
とても重たい1万円のような気がします。


<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 
posted by novato at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ネガティブ・インジケーター

こんにちは。

今日、外為取引の関連本を読んでいたら
「ネガティブ・インジケーター」という言葉が出てきました。

その人が買うころに相場の上昇が終わり
その人が売るころに相場の下落が終わっているので
売買上でひとつの指針となる人のことを言うようです。

さらに
「きわめて常識的で、普通の感覚をもっている人」なんだとか。
嫌味にしか聞こえないのは気のせいでしょうか?


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 111円50銭
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 
posted by novato at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

確立できないスタイル

こんにちは。

米ドル円は111円をきるじゃなし、112円を突破するでもなしで
いまだ決済していません。
ここまできたら112円越えるまで辛抱強く待ち続けようかとも思います。
(昨日と言ってることが違う)

一方で新規、ユーロ円で136円15銭の1万買いを約定しました。
そしてやっぱり意に反して今は136円をきってます。

考えてみたら自分の思惑どおりにレートが動いたのは
取引を始めてまだ1回くらいしかありません。
ならば今度は思惑の逆をついてみようかとも考えます。

結局、思うように勝てないから
自分のスタイル、姿勢がなかなか確立できずにいます。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 111円50銭
 雨 ユーロ円 1万買い 136円15銭
 
posted by novato at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

教訓

こんにちは。

米ドル円は112円ちょうどで指値注文していたはずなのに
約定してないなと不思議に思って確認したら
有効期限が切れていたのでした。

確認したのが午前中だったから
そのうちまた値を戻すだろうと呑気に構えていたら
反発してまたズルズルと値を下げてしまいました。
今は111円30銭を切ってます。

注文設定には注意を払うこと。
利益が出ているうちに決済すること。
当たり前のことなんですが、今日の教訓です。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 111円50銭
 
posted by novato at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

食指動かず

こんにちは。

FOMC政策金利発表が控えてるせいでしょうか
今日はどの通貨も大きな動きがなくて食指が動かなかったです。

FOMC発表の後はどう転ぶかわからないので
その前に米ドル円を決済したいとずっと思っているのですが
111円50銭まではちょっと重たい感じです。

しかし一方でスワップが2,000円を超えてきているので
もったいないような気もしてます。
たかが2,000円、されど2,000円です。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 111円50銭
 
posted by novato at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

損失確定

こんにちは。

欧州タイムになったら下がるだろうと
ユーロ円で135円18銭の1万売りを約定したところ
図ったかのようにすぐ上がり始めて
損切り設定していた135円40銭ですぐ決済してしまいました。
あっという間に-3,200円の損失です。

損切りポイントを近くに設定すればすぐに引っかかってしまうし
余裕持たせると損失が大きくなるしで
どこにポイントを置くかちょっと考えどころです。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 
posted by novato at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

読んだ本

こんにちは。

最近読んだ本です。

「投資に勝つためのニュースの見方・読み方・活かし方」


勉強が足りないせいもあって、わかりにくいところもあったのですが
読み物としてはおもしろかったです。

グリーンスパンFRB議長の発言は裏読みしなくてもいい
というのが印象に残りました。
当然のことながら私なんかが感心したところで
明日から勝てるようになるわけじゃありませんが。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 
posted by novato at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

決済後雑感

こんにちは。

昨日のユーロドルは1日でなんだかすごい動きでした。
私が決済した後、グングン上がってきたので
あー早く決済して良かったなと胸をなでおろしていたら
午後になってから今度はズルズル下がっていきました。

もしユーロドルをあのまま決済せずにいたら
昨日の動きについていけず
おそらく中途半端なポイントで損切りしたことでしょう。
結果的に利益を上げることはできましたが
戦略的には失敗だったと思っています。

しかし、この外為取引って想像以上に
精神的にタフじゃないと渡りきれないなと感じました。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 
posted by novato at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

久々の利益

こんにちは。

ユーロドルの1.5万売りは1.2229で決済しました。
スワップ、手数料含めて8,151円の利益確定です。
通算3勝3敗。

あれからおいしい局面もあったのですが
さすがに底値近辺までは追いかけきれませんでした。
しかし、レートをチェックしては一喜一憂するのは
精神衛生上あまりよくない気がしました。
やっぱり自分なりのルール設定は必要だ。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 
posted by novato at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

待てば海路の・・・

こんにちは。

さきほど初めて今日のレートをチェックしたら
なんとユーロドルは1.2230前後まで下がっているではないですか。
動くとしたら欧州タイムになってからだろうと思っていたので
ちょっと驚きました。

昨夜いつ損切りしようかと迷ってたことを思えば
これは嬉しい誤算です。
あとはどこで利益を確定させるかがポイントになりそうです。
追いかけすぎてヘマをしないように気をつけねば。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 晴れ ユーロドル  1万売り 1.2282
 晴れ ユーロドル 0.5万売り 1.2307
 
posted by novato at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

決済せず

こんにちは。

ユーロドルは昨日の午後からジリジリと下落していたのですが
今日になってまた1.2300前後まで上がってきました。
昨日は評価益も少し出てたのですが結局決済しませんでした。

今のところ下がる決定的な要因も見当たらないけど
上がる要因もないと見てます。
・・・なんて考えはやっぱり甘いですね。
少額でも利益出たとき決済しとくんだったな。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル  1万売り 1.2282
 曇り ユーロドル 0.5万売り 1.2307
 
posted by novato at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

世論調査

こんにちは。

昨晩はユーロドルがさらに下落すると睨んで
ユーロドルで1.2307の0.5万売りを約定しました。
(資金の余裕がなくて0.5万にした)

ユーロドル下落の要因のひとつとして
18日のドイツ総選挙の世論調査の結果があるようです。
また選挙です。

どうやら為替市場というものは
選挙に関しては、選挙の結果よりも
事前の世論調査の結果に敏感に反応するようです。
これなんかチャートをしっかり見ていなきゃわからなかったことです。
ひとつ勉強になりました。

ところでそのユーロドルですが
その後大した動きも見せず、今は1.2310前後の微妙な値を付けてます。
1.2282で売ったユーロドル1万の損切りポイントにも近い。
決済の判断が難しいところです。
せっかくここまで我慢したんだけどなあ。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円   1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル  1万売り 1.2282
 曇り ユーロドル 0.5万売り 1.2307
 
posted by novato at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

選挙後

こんにちは。

自民党の圧勝で今朝の米ドル円は円高に振れてましたが
午前中にかけてまた先週末の109円半ばまで戻してきました。

それとユーロドルが下落してます。
下落要因が何なのかよくわかりませんが
結果的に私にとってはいい方向に向いてます。
もっと下がってくれ。

「わからない相場には手を出すな」とか言いますが
そんな事言われたら
私はいつまでたっても手が出せないってことになります。
いずれにせよ今日のNYタイムまで様子を見ます。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

続く損切り

こんにちは。

予測も空しく
昨夜、NYタイムに入ってから全面的に円高に流れたので
豪ドル円の1万買いは84円90銭で損切りしました。
-5,378円の損失。

衆院選での自民党勝利を織り込んだ動きらしいのですが
選挙後であればまだしも
そんなのありかよ!と言いたくなります。
それが相場というものなのか。

米ドル円、ユーロドルもまた含み損が増えてしまいました。
また出直しです。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

新規買い

こんにちは。

昨晩、豪ドル円で85円25銭の1万買いを約定しました。
資金的な余裕はなかったのですが
なんとか豪ドル円は買えそうだったので
ちょっと思い切りました。

米ドル円、ユーロドルがどんどん下落していったときは
正直言って他の通貨をチェックする気になれなかったのですが
米ドルがちょっと戻して、気持ちにゆとりが出てきたので。

今度は経済指標も確認したし、チャート分析はもちろん
専門家の関連記事もしっかり目を通しました。
ただ買いのタイミングが遅れたかなという感じ。
なんとかいい方向へ向かってくれればいいのですが。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 曇り 豪ドル円  1万買い 85円25銭
 
posted by novato at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

衆院選

こんにちは。

ドルが109円後半まで戻ってきました。
一時は5万円を超えていた評価損も今は4万円を切ってます。
なんとか111円台まで回復してくれないものか。

とりあえず注目は9月11日の衆院選です。
8月に解散した時、単純に円安に傾くはずだと思って
大きく勝負に出て痛い目に遭いました。
デモトレードでの話ですが。

選挙の結果もそうですが
その後の為替の動きがやはり気になります。
何かを学ぶという点からみても
今回の選挙は今までになく印象に残る選挙になるかもしれません。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

静観するのみ

こんにちは。

ドルが止まりません。
109円前半で下げ止まりかなと思っていたのですが
今は109円をちょっと割り込んでます。
一体どこまで行くんだろう?

よく考えると
目の前にチャンスがあっても、ポジション持ってるから
資金の余裕がなくて手が出せないのでした。
こういうのも頭ではわかっていたつもりだったんですが。
つくづくシロウトだ。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

外為どっとコム

こんにちは。

取引を始めるにあたりどこで口座を開くべきか迷いましたが
結局、外為どっとコムに落ち着きました。

デモトレードの感触がよかったのと
売買手数料は高めだけど、最初に高いところでやった方が
あとあと他の会社との比較が楽かなと思ったからです。
いずれにせよいつかは乗り換えることになると思います。

ところで
外為どっとコムにある「FX Voice」っていう音声読み上げツールはいいです。
心臓の弱い人に値上がりしそうな通貨の売りポジションを持たせて
この「バン!バン!」っていう効果音を聞かせたら
ひょっとしたら倒れるんじゃないかって気がします。
 
 
<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

シロウト考え

こんにちは。

時間があるとつい余計なことを考えてしまうもので
米ドルが下げ止まったところで
再び米ドル円を買えばチャンスになるんじゃないかと
ずっと思案していました。

昨夜、米国8月雇用統計が発表されたとき
何を勘違いしたか
これで米ドルが上がるはずだと勝手に思い込んで
危うく買いを立てるところでした。

もちろん先のことなんて誰にもわかりませんが
少なくとも私のようなシロウトが
はじめに答えありきで取引にのぞむべきじゃないと
思い改めました。

それにしても経済指標がこれほど影響を持つものとは。
いやいや、いい勉強になった。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

初塩漬け?

こんにちは。

ゆっくり構えるなんて呑気なこと書きましたが
ここまで円高が進むとさすがに心配になってきました。

スマートな取引がしたいもんだと当初は思ってましたが
なんてことはない
今はおとなしくドルが上昇するのを待つしかなさそうです。

損切りポイントを明確にすることは大切なことなんだと
頭ではわかっていたつもりだったのですが・・・。
認識が甘かったんだなあ。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

勉強、勉強

こんにちは。

昨夜、ちょっと強引かなと思いつつも
ユーロドルで1.2282の1万売りを約定しました。
そしたらやっぱり強引だった。

シカゴPMI指数とやらが「ビックリの低結果」ということで
この発表がきっかけになったのか
瞬く間にドルが売られていきました。

保有している米ドル円、ユーロドル共に大幅な損失状態です。
しかし今晩も重要な発表が控えているようなので
ゆっくり様子を見たいと思っています。
あるいは楽観的すぎるのかもしれませんが。
 
 
<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円50銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2282
 
posted by novato at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする