2006年01月31日

FOMC政策金利待ち

こんにちは。

いまだ様子見です。
今夜というか明日の朝のFOMC政策金利発表待ちです。
今のうちに仕掛けておけばという気持ちもないではないけど
ふらついた気持ちでやって度々痛い目にあっているので今回は慎重です。

わからないときはやらない、そのかわり自信あるときは太く。
そんな風にやってみようかなと思ってます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

いまだ様子見

こんにちは。

米ドル円は117円台を割るようなら少し買おうと思っていましたが
下がってこないのでいまだ様子見です。
あまり動きがないというのもなぜか買いにくいです。
気持ちはすぐにでも取引したいのですが・・・。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

「マネー 思惑の激突」

こんにちは。

昨夜、NHKスペシャル「マネー 思惑の激突」を見ました。
まず一般人には知る機会がない
瞬間瞬間に為替を仕掛ける生のヘッジファンドの姿が映った
なかなか興味深い番組でした。
一方で、その同じ世界で自分も仕掛けているんだなと思って
ちょっと身が引き締まる感じがした。

それと実は以前から
「ヘッジファンド」のイメージがうまく描けなかったのですが
この番組を見て大体わかりました。
要するに他人から集めた巨額の資金をもとに
利ざやを稼ぐ団体のことだったんですね。
そうかそうか。

こんなことがあると、勝ち負けはさておき
FXやってて自分の中で何らかの効果が出てるなと思います。
たまたまFXやってるからこうして注意も引くけど
そうじゃなかったらまず番組なんて見なかったと思うから。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

勉強中

こんにちは。

米ドル円は117円台まで上がりました。
あのロスカットさえなかったら・・・と正直思わずにはいられません。
今さら悔やんでもしょうがないことですが。

ロスカット以降はFXや投資関係の書籍を読み返しては分析と検証を行ってます。
意外に今になって理解できる箇所があって、いくつか収穫もありました。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

売買なし

こんにちは。

相場が動くのを見ていると
勝てる保証も自信もないくせに、なぜか
早く売買始めなきゃ儲け損なってしまうという焦燥感が出てきます。
我ながら困ったことだ。
そうやって買いすすめた結果がロスカットに繋がっているので
ここはグッと気持ちを抑えます。

「リターンの追及よりもリスクの回避」
為替王さんもおっしゃっておられるように
私も今はそれを痛感しています。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 14:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ライブドア株で大損したブログ

こんにちは。

昨日、報道ステーション見てたら
ライブドア株で大損こいたという個人投資家の方がでてました。
この方のブログ見ると、株で100万円から7000万円まで増やし
ライブドア株を信用買いした直後に検察の捜査が入って
一気に6000万円もの借金をこさえたという凄まじい取引をされています。

100万から7000万というのもすごいけど
売るに売れない状況ってそれ以上におそろしいです。
10万円のロスカットがかわいく思えます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

やり直し

こんにちは。

どんどん膨らんでいく含み損を見て
正直言って今までにない危機感を感じていたので
強制ロスカットになって、ある意味よかったのかもしれません。

リスク管理がいかに大切かってことが身に染みてわかったし
このままトレードを続けていくと
再び大きなダメージを受ける可能性が高いと思うし。
要は今までのやり方が間違っていたということです。
もう一回やり直しです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ショック!

こんにちは。

ライブドアの堀江社長の逮捕には驚きました。
あんなに早く逮捕されるとは。
先行きまだわかりませんが、ライブドア株を持っている
個人投資家の心中たるや穏やかじゃないでしょうねえ。

いやいやショックとはそのことではありません。
昨夜、逮捕のニュースに驚いていたちょうどその頃
FXCMの口座の余剰金が0円を割り込んだようで
ポジションがなんとロスカットされていたのです。
7万の米ドル円が114円39銭
5万の豪ドル円が86円04銭でそれぞれロスカットされ
合計で-98,003円の損失となっていました。

レバレッジが高いからリターンが大きいということばかり気を取られて
ちゃんとしたリスクコントロールができていなかったです。
まったく情けないかぎりです。
しかし、ロスカットとは・・・。
・・・まいった。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

しんどい

こんにちは。

風邪をひいたのか身体がだるいです。
ちょっと遅れてチャート確認したら米ドル円下落を発見!
なんだか頭まで痛くなってきました。
あれこれ考えるのもしんどいので今日はこれまで。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 5万買い 115円55銭
 雨 豪ドル円 5万買い 86円54銭
 雨 米ドル円 2万買い 115円22銭
posted by novato at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

面白かったブログ

こんにちは。

最近知ったのですが
「ロト6成金のセレブな私生活」ってブログ、おもしろいですね。
ロト6で3億2千万円当てた方の変貌ぶりが書かれているのですが
おもしろくて気が付いたら全ページを読んでいました。

この人には株なんかでお金をさらに増やすことよりも
どんどん浪費をしていってもらいたいです。
そして最終的には3億円を使い切ってほしい。
そうすればブログ的には最高におもしろいと思います。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 5万買い 115円55銭
 雨 豪ドル円 5万買い 86円54銭
 曇り 米ドル円 2万買い 115円前半
posted by novato at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ちょっと反省

こんにちは。

ここ最近の取引を振り返ってみると
図らずも結果的にデイトレになっているケースが多かったです。
木を見て森を見ずじゃないけど
もう少し冷静に構えていれば
損失はグッと抑えることができたのではと思います。

加えて
今週の米ドル円はとても狭いレンジ相場だったように思います。
私の損益も結局行って来いでした。
まったく何やってんだか。

昨夜米ドル円を2万買ったので、正確にはいくらだったか確認しようとしたら
FXCMジャパンは月曜まで取引画面が開けないみたいでわかりませんでした。
いずれにしても来週からはあまりバタバタしないように気を付けます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 5万買い 115円55銭
 雨 豪ドル円 5万買い 86円54銭
 曇り 米ドル円 2万買い 115円前半
posted by novato at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

またも損切り

こんにちは。

やっぱりというか米ドル円115円40銭で損切りです。
114円台はちょっと厳しいようでした。
-22,070円の損失。
高い授業料だな。

今日は米ドル円 115円55銭の5万買い
豪ドル円 86円54銭の5万買いを立てました。

株式の方は一昨日の急落から一転して
昨日の急騰でかなり儲けた方がいらっしゃるようですね。
・・・チッ。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 5万買い 115円55銭
 曇り 豪ドル円 5万買い 86円54銭
posted by novato at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

動きにつられて売り

こんにちは。

昨日は急落する米ドル円を見て115円ジャストで5万売りました。
その場の動きにつられて売り買いするのはダメだっていうのに
またやってしまいました。悪い癖です。
ただ今回はすぐに損切りせず、ちょっと我慢してます。

それにしてもライブドア、どーなっちゃうんでしょう?
ライブドア株持っているビギナー投資家は結構いるんだろうな。
今の私は含み損を抱えているけれども
とりあえず対象が為替相場でよかったです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 5万売り 115円00銭
posted by novato at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

また損切り

こんにちは。

米ドル円は昨日の夕方少しプラスになっていたし
勝負は夜に発表される経済指標以降だなと油断してたら
あっという間に円安に傾いてしまい
結局115円52銭で損切りとなりました。
-25,000円の損失。
早めに決着すると言っておきながら
前日の4万勝ちをちょっと意識してしまいました。
ダメですねえ。

そして今日ユーロ円 140円ちょうどで5万買いました。
が、ちょっとマズイかなと思ったのですぐに140円04銭で決済しました。
-2,000円の利益。
これはなんとか難を逃れました。

しかし、これからどう読むか難しいところです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

米ドル5万決済

こんにちは。

5万の米ドルは114円77銭でうまく決済できました。
もうちょっと辛抱したら115円台も可能だったかもしれないですが
まあ、それは今だから言えること。
+40,000円の利益は上々の出来です。

続けて、レンジ相場ということで
今度は米ドル円 115円02銭で5万売りました。
113円台まで下落してもおかしくないと思うけど
特に根拠もなければ自信もないのでこれも早々と決着つけよう。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 5万売り 115円02銭
posted by novato at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

米ドル5万買い

こんにちは。

午前中に米ドル円 113円97銭で5万買うことができました。
レンジ相場みたいだから
あまり欲張らず早めに決着つけたいです。
なんとか114円70銭くらいまで上がってくれないものか。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 5万買い 113円97銭
posted by novato at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

損切りのポイント

こんにちは。

昨年、基本的に損切りはしないと決めたものの
途中からそれを撤回、考え改め
今年に入ってからはすでに三回も損切りしてます。

ここ最近考えることは、いかに損失を抑えるか
いかに早く損切りができるかということです。
そして、その損切りのポイントは人それぞれ違ってくるものだから
誰かの方法をそのまま真似したり
あるいは人に教えたりするようなものではないと思っています。
なので、自分のポイントをつかむには
実際何回も損切りをしていくしかないと考えています。
もちろん、相場に対する自分の予想が正しければ
それに越したことはありませんが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

振り返って

こんにちは。

2万の米ドル円は114円36銭で決済して+10,800円の利益でした。
ちょっと下がり始めたところで不安にかられ
慌てて決済したのがこの結果です。
(その後114円60銭くらいまで上がった)
それにもともと5万買いのつもりが2万買いになってるし。

でもこうしてブログに書いて振り返ってみると
気持ちの余裕がなかったんだなってことがよくわかります。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

押しの弱さ

こんにちは。

昨夜ユーロドル 1.2058で1万の売りを立てて
今朝1.2046で決済して+1,376円の利益を出しました。

あと米ドル円 113円82銭で2万買いました。
これほんとは5万買うつもりだったのにちょっと弱気でした。
今は114円半ば。
この押しの弱さがいまいち勝ちきれない原因のような気がします。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 2万買い 113円82銭
posted by novato at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

一勝一敗

こんにちは。

5万売りの米ドル円は114円38銭で決済できました。
+20,000円ちょうどの利益です。
これでようやく今年初勝利です。

さあ、これからという感じで
さっそく昨日のうちに米ドル円 114円23銭で5万買いました。
ですが113円台に突入してきたので、さきほど113円84銭で損切りしました。
こっちは-16,780円の損失です。
今の相場、私には難しいです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

2連敗

こんにちは。

昨夜あれからちょっとまずいかなと思って
ユーロドルはすぐに1.2101で決済しました。
−4,453円の損失です。

しかし、結局行って来いだったようで
結果的に高値で損切りしてしまいました。
う〜ん。まあ仕方ないか。

今日は米ドル円 114円78銭で5万の売りを立てました。
ユーロドルの損失を相殺できたらいいというくらいの感じで
これも早めに決着つけたいと考えています。
なんとしても3連敗だけは避けたい。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 5万売り 114円78銭
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ユーロドル売り

こんにちは。

さきほどユーロドル 1.2062で1万売りました。
米ドル円がよくわからなかったのでユーロドルにしたけど
これもあまり自信がないので1万です。
危ないと感じたらすぐに損切りして
利益が出てもなるべく早めに逃げるつもりです。

<現在のポジション>
 曇り ユーロドル 1万売り 1.2062
posted by novato at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

がまん

こんにちは。

今日は祝日だからあまり動きがないかなと思ってたけど
午前中は結構動いていたので
ついつられて売りを立てるところでした。
わからない相場に手を出すなというのは鉄則ですが
動いているのを見るとどうしても手を出したくなります。
がまんがまん。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

儲け損ね

こんにちは。

一昨日は早めの損切りで大怪我をしなくて済みましたが
米雇用統計の発表直後、下落幅はけっこう大きいんじゃないかと思って
新規の売りを立てようと考えていました。

ところが
注文殺到でサーバーに負担がかかったみたいで
FXCMジャパンの取引画面を開こうとしたらうまく開かず
(チャートは外為どっとコムを利用していた)
バタバタやってるうちに米ドルがドンドン下落していったので
結局、売りが立てられなくて儲け損ねていたのです。

FXCMジャパンのサイト見ると
事前に注意を呼びかけていたようでしたが
もしもこれが損切りのケースだったとしたら
ちょっとシャレにならなかったです。
手数料無料はいいけど
指標によって不安定になるシステムってのは頂けないです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

危なかった

こんにちは。

昨日はまた随分と下落しましたね。
米ドル円、前もって損切りしておいて正解でした。
あのままズルズルと保有していたら
そしてあの時間帯に取引できない状態であったなら
・・・と思うとゾッとします。

数ある中のひとつの指標ではあるけれど
米雇用統計は今後注意しなければいけないなと思いました。
もちろん重要なのは相場であって指標ではありませんけど。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

損切りスタート

こんにちは。

昨夜ちょっとまずいかなと思い、米ドル円は116円04銭で決済しました。
-10,280円の損失。

まだ持っていてもよかったかなとも思うのですが
今夜発表される米雇用統計が場合によっては大きく影響しそうなので
その前に整理しておいてひと安心といったところです。
いずれにしても今の相場はよくわかりません。
・・・なんて、わかってないのはいつものことですが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

5万買い

こんにちは。

これからは少し枚数を増やそうと思って
昨夜、米ドル円 116円30銭で5万買いました。
ドル高になれば問題ないけど
しかし、なかなか思うように事は運んでくれません。
今は115円後半です。
年明けいきなり損切りするかもしれません。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 5万買い 116円30銭
posted by novato at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

まだ様子見

こんにちは。

昨日は米ドル円の売りを立てようかと迷ったのですが
まだ相場も目が覚めていないかもしれないと思って様子を見てたら
今日にかけてなんと1円以上も下げてしまいました。
う〜。残念。

しかし、下落するときのスピードって上昇するときよりも断然速いですね。
このへんのエネルギーを上手く利用したいなと思っていますが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

相場始まる

こんにちは。

今日からまたトレード開始です。
今は米ドル円、50銭ほど円高です。
さて、これをどう読むか、どう仕掛けるか
このライブ感、たまらないです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

「金運!おサイフ大作戦」

こんにちは。

昨夜、日テレで放送していた「金運!おサイフ大作戦」という
タレントが自腹で投資を行う番組を見ました。
出演者のなかでひとりだけFXをやっていた女の子がいましたが
12月のあの円高になる前の豪ドル円を90円くらいで買っていて
「あ〜あ、買っちゃったよ」とついつぶやいてしまいました。

そのタレントさんは豪ドル円を選んだ理由を
ワールドカップサッカーに出るからとかなんとか言ってて
コイツ大丈夫か?と思いましたが
しかし、後になってよくよく考えてみると
理由はどうであれ結果的に大きな損失を出したことに
私もそのタレントさんも何ら変わりがないと気がつきました。

そういった急激な円高に対していかに柔軟な対応ができるか
それが今年クリアしなければならない課題のひとつです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

昨年の取引をじっくり反省しつつ
今年はもっともっと利益出せるように頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする