2006年03月31日

豪ドル円の買い

こんにちは。

昨夜、ジリジリ上昇しているのを見て
豪ドル円を83円69銭で1万買いました。
最初はNZドル円を考えたのですが
いまいち安定してないような気がして豪ドル円にしました。
今朝の経済指標でさらに上がるかなと期待したのですが
ほとんど反応なし。
これからちょっと神経使いそうな感じです。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 83円69銭
posted by novato at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

決済しました

こんにちは。

昨日はあれからすぐに決済となりました。
米ドル円は117円68銭、ユーロ円は141円27銭で決済。
合計で+25,240円のプラスでした。
もう少しストップに余裕持たせてもよかったかなとも思いますが
今の自分の実力からすればまあ、あれで精一杯です。

ポジションを決済した直後は
すぐに新規を取りたくなってしまいますが
ここはちょっと冷静になった方がいいなと思って
グッと気持ちを抑えました。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

利益追求

こんにちは。

米ドル円、ユーロ円共にうまく上がって1円抜いてくれました。
1円ちょっと抜いたところでストップを入れているので
あとは利益を追求していくだけです。
と言ったものの、これからはさすがに上値が重そう。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円48銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 139円97銭
posted by novato at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

決済と新規買い

こんにちは。

昨夜は勝負する前に早々とストップ注文に引っかかってしまいました。
米ドル円は116円91銭+1,000円のプラス。
ポンド円は204円10銭-3,000円のマイナスでした。
やっぱり勢いで売買するとあまりいいことがないみたい。

気を取り直して
今日は午前中に米ドル円 116円48銭で1万の買い
ユーロ円 139円97銭で1万の買いを立てました。
こっちは勢いじゃなくて
円高への短期的なエネルギーが切れてきたと判断しました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円48銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 139円97銭
posted by novato at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

円買い

こんにちは。

円がずいぶん買われてますね。
年度末決算の関係もあるんでしょうか?
少し躊躇したけど流れに飛び乗りました。
米ドル円 117円01銭で1万売り
ポンド円 203円80銭で1万売りです。
今晩が勝負です。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万売り 117円01銭
 曇り ポンド円 1万売り 203円80銭
posted by novato at 15:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

NZドル円下落の見方

こんにちは。

あとから気が付いたことですが
金曜日のNZドル円って2円以上も下落してたんですね。
ここ最近、ちょっと落ち方が尋常じゃないというか。
為替の世界じゃ決して珍しいことじゃないのかもしれませんが。

私なんかビビリだしあんな相場には手を出さないで正解だと
ずっと思い込んでいましたが
売りから入っていればスワップを差し引いても
かなりおいしい相場だったわけで
どうしてそういう発想ができなかったかなと悔やんでいます。
だからと言って71円台になったNZドルをこれからさらに売れるかというと
・・・ちょっと勇気がいりますね。

それから
このNZドル円の買いをずっと塩漬けにしてらっしゃる方を
ちらほらブログで見かけますが、そういう方の行く末も気になります。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ユーロドルちょっとだけ

こんにちは。

昨夜は米新築住宅販売件数の発表を待って
ユーロドル 1.2006で1万買いました。
前日の米中古住宅販売件数を受けて
1円も動いたので今回も相当影響あるんじゃないかと思って。
でも思ったほど動かなかったし、そんなに自信もなかったので
すぐに1.2016で決済しました。
+1,177円の利益。

米ドル円の売りから入ってもいいかなと一瞬考えたのですが
スワップと土日をはさむことを考えて止めました。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

様子見です

こんにちは。

米ドルは昨夜のうちに1円も上がりましたが
完全に乗り遅れてしまいました。
とは言え昨日の経済指標発表前にあれだけ上昇することを
予想するのはまず無理な話なので、まあこれは仕方ない。
次の好機が来るまで焦らず待ちます。

しかし、ユーロドルはほぼ間違いなく1.2000を割ると踏んでいたのに
ちょっと決済するのが早すぎた。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

全部決済

こんにちは。

昨夜のうちにポジションを全部決済しました。
2万の米ドル円は117円03銭で決済して+9,576円のプラス
1万のユーロドルは1.2100で決済して+6,515円のプラスでした。
あくまでポジションがプラスの時だけですが
ストップ注文をちゃんと入れるようになってから
決済にほとんど迷いがなくなったような気がします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

少しプラスへ

こんにちは。

どなたかも言っておられますが
喜びを味わう時間は短いのに
その喜びを得るための準備や勉強はやたらと長いです。
WBCしかり。FXしかり。
昨夜は米ドルが買われたようでプラスに転じてきました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円  1万買い 116円83銭
 晴れ 米ドル円  1万買い 116円33銭
 晴れ ユーロドル 1万売り 1.2154
posted by novato at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

祝WBC王ジャパン世界一!

こんにちは。

ついにやりましたね!
いやあ、ほんとによかったです。
すばらしかったです。
久しぶりに日本人の心がひとつになったような気がしました。
たかが野球、されど野球です。
まだちょっと興奮気味です。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 116円83銭
 晴れ 米ドル円  1万買い 116円33銭
 晴れ ユーロドル 1万売り 1.2154
posted by novato at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

静観です

こんにちは。

さすがに今日は円が少し売られていますが
ポジションがプラスになるにはまだ時間かかりそうです。
そして、NZドル円はまた今日も下落してますね。
一体どこで底を打つんだろう?

<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 116円83銭
 雨 米ドル円  1万買い 116円33銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2154
posted by novato at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

熱くなりました

こんにちは。

WBCで王ジャパン勝ちましたね。
韓国に2連敗したときには
自分でも驚くくらいちょっとショックでしたが
今日のこの重要な一戦で勝ててほんとに嬉しいです。
誤審問題とかいろいろあったけど結果よければ全てよしです。
この勢いでキューバを破れ!

それにしても韓国の応援って負けた後もすごい声援だったですね。
もし逆の立場だったらあんな声援できなかったんじゃないかと
ふと思いました。
posted by novato at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

米ドル円追加買い

こんにちは。

昨日、米ドル円 116円33銭で1万ほど追加買いしました。
でも、まさか116円を割ってくるとは。

よくよく考えてみると2万のドル買いは逆張りになるのでした。
売りから入るときは逆張りを意識するのに
買いから入るときは安く仕込めるという意識が強く
逆張りになるなんて考えてなかったです。
どうもこのへんの相場に対する考え方に柔軟さがなくてダメですね。
ストレッチが必要だ。

それからユーロドル 1.2154で1万売りました。
こっちは逆張りをかなり意識しました。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 116円83銭
 雨 米ドル円  1万買い 116円33銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2154
posted by novato at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

米ドル買い

こんにちは。

米ドル円 116円83銭で1万買いました。
注文入れるのがちょっと早かった感じですが
これからさらに円高になるようなら追加も考えています。

それにしてもNZドル円の下落が止まらないですね。
スワップ目当てに買おうかなと思っていた時期もあったのですが
国内経済があまりよろしくないという話だったので
しばらく控えておりました。
それにスワップの金額だけを見てみると
いつの間にか米ドル円が肩を並べています。
買わなくてよかった。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 116円83銭
posted by novato at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ノーポジション

こんにちは。

今朝の動きを見てユーロ円買おうかなと思いましたが
いや、それじゃ考え方が昨日と同じだと考え直し
今はまだノーポジションです。
個人的な傾向として
朝の売買は失敗するケースが多いような気がするので
午前中の新規取引禁止というルールにしようかなと考えてます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

またもや病気が・・・

こんにちは。

昨夜、下落していく米ドル円を見て118円15銭で1万を売りました。
そして今朝117円76銭で決済して+3,754円のプラス。

そこまではよかったのですが
その後、また勢いで米ドル117円76銭で1万
ユーロ円141円53銭で1万買ってしまいました。
案の定、予想に反して下落。
米ドル117円54銭、ユーロ円141円30銭ですぐ損切り。
-4,500円のマイナス。

昨夜の売りは自分では上出来だと思っていたのですが
その後がいけない。
この病気ほんとにやっかいです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

共に決済

こんにちは。

米ドル、ユーロ共にストップに引っかかり決済しました。
米ドル円は118円75銭+4,736円
ユーロ円は141円84銭+14,272円の利益でした。

図らずも塩漬けになっていた米ドルで
結果的にこうして利益を出せたわけですが
一方で損が出始めたとき早々と損切りしていたら
資金効率がよくなって今よりさらに利益が出ていたのかと考えると
まだまだ未熟な手法ゆえに大した差は出なかったような気がします。
と言ってもちろん塩漬けを肯定するわけじゃありませんが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

静観

こんにちは。

今日はほとんど動きがありません。
ユーロは反発するかなと注意していたのですが
今のところ円は若干売られています。
ドルもユーロも損失が出ないように一応ストップは入れてあるので
動き出すまで大人しく待ってます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円55銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 140円44銭
posted by novato at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

セミナー

こんにちは。

外為どっとコム主催のセミナー
「個人投資家のための投資戦略」が4/1にありますね。
ほとんどのセミナーはオンラインで充分だと思ってますが
個人的にこのセミナーだけは出席してみたいです。
特に酒匂、今井、田平の御三方が出る第三部には是非出てみたい。
しかし、残念ながら地方在住のハンデもあって出席は到底無理。
仕方ないのでストリーミング配信で我慢します。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円55銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 140円44銭
posted by novato at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

利益追求

こんにちは。

米ドル円は我慢したかいあって119円まで上がってきました。
ユーロ円も予想以上に円が売られました。
こうなると次はどこまで利益追求できるかです。
どのくらい幅をもたせてストップ注文を入れるか。
自分のセンスが問われるところでもあります。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円55銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 140円44銭
posted by novato at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ユーロ円買い

こんにちは。

昨日、指値でユーロ円 140円44銭で1万買いました。
相場が行ったり来たりする中
いつ決済するか判断が難しいところです。

米ドルは今夜の雇用統計発表で売られるようなら
今度は落ち着いて追加の買いを立てるつもりです。
間違っても下落最中のドルは買わない。
現在保有の1万ドルは度外視です。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円55銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 140円44銭
posted by novato at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

危ない

こんにちは。

日銀の量的緩和解除の発表までとりあえず様子見でしたが
発表後にドカンと円売りになったと思ったらすぐにまた元に戻りました。
どうもヘッジファンド絡みのようですが、いやー、危ない危ない。
昨日の事がなかったらおそらく勢いで飛びついて
ばっさりやられていただろうと思います。
やっぱり「リターンの追及よりリスクの回避」です。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円55銭
posted by novato at 16:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

治らない病気

こんにちは。

午前中、円高になるのを見て利益が出てるうちにと
米ドルの1万を117円68銭で決済して+2,084円の利益。
さらにユーロ円 139円68銭で1万の売りを立てたものの
ダメだと思ってすぐに139円88銭で決済して-2,000円の損失。

目の前の相場につられて取引して今まで何度も痛い目にあっているのに
予想に反して動き出すと手法を度外視して売買したくなるこの病気。
まだ完治していないみたいです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円55銭
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ユーロ円決済

こんにちは。

ユーロ円がストップ注文に引っかかって140円95銭で決済しました。
+26,528円の利益。
2円以上も抜いたのはこれが初めてです。
しかし、問題はこれから。
今は調整と見てこれから夜にかけてもっと下がるようなら
再び買いを立てたいと考えています。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円55銭
 曇り 米ドル円 1万買い 117円63銭
posted by novato at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

円安

こんにちは。

週明け、円が売られてますね。
ユーロ円は予想以上のペースで上がってきているので
いつ急落してもいいようにストップ注文入れておきました。
テクニカルで見たら追加の買いをたててもいいかなとも思うのですが
自信がないので、どっかで調整が入るまで待つことにします。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円63銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 138円35銭
posted by novato at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

両建て

こんにちは。

両建ては意味がないと最初は思っていたのですが
今まで何度か両建てできたらなと思うことがありました。
今取引しているFXCMは両建てができないのですが
私のようなまわりくどい性格の人間もいるのだから
利用者側に両建ての選択肢を与えるべきじゃないかとさえ
最近は思うようになりました。
そんなわけでまた他の取引会社をいろいろ見てまわっています。

それにしてもちょっと見ない間に
FXを扱う会社がずいぶん増えているような気がするのだが。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雪  米ドル円 1万買い 117円63銭
 晴れ  ユーロ円 1万買い 138円35銭
posted by novato at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ユーロ円

こんにちは。

ユーロ円が1円抜いていきました。
手数料無料だからといって激しく売買繰り返すよりも
じっくり構えた方が自分には合っているんかなと思います。
このユーロどこまで成長するかしばらく観察です。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雪  米ドル円 1万買い 117円63銭
 晴れ  ユーロ円 1万買い 138円35銭
posted by novato at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ジェイコム株で27億の男

こんにちは。

ユーロ円ちょっとだけ含み益が出てきました。
たまにはいいこともないと。

一昨日でしたか「ガイヤの夜明け」に
例のジェイコム株で27億儲けた方が出ておられましたね。
うらやましいとか言うより、この方はパチンコ依存症ならぬ
株取引依存症じゃないのかなという印象を持ちました。
市場が開いている限り、使えるお金がある限り
株取引が止められないという・・・。
それと以前ニュースで出たときはモザイクかかってたのに
今回はバッチリ顔出ししてたけど大丈夫なんでしょうか?

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雪  米ドル円 1万買い 117円63銭
 晴れ  ユーロ円 1万買い 138円35銭
posted by novato at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

新規ユーロ円買い

こんにちは。

午前中にユーロ円 138円35銭で1万買いました。
でも素直に上がってはくれないみたいです。
最近は利益が出たらすぐに決済していたので
含み益を確認するという事がすっかりなくなってしまいました。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 118円55銭
 雪  米ドル円 1万買い 117円63銭
 雨  ユーロ円 1万買い 138円35銭
posted by novato at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の成績

2月の成績は12勝9敗 損益は-16,943円でした。
累計損益は-64,963円

毎度のことですが利少損大な内容になってます。
ただ自分ではかなり負けた印象があったのですが
実際はそうでもなかったので少しホッとしてます。
とはいえこれで3ヶ月連続マイナス。
これからが正念場です。
posted by novato at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする