2005年12月31日

12月の成績と年間の成績

12月の成績は9勝3敗 損益は-14,851円でした。
今月は円高にやられましたが
損失がこの程度で抑えられたのでまあよかったです。

それから年間の成績ですが
38勝11敗 損益は+54,390円となりました。
38勝もしておきながら利益が5万そこらというのは
勝つ時は少なく負けるときは大きいというシロウトの典型ですね。
なんかひとつ殻を破れない感じ。

今年もあと数時間です。
よいお年をお迎え下さい。
posted by novato at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米ドル円決済

こんにちは。

5万の米ドルは日付が31日になったところで決済できました。
118円ちょうど+18,778円の利益です。
昨日は年越しを覚悟したけどなんとか戻ってくれました。
ハ〜、すっきりした。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

踏ん切りの悪さ

こんにちは。

余裕かましている間にまたちょっと下落してしまいました。
こうなると決済するかしないかでまた気持ちがグラグラしてきます。
我ながら自分の踏ん切りの悪さにいいかげん嫌気がさします。
こんなんじゃ来年もたいしたことねーな。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 晴れ  米ドル円 2万買い 117円20銭
 晴れ  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

今年の汚れは今年のうちに

こんにちは。

いろいろ考えているうちに
今年売買できるのも実質今日と明日だけになってしまいました。
米ドル円がいい感じになってきているので
今年の汚れは今年のうちに、じゃないけど
5万の米ドルもすべて年内に決済しようと思ってます。
もうちょっと様子見ます。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 晴れ  米ドル円 2万買い 117円20銭
 晴れ  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

思い切り

こんにちは。

スワップに左右されない戦略と言ったものの
塩漬けになっているポジションを損切りするのは
ちょっと勇気が要ります。
そういう思い切りができる、できないが
トレードの要であり、勝負の分かれ目なんじゃないかとも思います。
でもこれは難しいです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 晴れ  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ハタと膝を打つ

こんにちは。

マット今井さんのブログに
今はたまたま円金利が低いから外貨を買っておけば金利がもらえるが
いつか円高相場になったとき、金利稼ぎなんて通じなくなる
とあり、これを読んで私はハタと膝を打ちました。

確かに今まではスワップをかなり意識した取引でした。
今は、たまたま、スワップ狙いができるけど
長くトレードを続けるつもりなら
スワップに左右されない戦略をとるべきだと思い改めました。
目からウロコ、とまでは言わないけど、ちょっと目が覚めた感じです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 晴れ  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

今年もあと1週間

こんにちは。

クリスマスが終わって気分はすっかり師走モードですが
為替の方もクリスマスの振替休日やらあって
今日はほとんど取引できない状態です。
やっぱり含み損を抱えたまま年を越すことになりそうです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 雨  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

4冠ならず

こんにちは。

ディープインパクト負けてしまいました。
無敗で4冠はやはり相当厳しいようです。
負けはしたものの連にはきっちり絡んでくれたから
ホッとした人も多かったんじゃないでしょうか?

この馬のデビュー戦の単勝馬券に
4万円のプレミアがついていたようですが
負けたからやっぱり下落するかな?
ちなみに
今日の有馬の単勝馬券は何の足しにもならないです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 雨  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

取組みを考える

こんにちは。

よく考えてみると
ここ最近ははじめから答えありきで取引していた感じです。
米ドル円は上がるはずだ、という風に。

下がり続けている相場を見て
ここが底だろうとたいした根拠もなし買いを立てるのは
思いつきで逆張りしてるのと変わりがないです。
下手にスワップをあてにしようとするから
つまりは最初から売りを立てようとする思考がないから
事態が深刻になる可能性が高いわけです。
カラッポだけどせめて柔らかくしたい。頭を。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 雨  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

久々の買い

こんにちは。

昨日、米ドル円が下がるような気がすると書いたら
ほんとに下がってしまいました。
それはよかったのですが
指値注文していた買いがあっという間に約定してしまい
117円20銭と116円80銭でそれぞれ2万のポジション持ってしまいました。
4万も買うつもりではなかったのに、ちょっと失敗した。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 雨  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

オンラインセミナー

こんにちは。

米ドル円はそれほど下げなくなったのでまだ買えてません。
このままジリジリと上がっていくのでしょうか?
もういっぺんくらいドカンと下がるような気もするのですが。

昨日のオンラインセミナーは
いくつか参考になる話が聞けて有意義なセミナーでした。
私みたいなシロウト向けにわかりやすく話をされていたにもかかわらず
長年プロとしてトレードしてきた実績があるだけに
一般の個人投資家とはやっぱり土台が違うなあという印象を受けました。

どんどん増えていく参加者の質問の書き込みを見て
「はえーなあ。答えられるかな?」とぼやいていたのが
ちょっとおかしかった。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

もうちょい

こんにちは。

米ドル円はもっと下げたら買おう
もうちょい下げたら買おうと思っているうちに
117円台まで上がってしまいました。
もういっかい117円をきったら今度は買おう。

今日はマット今井さんのオンラインセミナーがあります。
ブログがなかなかおもしろいので
セミナーでどんな話が聞けるか楽しみです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

もう1周

こんにちは。

米ドル円は昨日116円半ばまで上がったから
案外そのままスルスル117円までいくかなと思ったけど
そんな簡単ではなかったですね。
買わなくてよかった。

しかし、取引の間隔があいてしまうと
集中力がちょっと切れるような感じになるので
気合を入れたいと思います。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

あと1周

こんにちは。

米ドル円が116円半ばまで戻してきました。
塩漬けの1万はさておいて
取引を再開しようと思っていますが
クリスマスシーズンで商いが薄くなるとか
いろいろ言われているようなので少し慎重になってます。
とりあえず地球があと1周するまで様子を見ます。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

マージンコール

こんにちは。

バーチャルFXの事、すっかり忘れていたのですが
なんとマージンコールが発生していて
ランキングも37,000位台まで落ちていました。
(最高29位まで上がったこともあったのだが)

NZドル円を100万以上買ってスワップが一日2万あったとしても
先週の急落をまともに受けていてはひとたまりもありません。
最終的に300位以内に入るという夢は粉砕されました。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

今年もあと2週間

こんにちは。

米ドル円がついに115円半ば。
116円あたりで踏みとどまってくれるんじゃないかと
根拠のない期待を抱いていましたが、どうにも甘かったようです。
でも、ここまできたら下手な損切りだけはしたくない。
だからこの1万ドル、おそらく未決済のまま年越しです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

見るだけ

こんにちは。

まだ円高が続いてますね。
円高トレンドと考えれば取引しやすいようにも思えますが
もう底を打ったんじゃないかと考えはじめると手は出しにくいです。
こういう局面でもしっかり結果を出している方がいらっしゃるでしょうけど。
ちょっと真似できない。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

どこまで続く?

こんにちは。

昨日の円急騰は凄まじかったですね。
今日もまだ続いているし。
私だけじゃなく手痛い思いをされた方は
かなりいらっしゃるのではないかと想像します。
今にすれば9万の損失で済んでよかったかもという感じです。
しかし、まだ1万の米ドル円が・・・。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ついに損切り

こんにちは。

NZドル円ついに損切りです。
4万の買いすべて83円93銭で決済しました。
-89,712円の損失です。

日中にポジション全体の含み損が10万を超えてきて
さすがにこれはマズイと思って決済しました。
ちょっと辛抱できなかった感じ。
ウ〜ン。まいった。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

体調不良

こんにちは。

寒くなって体調を少し崩してしまいました。
もともとない頭がよけい働かなくなっているので
しばらくおとなしくしてます。
ポジションの方も寒くなってきました。

<現在のポジション>
 雪  米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雪  NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

様子見

こんにちは。

よく見たらポンド円は212円台まで上がってきていたのですね。
先月206円台で買って苦労したから
ポンド円はちょっと敬遠していたのですが。
そうですか。あれから6円も。

NZドル円少し戻してきました。

<現在のポジション>
 雨  米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雪  NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

雑感

こんにちは。

ここまでなんとかプラスになってきてはいるものの
戦略的にはまだまだ未成熟なので
ちょっと手法を変えてみようかなと考えています。
まあ、手法と言えるほどのものでもありませんけど。
でもその前に含み損。

<現在のポジション>
 雨  米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

年末

こんにちは。

年末ジャンボに有馬記念。
例年これらにつぎ込むお金は今年はFX資金用に蓄えることにしました。
宝くじを買ったり、パチンコやったりするくらいなら
FXやった方がよっぽどおもしろいと最近は思います。
と言ったもののやっぱり有馬だけは買おう。

<現在のポジション>
 雨  米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

NZドル円に対する考え

こんにちは。

想像以上にNZドル円は下落してしまいましたが
現状では他の対円通貨ペアと比べて
金利が高いことに変わりがないわけだから
ファンダメンタル的によほど悪い材料がでてこない限りは
時間の経過と共にまた上昇していくんじゃないかと考えています。
まあ、シロウト考えですが。

<現在のポジション>
 雨  米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

NZドル円

こんにちは。

調子こいて4万も買ってしまったNZドル円が
前回のポンド円以上の含み損を生んでいます。
ちょっと悲惨な状況になりつつあります。
チャートを見るのも嫌になってきました。
今さらですがつくづくお粗末な取引です。

<現在のポジション>
 雨  米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雪雪 NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

豪ドル円、NZドル円決済

こんにちは。

今日は午前中に豪ドル円、NZドル円共に急落したので
利益が出ているうちにと思ってそれぞれ1万を決済しました。
豪ドル円は90円42銭で売って+13,712円の利益。
NZドル円は86円ジャストで売って+13,604円の利益。

そしてすぐにNZドル円を86円ちょうどで2万買いました。
また慌てて買ってしまいました。
まずいな。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雪 NZドル円 2万買い  86円60銭
 雨 NZドル円 2万買い  86円00銭
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

NZドル円買い増し

こんにちは。

取引会社を替えてからレバレッジが大きくなったので
あまりポジションを持たない方がいいと思っていましたが
含み益が出て余剰金が増えてくると
その余剰金をそのままにしておいても仕方ないなと
思うようになりました。
そんなわけでNZドル円 86円60銭で2万買い増ししました。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い  89円10銭
 晴れ NZドル円 1万買い  84円70銭
 曇り 米ドル円 1万買い 121円00銭
 晴れ NZドル円 2万買い  86円60銭
posted by novato at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

順調

こんにちは。

円安が続きますね。
豪ドル円もNZドル円もすでに1円抜いてしまいました。
こうなってくるとうれしいという気持ちよりも
もっと買い増ししときゃよかったと後悔の念が強くなってきます。

米ドル円 121円ちょうどで1万買いました。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い  89円10銭
 晴れ NZドル円 1万買い  84円70銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

円急落の原因

こんにちは。

一昨日の円急落の原因は
円安がG7の議題になるとスノー財務長官が言明したという
一部報道にあったみたいですね。
しかし結局、その言明が否定されて相場は落ち着いたわけですが
やっぱりG7くらいになると
相場に対する影響力が違ってくるということなんでしょう。
今後こういうネタには気をつけねば。
というか
外為売買してんだからそんくらい注意しとけよって感じですか。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 89円10銭
 晴れ NZドル円 1万買い 84円70銭
posted by novato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

通貨の動き

こんにちは。

昨夜チャートを見ていたら
米ドル円が一気に121円20銭まで上がったので
アワワ、どうなるんだ?と思っていたら
今度は反発してそこから一気に1円も下落していきました。
朝までには落ち着いてきましたが、一体アレは何だったのでしょう?
同じような動きをしていた通貨ペアが他にもあったみたいですが。

要因はともかくとして
あんな動き方されると、もしも損切り設定してたら
間違いなくポジションがふるい落とされていたと思います。
こういうことがあるから損切りの設定がしにくいんだよな。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 89円10銭
 晴れ NZドル円 1万買い 84円70銭
posted by novato at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

米ドル円決済

こんにちは。

米ドル円はあっさり120円を越えてしまいました。
3万買いの米ドル円も120円ちょうどで注文を出していたので
昨夜のうちに決済されて、合計で+13,935円の利益。
これもうまくいったら1円抜いていたかもと思うと残念です。

それから長期も悪くないかなと
豪ドル円 89円10銭の1万買い
NZドル円 84円70銭の1万買いを立てました。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 89円10銭
 晴れ NZドル円 1万買い 84円70銭
posted by novato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ポンド円決済!

こんにちは。

2万買いのポンド円やっと決済できました。
昨夜206円70銭で決済注文出したらヒット。
合わせて+14,832円の利益です。

今からするとまだ頑張ってもよかったなとも思うけど
昨夜の段階でまさか207円台になろうとは思いもしないから
まあ、これは仕方ない。
というか、4万まで膨らんだ含み損をプラスに転換できたのだから
幸運だったことを素直に感謝しないといけない。

今回は結果的に損切りしないで正解だったわけですが
これから含み損が出てきたら
また同じように塩漬けしてでも値が戻るのを待つのか
あるいは改めて損切りの方針でいくのか
まだ悩むところです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 119円70銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 119円60銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 119円50銭
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の成績

11月の成績は17勝0敗 損益は+70,483円でした。
累計損益は+69,241円

今月はハッキリ言ってラッキーでした。
買いを立てておけば自然に儲かる相場だと思って
物事を複雑に考えず取引したのがよかったです。
しかし、どこまでこの円安が続くのかわからないので
稼げるときにしっかり稼いでおきたい。

それと取引会社を替えたのもよかった。
会社を替えなかったとして試算してみたら
約2万円ほど手数料引かれるところでした。
う〜ん。デカイ。やっぱし。
 
posted by novato at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする