2005年11月30日

近くて遠い120円

こんにちは。

米ドル円が120円になったらすぐに決済しようと思ってますが
なかなかうまくいきません。
そろそろトライしてもいいんじゃないかと。

積極的に売買をしないとなんか物足りないような気がしてきますが
ポジションをもうこれ以上増やしたくないので大人しくしてます。

<現在のポジション>
 雨 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雨 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 米ドル円 1万買い 119円70銭
 雨 米ドル円 1万買い 119円60銭
 雨 米ドル円 1万買い 119円50銭
posted by novato at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

米ドル円を3万

こんにちは。

米ドル円 119円50銭、119円60銭、119円70銭
それぞれ1万の買いで指値注文したところ
今朝確認したらすべて約定していました。
昨夜はひとつくらいヒットすればいいな
くらいに思っていたからちょっと驚き。
そしていきなり含み損。

しかし、米ドルの下落の影響か
ポンド円が少し上がってきました。
トータルでは含み損が増えたけど
ポンド円の含み損が減ったのでなんか嬉しいです。

<現在のポジション>
 雨 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雨 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 米ドル円 1万買い 119円70銭
 雨 米ドル円 1万買い 119円60銭
 雨 米ドル円 1万買い 119円50銭
posted by novato at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

様子見

こんにちは。

米ドル円が少し下がったところで指値注文だしているのですが
今のところまだ約定できていません。
今週あたり120円にトライするんじゃないかという声も多いようなので
120円台に突入する前にふたつくらいポジションとっておきたいです。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
posted by novato at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

オンラインセミナー参加

こんにちは。

今日はさきほどまで外為どっとコム主催のオンラインセミナー
ドクター田平「スウィングトレード教室」に参加してきました。

具体的なテクニカル分析の話があったのですが
オンライン上では画面に制限があってほとんどわからなかったです。
テクニカルへの関心が高いせいなのか
チャット上ではその事でみなさんぼやいておられました。

セミナーそのものは残念ながら私にはあまり参考にならなかったです。
関係ないけどチャットで
「日足」を「冷やし?」と聞き間違えられた方にはつい吹き出してしまいました。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
posted by novato at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

米ドル円決済

こんにちは。

結局、2万買いの米ドル円は119円40銭で決済しました。
合計で+15,332円の利益でした。
もうちょっと我慢したら1円抜きができていたのですが
う〜、残念。

ポンド円は含み損が消えるまでじっと待つことにします。
スワップも3千円近くになったし。
これはこれ、あれはあれという感じで
また来週からバシバシ売買していきたいと思います。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
posted by novato at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

相殺できるかも

こんにちは。

ポンド円、米ドル円共にちょっと上がってきたので
うまくいけば相殺できるかもしれないです。
でもせっかくここまで我慢したんだから
もうちょっと頑張りたい気持ちもあります。

欲を出したらきりがないし
ろくなことにならないと思うのですが
実際どこで決済するか難しいところです。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円77銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円60銭
posted by novato at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

メッセージ

こんにちは。

”なぜこんな含み損を抱えこむようになったのか自分でよく考えろ”
という強烈なメッセージをポンド円は私に毎日発信し続けています。
よくわかったからもう機嫌直してくれ、と言っても
なかなか納得してくれません。
今のところ頼りになるのはスワップだけです。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 曇り 米ドル円 1万買い 118円77銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円60銭
posted by novato at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

米ドル円決済と買い

こんにちは。

米ドル円の2万買いは共に119円40銭で決済しました。
合わせて+13,516円の利益です。

ポンド円 204円65銭の1万買いも204円70銭で売りました。
こっちは+1,476円の利益。
これでひとつ不安なポジションが消せました。
あとふたつ。

それから今日また米ドル円が下がってきたので
118円77銭と118円60銭でそれぞれ1万買いました。
さっさと売ってしまおうと思ったけど
アレレ、上がってこないです。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 米ドル円 1万買い 118円77銭
 雨 米ドル円 1万買い 118円60銭
posted by novato at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

含み損の重み

こんにちは。

ポジションをあまり増やしたくないと言いながら
昨夜は米ドル円が一時的に円高になったので
118円60銭で1万買ってしまいました。

すぐに決済してもいいのですが、ポンド円の含み損が重く感じて
ちょっとでもリカバリーしようと欲が出てきているせいか
決済に少し躊躇してます。
こんなんじゃいかんとは思うのですが。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 ポンド円 1万買い 204円65銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円90銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円60銭
posted by novato at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

静観

こんにちは。

午前中ユーロ円を買おうか迷いましたが
ポジションをあまり増やしたくなかったので止めました。

204円65銭で買ったポンド円に含み益が出てきました。
でも、206円台はまだまだ遠いです。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 晴れ ポンド円 1万買い 204円65銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円90銭
posted by novato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

バーチャルFX

こんにちは。

リアルな世界ではいまいちのFXですが
実は外為どっとコムのバーチャルFXにも参加していて
こっちは絶好調。

先日は10月に115円後半で買った50万の米ドル円を決済。
150万円の利益が出ました。
資産+評価損益金があとちょっとで800万円に届きそうです。
(ランキングも今のところなんとか100位以内を確保)
これがリアルな現実ならと思うこの頃です。

・・・先月は115円台だったんだ。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 ポンド円 1万買い 204円65銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円90銭
posted by novato at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

損切りを考える

こんにちは。

今回のポンド円のおけげで再び損切りについて考えています。

果たしてこのポンド円をどこまで保有するのか
どこのポイントで決済するのかで戦略がまた変わってきます。

これから運良く上昇すれば問題ないけど
さらに下落することだってありえるわけで
そうなるとやっぱり損切りは必要だって話になってきます。

いかに利益を出すかということより
いかに損失を出さないかということの方が
実は重要なのではあるまいか。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 ポンド円 1万買い 204円65銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円90銭
posted by novato at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

スワップで相殺

こんにちは。

さすがに今日は売買なしです。
含み損が大きいと正直言って売買意欲が湧きません。

唯一の救いがスワップです。
つくづく「買い」でよかった。
ただスワップで含み損を相殺できるようになるには
このままレートが変わらないと仮定すると
約3ヶ月待たなければなりません。
きびしぃー。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 ポンド円 1万買い 204円65銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円90銭
posted by novato at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

しっぺ返し

こんにちは。

思い切り冷や水を浴びてしまいました。

昨夜
ポンド円206円40銭で1万買いの指値注文がヒットしたと思ったら
ズルズル下落していったので
よせばいいのにまたポンド円で206円20銭の1万買いを立てて
今朝になってさらに下落しているのを見て
(なぜ止めないのだ!?)
またまた204円65銭の1万買いを立ててしまいました。

こうしてその場その場の判断で売買し始めると
もう最悪の負けパターンへ直行です。
気が付けば思い切りナンピン買いになってるし。

昨夜の米ドル円 119円40銭の決済で+3,129円の利益はもちろん
これまでの稼ぎが軽く吹っ飛ぶ含み損が出てます。
米ドル円 118円90銭の1万買いだけじゃリカバリーは無理だし。
まいったなあ。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
 雨 ポンド円 1万買い 204円65銭
 曇り 米ドル円 1万買い 118円90銭
posted by novato at 16:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

好調

こんにちは。

ポンド円 206円40銭と206円60銭の1万買いは
共に206円65銭で決済しました。
合計で+3,000円の利益。

決済したのが昨夜の経済指標の発表前だったのですが
発表後の乱高下はすごかったです。
保有してたら振り回されるとこだった。

しかし、今日の午前中また懲りずに
ポンド円 206円40銭の1万買いを立てて
昼過ぎに206円70銭ですぐに決済しました。
+3,000円の利益。

米ドル円 118円77銭の1万買いは119円35銭で決済注文出して
さきほど決済できました。
+5,929円の利益。

米ドル円 119円10銭で1万買いました。

なんか調子いいですが
いつしっぺ返しくらうかわからないので
稼げるときは出来るだけ稼いでおこうと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 119円10銭
posted by novato at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ぼちぼち

こんにちは。

ユーロ円は昨夜138円93銭で決済できました。
+1,100円の利益です。
マズイなあと思っていたところで利益が出せたのでラッキーでした。

ポンド円 206円40銭と206円60銭でそれぞれ1万買いました。
これから発表の経済指標によっては下落しそうな感じなので
今のうちに逃げた方がいいかなと少し迷ってます。

米ドル円 118円77銭で1万買いました。
これはちょっと様子見するつもりです。
あまりあてにはなりませんが。

<現在のポジション>
 晴れ ポンド円 1万買い 206円40銭
 雨 ポンド円 1万買い 206円60銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円77銭
posted by novato at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

負けパターン

こんにちは。

今日は午前中にユーロ円 138円43銭の1万買いを立てたら
昼過ぎに138円83銭で決済できました。
+4,000円の利益。

そして、やっぱりというか調子にのって
今度はユーロ円 138円82銭の1万買いを立ててしまいました。
こうして勢いに乗って売買するのは
私の中ではやってはいけない負けパターンのひとつ。
セルフコントロールって難しいです。

<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万買い 138円82銭
posted by novato at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

レバレッジ

こんにちは。

一昨日はポンド円でうまく取引することができましたが
FXCMジャパンの維持証拠金は通貨の種類に関係なく
1万通貨につき2万円なので
ポンド円ならレバレッジは実に100倍になるのでした。

30万円あれば、やろうと思えば15万も立てられるわけで
これはこれでちょっと危ない。
勝ったからといって調子にのって
どんどんポジションを持つことは避けなければ。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

薄利多売

こんにちは。

ポンド円は決済注文出したらうまくヒットして
昨夜205円50銭で約定できました。
これで+2,500円の利益。

こういう薄利多売が意外といける、かもしれません。
おそらく手数料0円だからできる芸ですが
方法はどうであれ、まず勝たなきゃ意味なしと考えます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

逃げる

こんにちは。

米ドル円決済しました。
117円70銭の1万を117円75銭で売って+1,016円
117円80銭の1万を118円ジャストで売って+2,645円
それぞれ少額ですがうまく利益が出せました。

昨夜発表された貿易収支はほとんど影響がなかったようで
ちょっと拍子抜けした感じです。
ただ用心することに越したことはないので
今の段階では危ないと感じたらさっさと逃げるようにします。

それから新規でポンド円 205円25銭の1万買いを立てました。
これも利益が出たらすぐに逃げよう。

<現在のポジション>
 雨 ポンド円 1万買い 205円25銭
posted by novato at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

逃げようか

こんにちは。

米ドル円なかなか上がりません。
今夜、貿易収支やらの経済指標が発表される前に
できれば決済しておきたかったのですが。
なんとなく嫌な予感。
収支トントンでいいから処理しちまおうか。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 117円70銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円80銭
posted by novato at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

生きるスワップ

こんにちは。

米ドル円下がってしまいました。
いつもなら評価損を見てガックリするところですが
しかし、今回は違います。

何回も言うようですが、手数料が引かれません。
こうなるとたとえ微々たるものだとしてもスワップが生きてきます。
今までは手数料の相殺にもなりゃしないと
あまり気にとめてなかったのですが
健気にも早々と評価損を消しにかかっているスワップを見ると
おお、よしよしと可愛がりたくなります。


<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 117円70銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円80銭
posted by novato at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

新しい環境

こんにちは。

新しい環境下で早速約定しました。
米ドル円 117円70銭と117円80銭でそれぞれ1万買いです。

米ドル円でいえば
従来だと買いを立てた時点でスプレッドと手数料合わせて
当日だと最低14銭、翌日以降決済なら24銭を抜かなければ
含み益が出なかったわけですが
手数料がタダだとこれがわずか5銭抜きで含み益が出ます。
う〜ん。これはやっぱりデカイ。

手数料をほとんど気にしないでいいのなら戦略も変わってきそうです。
とか言って戦略らしい戦略なんてないに等しいですが。


<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円70銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円80銭
posted by novato at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

FXCMジャパン

こんにちは。

昨日の今日ですが
ちょうど今ノーポジションなので
早速今週からFXCMジャパンで取引することにしました。

今までいくつか取引業者を検討してきましたが
その中ではFXCMジャパンが一番扱いやすいと私個人は感じました。
保全とシステムに若干不安がありますが
やっぱりなんといっても手数料がタダというのが大きいです。

ここでしばらく取引してみて
不都合が生じるようならまた引越しするかもしれません。
とりあえず新しい環境でどれだけ利益が出せるか楽しみです。


<現在のポジション>
 なし。
posted by novato at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

取引先変更

こんにちは。

利益を確保するためには
どう考えても今は売買手数料がネックになっているので
もういい加減取引先を替えたいと思います。


<現在のポジション>
 なし。
posted by novato at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

共に決済

こんにちは。

昨夜、ユーロドル、米ドル円共に決済しました。
ユーロドルが1.1915+2,580円
米ドル円が118円ちょうど+11,260円の利益が出ました。

ユーロドルは一時2万円の含み損があったことを考えると
つくづく下手な損切りしなくてよかったなと思います。
もっともこれは結果論であって
一歩間違えるととんでもないことになっていた可能性もあったわけです。
”勝って兜の緒を締めよ”です。

米ドル円はラッキーという感じです。
116円70銭でうまく仕込めたのもよかった。
しかし、米ドル円はこのまま120円台に突入するのでしょうか?


<現在のポジション>
 なし。
posted by novato at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

米ドル高

こんにちは。

一夜明けてビックリの米ドル高。
ユーロドルも1.19の半ばまで下落です。
正直言ってユーロドルは諦めかけていたから
思わぬ展開にただただ驚いてます。

しかし高騰した後の反発も考えられるので
ここは欲張らず確実に利益を確保します。


<現在のポジション>
 曇り ユーロドル 1万売り 1.1945
 晴れ 米ドル円  1万買い 116円70銭
posted by novato at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

売買の判断

こんにちは。

言うこととやることが違うのは毎度のことですが
昨日静観すると言っておきながら
今日米ドル円 116円70銭の1万買いが約定できました。
指値注文出していたら夜中にヒットした。

しかしこういう状況が続くと
テクニカル分析だけを頼りにするとほんとに心もとないです。
ファンダメンタルは自分じゃできないし。
そうなるとどこかのレポートを参考にするしかないです。
ただ誰が書いたレポートなのかってのはとても重要ですけど。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
 曇り 米ドル円  1万買い 116円70銭
posted by novato at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

迷い

こんにちは。

最近どの通貨を見ても上昇を続けているから
どれを買っても損はしないんじゃないかという気持ちと
いや買われ過ぎだからそろそろ下落するんじゃないかという思いが
入り混じって買う踏ん切りがなかなかつきません。

そうやって躊躇している間に
ジリジリと上昇が続いてまたさらに迷いが深くなるという悪循環。
大したシナリオも描けずにここで思い切って売買してしまうと
大体失敗することが多いので少し静観したいと思います。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

10月の成績

こんにちは。

今月の成績は6勝3敗 損益は-10,979円でした。
(累計損益は-1,242円

振り返ってみれば
 1.相場を見て慌てて売買する
 2.ストップ注文出してすぐに引っかかる
というのが大体の負けパターンでした。

2については
どの本を読んでも損切りの重要性を説いていますが
少なくとも今まで私が前もって設定していた損切り
(保証金の何%に達したら損切りというような)に関しては
間違いではなかったのかと思っています。

ではどうすればいいのか?
それがこれからの課題です。


<現在のポジション>
 雨 ユーロドル 1万売り 1.1945
posted by novato at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする