2006年02月28日

動かないな

こんにちは。

性格や状況にもよるでしょうが
どうにも上がってこない米ドル円を見ると
思い切って損切りしてしまいたいという衝動に駆られます。
上がるまで、あるいはスワップでカバーできるようになるまで
おとなしくじっと待つという行為が我慢できない感じ。
しかし、一方で負けが込んでるから損は出したくねーというのも本音です。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雪  米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ネガティブ・インジケーターの道

こんにちは。

週明けは円安に傾くかなと期待しましたが、所詮はシロウトの浅読み。
損切りすれば反発し、ホールドすれば損が膨らむという
ネガティブ・インジケーターの道まっしぐらです。
米ドル円116円を割るようなら買いだと思うものの
いや、ネガティブ・インジケーターの私がそう思うからこそ
実は売りだという考えもあります。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雪  米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

相場感

こんにちは。

今の米ドル円は116円から119円のレンジ相場であろうと
マット今井さんがおっしゃっておられますが
なるほど、そういう見方をすれば
そんなに難しい相場でもなかったのかなという気がします。
自分なりの相場感を持つことは大事だけど
使える相場感を持つにはまだまだ時間がかかりそうです。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ショートポジを考える

こんにちは。

今さら言ってもせんないことですが
この2,3日でポンド円なんか3円も下落してるわけです。
つくづくあのポンド円が悔やまれます。

それにしても
上昇と下落のスピードが違うのは一体なぜなんでしょう?
急落があるんだから同レベルの急騰があってもおかしくないのに
対円でみるとどの通貨も上昇のスピードは遅いような気がします。
その原因はよくわかりませんが、しかし、それを解明するよりも
売買の手法としてそれをうまく利用できないものかといろいろ考えています。
単にショートポジの取り方を考えているだけとも言えますが。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

塩漬けか?

こんにちは。

まさか米ドル円が116円台まで下落するとは・・・。
読みが甘かったです。
じっくり構えるつもりで損切りすることを考えないでいたら
すっかり動きがとれなくなってしまいました。
やることなすことみんな裏目裏目という感じ。

とかなんとか言いつつも
一方でもう一段下がるようなら追加しようかと考えてます。
このまま115円台に突入するのか?

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

相変わらずの押しの弱さ

こんにちは。

じっくり構えますと言ったのに弱気は損気
ポンド円はわずか206円54銭で決済してしまいました。
利益はたったの+2,714円。
前から何度も言うようですが、ここらへんの押しの弱さが
勝ち抜くことができない要因のひとつだと思ってます。
ちなみに今は205円前半。

それから指値注文していた米ドル円 118円55銭と117円63銭の買いが
それぞれ1万づつヒットしてしまい、いきなり含み損となってます。
しかし、ここは絶好の買い時と見てます。
今度こそじっくりいきます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ポンド円1万売り

こんにちは。

ポンド円 206円89銭で1万の売りを立てました。
そろそろ調整が入るのではと思ってたところへ
下がってきたからつい飛びついてしまったけど
フライングだったかもしれません。

早めの損切りをせねばと思い込むあまり
ちょっとした動きでもすぐに決済してしまいそうになるので
今回はじっくり構えます。

<現在のポジション>
 雨 ポンド円 1万売り 206円89銭
posted by novato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

まだノーポジション

こんにちは。

米ドル円 118円前半で指値注文出しましたが
まだレンジ相場から抜け出してない感じなので
買えたとしてもあまり自信ありません。
ユーロ円もポンド円もちょっと上値が重そうだし。
そんなわけで今は慎重です。
というかチキンなだけかもしれませんが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ポジションなし

こんにちは。

ちゃんと分析してから始めようと思うのに
ぼやぼやしないで早く損を取り戻せや!という声がまだ自分の内に。
相場に参加しないだけで損した気分になるのも困ったものです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

わからなくなった

こんにちは。

先週の取引はほんとにお粗末でした。
ボールが動いた方へワーっと集まる園児のサッカーみたいな取引でした。
上手な選手は自分のエリアにボールが転がってくるまで待っているものだし
ボールがきた時どう処理すればいいかわかっているもの。
今の自分はどこがベストポジションなのか
ボールをどう処理すればいいのかわからなくなった状態です。
とはいえゲームはもう始まっているので前に進むしかありません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

だんだん悪くなる

こんにちは。

遅れましたが一昨日のポンド円取引(全て2万)の結果です。
@203円83銭の売り204円07銭の決済→ -4,800円
A203円99銭の売り204円55銭の決済→-11,200円
B204円75銭の買い204円39銭の決済→ -7,200円

経済指標に沿った乱高下のシーソーゲームにしてやられました。
底で売って天井で買う。
天井で買って底で売る。
我ながらすっかり呆れ返ってます。
おまけに@は発注ミス。
得たものは数え切れないほどの教訓。
さすがに昨日今日は取引してません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

下落エネルギー

こんにちは。

昨日の損失でちょっと弱気になったせいもあって
あれから1円以上も下落したポンド円を見逃してしまいました。
あの下落エネルギーを何とか捕らえられないものかと
いろいろ思案してるのですが。
今日も経済指標の発表があるようなので注目してます。

あと米ドル円 117円73銭で1万の売りを立てましたが
よくわからないので117円69銭で決済して+400円
今の米ドル円、ほんとに難しいです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

米ドル円損切り

こんにちは。

ユーロ円は140円30銭で決済 +1,500円の利益でした。

その後、意を決して
米ドル円 118円05銭と117円94銭でそれぞれ2万の買いを立てましたが
無惨にも予想は外れて円高へ。
4万の米ドルはさきほど117円24銭で損切りしました。
(ほんとはもっと早めに損切りするつもりがタイミングを誤った)
-29,624円の損失。

対円通貨ペアに関してはスワップが頭にあるせいか
勝負!っていう時はどうしても買いから入ろうとしてしまいます。
売りから入ることへの抵抗感をもっとなくしていかないと
この先、到底勝ち抜いていけないだろうなと思います。
しかし、痛い。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ユーロ円買い

こんにちは。

午前中ユーロ円 140円08銭で1万売ったと同時に上昇してきたので
慌てて140円06銭で決済して+200円の利益。

その後同じくユーロ円 140円15銭で1万の買いです。
どうも一本調子にはならないようで
これから夜半にかけて神経使いそうです。

<現在のポジション>
 曇り ユーロ円 1万買い 140円15銭
posted by novato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

読んだ本(5)

こんにちは。

最近読んだ本です。

「貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億!」


この方は3年余りで100万円を2億円に増やしています。
株シロウトの私からすると
エーッ!株ってそんなに儲かるの?と
つい勘違いしてしまいそうになりますが。
でも、やはりというか読んでみると
この方も自分なりの哲学を持ってらっしゃることがわかります。

それはそうと
最近この手の本ってやたら題名が長いですね。
posted by novato at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

振り回された夜

こんにちは。

昨夜は軒並み円が高騰しているのを見て
ついスケベ心を出したのがいけませんでした。

205円34銭で1万売ったポンド円
205円84銭という高値で損切りしてしまい-5,000円の損失。

同じく1万売りのユーロ円は140円77銭で仕込み
140円62銭で決済、+1,500円のプラスは良かったものの
今朝チェックしたらそこからさらに30銭近く下落していたことが判明。

チャンスとにらんでいた117円前後の米ドル円の買いは
もっと下落するんじゃないかと見守っているうちに
結局仕込む機会を失ってしまいました。

なんというか
シロウトの典型的な失敗例を一度に体験したような気分です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

難しい相場

こんにちは。

ボックス相場と読んで米ドル円 118円37銭の1万買いを立てたら
118円07銭のストップオーダーに引っかかり
−3,000円の損失となってしまいました。
よくわからない相場だと思いながらも
ちょっと試しに買ってみたのですが、やっぱり上手くいきませんでした。

でも117円台は買いどきのようにも思うので
もっと下がるようなら太く買ってもいいかなと考えてます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

米ドル円決済

こんにちは。

米ドル円の買いはいささか勇み足だったかなと不安になり
昨夜118円22銭で決済しました。
+2,844円のプラス。

相場は今日の日銀金融政策判断の発表待ちの感じなので
それまでは静観です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

円急騰

こんにちは。

円急騰で米ドル円は118円47銭であっという間に損切り。
-5,900円の損失。

しかし、対円でどの通貨も急落していたので
その中でもポンド円の下げ幅はさらに拡がると踏んで
返す刀でポンド円 207円32銭の1万売り
今朝、205円97銭で決済。
+13,500円の利益でした。

あの急落の中でこれだけ対処できたら上出来。
とにかく損切りできたのが大きかったです。
でも、また米ドル円 117円95銭で1万買ってしまった。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円95銭
posted by novato at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

追いきれず

こんにちは。

ポジションうまく追いきれず
ユーロ円 142円56銭+300円
ポンド円 208円41銭+5,000円の利益でした。
見込みの甘さと決断のなさが表れた結果です。

午前中ちょっと辛抱できず
米ドル円 119円06銭で1万買ってしまいました。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 119円06銭
posted by novato at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ユーロ円・ポンド円の売り

こんにちは。

さきほどユーロ円 142円59銭、ポンド円 208円91銭
それぞれ1万の売りを立てました。
先週のユーロ円をホールドしておけば・・・と思ってももう遅い。
度胸がないというかケツの穴が小さいというか。

<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万売り 142円59銭
 雨 ポンド円 1万売り 208円91銭
posted by novato at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

逆張り

こんにちは。

上がりすぎ、または下がりすぎだから
そろそろ反発すると予想してポジションをとることは
ある意味、博打だろうと思っています。
でも、中には逆張り一筋で
しっかり利益を出している方もいらっしゃるようで
一体どういう分析をしているのか、今とても気になってます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ユーロ円決済

こんにちは。

昨日はユーロ円を追っていましたが
思ったほど下がってこないし、来週に持ち越すのも嫌だったので
142円86銭で決済、わずかに+1,007円の利益が出せました。

ユーロ円かポンド円のどっちかが
ストンと下落するんじゃないかとは踏んでいたのですが。
惜しいことした。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

久々の利益

こんにちは。

昨夜、米ドル円はストップオーダーで118円23銭で決済しました。
+20,816円の利益。
ひさしぶりの利益なのに
もっと利益出せたはずだと思うからかあまり嬉しくないです。

ユーロ円142円97銭で売りました。
そろそろガクンと落ちるのではないかと。
これは予想ではなく賭けなので1万

<現在のポジション>
 雨 ユーロ円 1万売り 142円97銭
posted by novato at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

買いそびれ

こんにちは。

米ドル円は117円台で追加の買いを立てようと思っていたのですが
一気に118円台に上がってしまい、ちょっと買いにくくなってしまいました。
それから今回は急落しても損失が出ないように
ちゃんとストップオーダーを入れておきました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 2万買い 117円23銭
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

米ドル2万買い

こんにちは。

FOMC発表後の動きを待ってましたがあまり動きませんでした。
そこで117円台は底堅いと予想して
午前中に米ドル円 117円23銭で2万買いました。
2万というのは自信の無さの表れです。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 2万買い 117円23銭
posted by novato at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月の成績

1月の成績は5勝8敗 損益は-102,410円でした。
累計損益は-48,020円となりました。

1月はとにもかくにもロスカットが全てです。
ロスカット直前のレバレッジは約40倍。
1200万円相当の買いを立てていたことになります。
今からすると無茶な取引してたなと思います。

累計損益もマイナスに転じてしまいました。
FX始めて半年近く経つというのにまたふりだしに戻ってしまいました。
いや、マイナスだからふりだし以下か。
 
posted by novato at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする