2005年10月31日

ポンド円

こんにちは。

今日はまだ様子見です。
ユーロドルの売りを立てたいところですがちょっと微妙。

ポンド円だけが1円上がってます。
ポンド円は1日で結構動くことがあるので
以前からおもしろそうな通貨だなと思っているのですが
保証金が高いということもあって
まだ一度も手を出したことがありません。

動きが激しいということは
リターンは高いけど当然ハイリスクでもあるわけで
お金に余裕ないとやっぱり買えないなと思ってしまいます。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

読んでみたい本

こんにちは。

本屋に行ったら外為関係の本をチェックするのですが
わずか半年前と比べてもその数は増えてきているようです。
ただFXという商品自体の歴史が浅いからか
まだまだ入門書的な本が多いのが残念です。

これは!?と思って手に取ってみても
FXの仕組みや売買の仕方について大半のページが割かれて
肝心の勝つ方法についてはムニャムニャとごまかされて
ガッカリすることが多いです。

システマティックな買い方が示されて
著者自身がその買い方でこれだけの実績を上げられた
なんて本が出たらすぐに飛びつくのですが。
案外そういう胡散臭い本って嫌いじゃないんです。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ユーロドル決済

こんにちは。

昨夜
調子にのってデイトレ狙いでユーロドル1.2135の1万売りを立てました。
若干フライングかなと思ったけど、まだ運が残っていたみたいで
それからズルズルと下落していったので1.2075で決済しました。
+5,936円の利益です。

保有しているユーロドルの平均レートが一時的に上がったので
塩漬けのユーロドルも一緒に処理しようかと迷いましたが
結局手をつけませんでした。
これが後々不幸な結果にならなければいいのですが。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

米ドル円決済

こんにちは。

米ドル円で114円90銭の1万買いの指値注文していたら
昨晩ヒットしてうまく仕込めました。
そして今朝になってチェックすると利益がでていたので
迷わずそのまま115円30銭で決済。
わずかですが+2,127円の利益が出せました。

これくらいすんなり利益が出ると
相場をチェックしては気をもむこともないので
とても気分がいいです。
これでユーロドルを持ってなければどんなにいいことか。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

カナダドル円決済

こんにちは。

昨夜、カナダドル円無事決済できました。
指値98円20銭+10,205円の利益です。

意外とあっさり約定できたなと喜んだのですが
その後さらに高騰して一時99円を超えました。
なんだかえらく損した気分。

損切りしたら相場が読めてない自分にへこみ
利益出たらもっと利益出せたはずだと後悔する。
欲を出せば出すほど悩みは尽きません。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

カナダドル円上昇

こんにちは。

弱った弱ったと思っていたら
カナダドル円が再び上がってきました。
今度こそきっちり決着つけよう。

ユーロドルの方ですが
為替王さんは依然ユーロ安ドル高を長期見通しとされてますが
自己ルールに従って損切りされたようです。
若干不安になりますが、私はもう少し追いかけます。


<現在のポジション>
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

豪ドル円決済

こんにちは。

昨夜、評価損がでる前にと豪ドル円を86円45銭で決済しました。
+3,260円の利益です。

もうちょっと我慢していたらと悔やまれますが
そんなこと言ってたらきりがないですね。
利益がでただけでもよし。

それにしてもユーロドルってこんなに激しく動いてたかなあ?


<現在のポジション>
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

カナダドル下落

こんにちは。

ユーロドルばかり気にしていたら
今度はカナダドル円が下落です。
最初は1円抜いたら決済と決めていたはずなんですが。
う〜ん。ダメですねえ。

痛みがわかっているはずなのに
同じような失敗を何度も繰り返していたら
勝てるものも勝てない。
こうなると相場というより自分との闘いです。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円    1万買い 86円10銭
 雨 カナダドル円 1万買い 97円10銭
 曇り ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ディープインパクト

こんにちは。

すみませんが競馬の話です。

ディープインパクトが菊花賞を取りましたね。
レース後の武騎手のインタビュー聞くと勝利のうれしさよりも
史上2頭目、無敗の三冠馬といったプレッシャーから
解放された安堵感の方が強い印象を持ちました。
なんたって菊花賞で単勝が元返しですから
そのプレッシャーたるやハンパじゃなかったはずです。

莫大な賭け金が無事配当されることになって安心したのか
ファンに向けて律儀にも
「おめでとうございます」なんて答えてたのは
ちょっとおかしかった。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円    1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 21:06| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

NZドル円の分析

こんにちは。

一夜明けてみるとなんとユーロドルが1.2000を割っています。
ずいぶん動きが激しいなあという印象ですが
ともかく下がってよかったです。あと一息。

ところで
NZドル円は上がりっぱなしですが
こういう状況になったとき
プロはどうやって相場の分析をするんだろうかと疑問に思っていたら
あとはNZの景気に注意するくらいしかないようです。
少なくともテクニカル分析は意味がないみたい。やっぱり。
そういうことを聞くとなんか安心します。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円    1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 19:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

辛抱

こんにちは。

ユーロドルはとうに1.2000を超えてしまいました。
含み損も軽く1万円超えです。
でも上がるに上がりきれない感じもするので
ここは戻ってくると信じて頑張ります。

それから
デイトレしてるわけじゃないんだから
こまめなレートチェックは止めるようにします。
その時の気分で戦略が変わってしまいそうになるので。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円    1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 19:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

やっぱりユーロドル売り

こんにちは。

昨日なんやかや言いながら
やっぱりユーロドルの売りを立ててしまいました。
1.1945の1万です。

取引できる通貨の中ではやっぱりユーロドルくらいしか
今は手が出せないなあとずっと思っていたのです。
しかし、約定後にスルスル上がっていったときには
ああ、何してんだと頭を抱えました。

それからしばらくして
あの為替王さんもユーロドルの売りを立てられてるのを知って
(それも全く同じ売値)元気が出てきました。
高名な方と同じポジション持つだけでなんて心強いことか。

 
<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円    1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ユーロドルの売り

こんにちは。

昨日はユーロドルの売りを1.1990で指値注文していたのですが
結局約定できず惜しいことをしました。

そして今日も1.1950の指値注文出していたのにこれも約定できず。
チャート見てみたら夕方に1.1874まで下げた後
今度は上昇して今は1.1970前後になってます。
約定してたら今ごろ右往左往です。よかった。

そして、やっぱりというか米ドル円下がってます。
しばらく様子見が賢明か。

 
<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 20:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

無事決済

こんにちは。

昨夜、ユーロ円を指値注文しておいたら
うまい具合に138円40銭で無事決済できてました。
+3,200円の利益です。
いつもこのくらい楽に取引できたら最高なんですが。

それにしても米ドル円はどこまで上がるんでしょう?
レポートなんかでいくら堅調だとか言われても
反発が怖くてちょっと買いは立てにくいです。
といって売りも仕掛けるタイミングが難しそうだし。

 
<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

朝の買い

こんにちは。

一週間取引しない状態が続くと
とにかく売買したいという気持ちが強くなってきて
我慢しきれずという感じで
今朝、ユーロ円 137円98銭の1万買いを立ててしまいました。
 
もちろんシナリオを立てて取引に臨んだわけですが
すこしフライング気味だったなと反省してます。
これはすぐに売ってしまおう。
 
 
<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円   1万買い  86円10銭
 雨 カナダドル円 1万買い  97円10銭
 曇り ユーロ円   1万買い 137円98銭
posted by novato at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

読んだ本(4)

こんにちは。

外為取引を始めるきっかけになった本です。

「外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法」


全くのビギナーであった私には確かにわかりやすかったです。
でも、どうしてもこの本が読みたいというビギナーには
他の関連本との併読を勧めます。

今にして思うと
リターンばかりを謳っていたイメージがあります。
本の作り方は馬券必勝本とほとんど変わらないと思います。
文中にある05年2月の取引明細を見た時には特に。
なんたって56回決済して損失がたったの1回ですから。

 
<現在のポジション>
 雨 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 雨 カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 13:56| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

デイトレ

こんにちは。

結局カナダドル円は買値から1円近く下落してます。
とはいえある程度の評価損は最初から覚悟して
この買いを立てているので、まだ冷静です。

冷静なのはいいのですが
この中長期戦略は結果を出すまで時間がかかるのが難点です。
本音を言えばデイトレードみたいに
毎日サクサクと利益出せたらいいなと思っているのです。
でも、ここまで取引を繰り返してみて
私では、私の今の状況ではデイトレは無理だと悟りました。
 
 
<現在のポジション>
 雨 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 雨 カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

売るタイミング

こんにちは。

長期戦略なら売るタイミングが大事だと思ってましたが
どういう条件の時に売るのかという点が
自分の中でいまいち曖昧だったような気がします。

そんなわけでカナダドル円が下落してます。
ちょっと余裕持ちすぎたか。


<現在のポジション>
 雨 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 雨 カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

こわくて手出せず

こんにちは。

週始めに米ドル円は上がるんじゃないかと予測はしてましたが
まさか115円近くまで上がるとは。
上がってもすぐに反発するだろうと思ってました。

そのあたりの戻りを予測して
しっかり売りを立てる方もおられるようです。
確かに短期的にはおいしそうな取引ではありますが
私なんかが手を出すと大やけどしそうなのでここは静観します。


<現在のポジション>
 雨 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 20:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

もっと上がれ

こんにちは。

長期的な戦略をとると決めてしまえば
あとはいつ決済するかを見極めればいいだけなので
相場を見ては一喜一憂することもなく楽といえば楽ですが
取引しなけりゃしないでなんだか寂しいものです。
・・・なんて呑気なことが言えるのも
ポジションがプラスに変わってきているからです。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

考えた末に

こんにちは。

新規カナダドル円 97円10銭の1万買いを約定しました。
小幅でも上がるだろうと予想してますが
う〜ん、今はちょっと下がってます。

ただ今回はそれほど慌ててません。
今まではその時その時のレートに反応してましたが
それは言い換えれば自分のスタンスが明確でなかった証拠。

先週、へこむ取引をしてからいろいろ考えた末
これからは中長期的なスタンスを取ってみることにしました。
どうしても出てくる評価損はやむなしとして
基本的に損切りポイントを設けないことにします。

これからどういう結果になるのか見当がつきませんが
今は何より勝てる方法を見つけることが最優先です。


<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円   1万買い 86円10銭
 雨 カナダドル円 1万買い 97円10銭
posted by novato at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

新規買い

こんにちは。

豪ドル円 86円10銭の1万買いを立てました。
昨日、しっかり分析してシナリオを組み立て
今朝、動きを確認して約定しました。

今のところうまい具合にプラスになっていて
すぐにでも決済したいところなのですが
また追いかけようと思ってます。
今度は絶対失敗しないようにします。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 86円10銭
posted by novato at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

読んだ本(3)

こんにちは。

先週読んだ本です。

「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」


株取引をやったことがないので
ここに書かれていることがどれだけ有効なのかわかりませんが
この著者はかなり危険な取引を繰り返しているのではないでしょうか?
ちょっと馬券必勝本に似たニオイのする本。
唯一、小田原ドラゴンが収穫。


<現在のポジション>
  なし
posted by novato at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ノーポジションの週末

こんにちは。

ポジション持っているときは気が付かなかったけど
ノーポジションで週末を迎えると
なんだかとてものんびりできます。

そう感じること自体がひょっとすると
取引に向いてないのかなとも思うけど
少なくとも来週の分析が冷静にできるのは確かです。


<現在のポジション>
  なし。
posted by novato at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

気持ち新たに

こんにちは。

シロウトが勝負に勝つためにはいいお手本が必要と考えます。
常にプロや元プロの戦略がいいお手本になるとは限りません。
シロウトだから見えてくる戦略もきっとあるはず。

心機一転
もっと勉強してガンガン攻めていきたいと思います。


<現在のポジション>
  なし。
posted by novato at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

へこむ一日

こんにちは。

豪ドル円の2万買いは86円10銭の損切りポイントで即決済。
-10,000円の損失。

外がまだ暗い早朝にレートをチェックしてみたら
NZドル円が買値近くまで下落していたので
米ドル円の二の舞は避けようと慌てて78円99銭で決済。
+678円の利益。

その後、止めときゃいいのに
NZドル円 78円88銭の2万売りを約定。
しばらくしたら今度はそこから急反転してきたので
また慌てて79円42銭で損切り。
-12,800円の損失。

我ながら一体何をやってんだと呆れてしまって
今日は一日中へこんでいます。


<現在のポジション>
  なし。
posted by novato at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

根負け

こんにちは。

1万売りの米ドル円、114円36銭でついに決済。
それもよりによって1円以上開いたところで。
-13,585円の損失です。

少しでも損失を減らすべくじっと我慢してたのですが
午前中に根負けしてしまいました。
もともとプラスだったところを
欲深く追いかけまわしたことが損失の原因です。

相場を研究することは大事ですが
自分自身をコントロールすることは
ひょっとするとそれ以上に大事なことかもしれません。

新規豪ドル円 86円50銭の2万買いを約定しました。


<現在のポジション>
 晴れ NZドル円 2万買い 78円80銭
 曇り 豪ドル円  2万買い 86円50銭
 
posted by novato at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

下落しない米ドル円

こんにちは。

米ドル円はなかなか下がる気配がありません。
そのうち下がるんじゃないかと思ったら
ついに114円30銭と1円も上がってしまいました。

でもこのまま上がり続けたら
下落するときハンパじゃない下がり方をするような気がします。
・・・なんて所詮は根拠のない推測です。
あるいは評価損がどんどん膨らんでいるので
下手な言い訳をしているだけかもしれませんが。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万売り 113円30銭
 晴れ NZドル円 2万買い  78円80銭
 
posted by novato at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

取引単位

こんにちは。

新規でNZドル円 78円80銭の2万買いを立てました。
長期的には下がらないだろうと判断しましたが
また利益がのってくるようならすぐに売りを立てるつもりです。

ポジション持った途端に反転して
そのまま身動きがとれなくなり
気がついたら利益を得るチャンスを逃しているような
最近はそんな感じがしてます。

資金30万で取引単位が1万ってちょっと大きいのかな?


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万売り 113円30銭
 雨 NZドル円 2万買い  78円80銭
 
posted by novato at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ここまでの成績

こんにちは。

取引を始めてここまで11戦して6勝5敗の+9,737円となりました。

手探りでやってきたわりには結果が出ているので
自分では上出来の部類ではないかと思います。

しかし、内訳を計算してみると
スポットでは2万以上プラスになっているのに
そのほとんどが売買手数料に消えていました。
う〜ん、やっぱり高い。
使い勝手はいいんですがね。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万売り 113円30銭
 
posted by novato at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

利益確保

こんにちは。

同じ過ちを繰り返さないようにと
昨夜はじいいいっとチャートをにらみながら
利益がのってきたところで早めに手を打ちました。

ユーロ円の1万買いは136円63銭で決済し
3,410円の利益を確保。

長期保有しようかと迷っていたNZドル円の2万買いも
78円54銭で決済、6,100円の利益を確定させました。

でも一番気がかりなのは米ドル円。
月が替わったら一緒に風向きも変わってくれないものか?


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万売り 113円30銭
 
posted by novato at 18:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする