2006年04月30日

4月の成績

4月の成績は4勝8敗 損益は-87,758円でした。
累計損益は-65,216円

先月の利益をそっくり返上してしまいました。
ということは先月は単にラッキーだっただけで
悲しいかな実力ではなかったということでしょう。
う〜ん、厳しい。
でもまあ、毎回同じ事を言ってますが
とにかくまずは損切りの達人を目指します。
posted by novato at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

米ドルの見方

こんにちは。

米ドル円はついに114円を割りましたね。
あちこちで言われてるとおり
これからの展開次第では大局的に米ドルの見方を
変えていかないとまずいのかもしれません。

それにしてもユーロドルはずいぶん上昇しました。
ユーロドルの上昇トレンドにスッと乗っていけないのは
やっぱりスワップのことが頭にあるからだと思うのですが
そういうのってつくづくシロウトだなあという気がします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

プラスマイナス0円

こんにちは。

ご承知の通り昨夜再び米ドル円が下落したので
1万の米ドル円は114円30銭であえなく損切りとなりました。
利益追求も状況次第で
上値が重いとわかったら早めに決済するべきだったかもしれません。

ということで
その後、豪ドル円も上値が重そうだったので
こっちは利益が出てるうちにと思ってすぐに86円35銭で決済しました。
結局それぞれのスポット合計がプラスマイナス0円となり
スワップの+973円だけプラス計上できました。

自分自身まだ混乱しているようなところもあるので
マイナスにならなかっただけでも良しとします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

教訓

こんにちは。

週明けに円が急騰した時にうろたえたのは
米ドルはきっと上がるはずだと思い込んでいたせいだろうと
今になって思います。
この話の教訓は
予想はしてもいいけど信じ込んではいけない
どういう状況になろうとも柔軟に対応しなくてはいけない
ということになろうかと思います。

相場の方は今のところほとんど動きなしです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 114円80銭
 晴れ 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

豪ドル円買い

こんにちは。

焦りにも似た気持ちで買ってしまった米ドル円ですが
いまのところ幸運にも少し上がってくれてます。
ただ他の通貨に比べて上値が重いという話なので
利益出てるうちは気長に上がるのを待ってみます。

それから新規で豪ドル円 85円85銭で1万買いました。
こっちは落ち着いて買いました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円80銭
 雨 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

狼狽気味

こんにちは。

昨日の今日ですが
まだ冷静さに欠けるところがあると自分でわかりつつも
今朝、米ドル円 114円80銭で1万買ってしまいました。
しばらく頭を冷やした方がいいという気持ちと
今がチャンスかもしれないという甘い考えが混在してます。
あー、ちょっと悪い状態です。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 114円80銭
posted by novato at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

粉砕!

こんにちは。

G7で中国人民元の話題が出たのを聞いて
なんか嫌な感じだなと思っていたら
案の定、週明けいきなり円急騰。
さすがにこれはマズイぞと思ってポジション処分しました。
米ドル円はそれぞれ115円45銭115円49銭115円53銭
ユーロドルもついでに1.2377で損切り。
合計-77,294円の特大のマイナス計上です。

マット今井さんによると昔はG7後によく相場が動いたそうですが
そういったイベントに注意を払う前に
今回は円安予想を元に安易に長期用とか言ったまま
リスク管理をおろそかにしてしまったことが敗因です。
1月の強制ロスカットからちょうど3ヶ月。
・・・猛省です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

オンラインセミナー

こんにちは。

外為どっとコム主催のセミナー
「個人投資家のための投資戦略」第3部をストリーミング配信で見ました。
当日はオフラインで参加したかったなと思っていましたが
見てみたらオンラインで充分な内容でしたね。

最後の方でこれからの米ドル円相場の予想をしてましたが
意外にも三人ともが同じ円高予想でした。
私自身は円安を予想してますが
時間が経てばコロッと円高支持にまわるかもしれません。
言うまでもなく予想の当たり外れが目的ではなく
いかに利益を出すかが目的だからです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円95銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円74銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2305
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ユーロ円決済

こんにちは。

ユーロ円は追いきれず結局144円29銭で決済しました。
+2,095円のプラス。
週の持ち越しをしたくなかったのでこんなものかもしれません。
一方、ポンド円は207円台まで落ちたみたいで
昨日のポンド円、もうちょい我慢してホールドしとけば・・・。
まだまだ読みが甘いです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円95銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円74銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2305
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ポンド円決済

こんにちは。

ユーロのほかに上がり過ぎだろうと踏んでいたポンド円
昨夜は下がってきたところを見計らって
209円73銭で1万売り、今日209円29銭で決済しました。
これはうまくいきました。
+4,143円のプラス。

こんな感じでトントンと気持ちよく決済したいものですが
ユーロは下がってももうひとつ勢いがありません。
なんとか今夜中に決着つけたいと思っていますが。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円95銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円74銭
 雨 ユーロ円 1万売り 144円55銭
 晴れ ユーロドル 1万売り 1.2305
posted by novato at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

辛抱

こんにちは。

ユーロドルは少し下がりましたが
ユーロ円の方はまだ下がってきません。
順調に上昇した時ほど
反発するエネルギーは相当溜まってくるはずだと思っているので
リスクはありますが、今回はもう少し粘ってみます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円95銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円74銭
 雨 ユーロ円 1万売り 144円55銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2305
posted by novato at 16:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ユーロ売り追加

こんにちは。

昨日はユーロ上がり過ぎだろうと読んで
ユーロ円 144円55銭で1万売り
ユーロドル 1.2305で1万売りを立てました。
しかし、その後FOMC議事録の内容を受けて
米ドルが売られたようで一気に含み損が増加。
米ドル円については今回は長期的に見ているので
強制ロスカットだけ注意しようと思っているのですが
ユーロは欲張りすぎたかもしれません。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円95銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円74銭
 雨 ユーロ円 1万売り 144円55銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2305
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

米ドル円3万買い

こんにちは。

ついにというか、やっとというか相場が動き出しました。
昨夜は米ドル円118円05銭と117円95銭の指値がヒットして
それぞれ1万買いましたが
しばらく様子を見て117円74銭でもう1万追加しました。

米ドル円が下落すると買うチャンスだ!とすぐ飛びついてしまいましたが
これは長期的には円安に傾くだろうという考えが根底にあるからで
これはこれで納得の取引ではあるのですが
一方で下落している時に
売りから入るという発想が浮かんでこないというのも
手法という観点から見ると少し問題があるなという気がしてます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 118円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 117円95銭
 曇り 米ドル円 1万買い 117円74銭
posted by novato at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ノーポジション

こんにちは。

引き続きノーポジションです。
イースター休暇とはいえ
日中全く動いていないわけじゃないんだから
少しは狙えたかもしれませんが今回は慎重です。
今夜あたりそろそろ大きく動きそうな感じもしますが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

皐月賞

こんにちは。

皐月賞はスプリングステークス組が勝ちましたね。
個人的にここから出る馬はあまりいい印象がなかったのですが
来る時はやっぱり来ますね。
着順見ると実力馬が上位を占めていたので
今回は力が拮抗していたんでしょう。
フサイチジャンクもアドマイヤムーンも残念だったけど
これでダービーがおもしろくなりそうです。
posted by novato at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

動きなしでした

こんにちは。

昨日はやっぱりほとんど動きがなかったですね。
単にスワップだけを狙うのだったら
動かない方が安心していられると思いますが
でもやっぱり為替は動かないとおもしろくないです。
とりあえず来週の展開を予想していきます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

豪ドル円決済

こんにちは。

まだ上昇の見込みありと踏んで余裕持たせていた豪ドル円ですが
昨夜86円05銭のストップにヒットしてしまいました。
粘ったわりにわずか+2,952円のプラス。
今週はどれも行って来いが多かったように思うのですが
結果が出てないから気のせいかもしれません。
今日はイースター休暇ってことで
あまり変な気を起こさない方がいいかなと思ってます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

もっと勉強を

こんにちは。

逆張りのシナリオを頭に描いただけで終わった
私のようなシロウトがいる一方で
他のブログをいろいろ見てまわったら
同じようなシナリオを実行して
しっかり利を出された方もいらっしゃったようで
この差は一体何なのだ?とちょっと情けなくなりました。
欲張りすぎて指値が厳しかったかなという気もしますが
本質的には展開の読みが甘いんだろうと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 16:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

売れず買えず

こんにちは。

昨晩119円近くになったら売ってみようと思っていた矢先に
米ドル円は下落してしまいました。
ちょっと惜しいことした。
それに午前中118円を割ったのにまた買えませんでした。

今週はまだ売買がなくて豪ドル円のスワップだけが
静かに増えていくのみです。
ま、微々たるもんですが。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

思案中

こんにちは。

米ドル円はレンジ相場からまだ抜け出せない
抜け出せるだけのエネルギーはまだ溜まってないとするなら
逆張りもおもしろそうですが、問題はどこで売るかです。

豪ドル円はプラスに転じてきました。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

動きなし

こんにちは。

今のところほとんど動きがないので様子見です。
豪ドル円は86円ちょうどあたりをウロウロ。
米ドル円は118円を割り込んだら買おうと考えてましたが
さっきタイミングを逃してしまいました。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 15:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

反省

こんにちは。

先週あれだけ激しく動いたユーロは全然追えませんでした。
上昇すればもう反発するんじゃないかと不安になったり
反発すればしたでそんなには下落しないだろうとタカをくくったり。
よく考えてみたんですが
自分なりの相場感を持ててなかったという証拠ですね。
・・・ちょっとナメてるな。
いかん。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

損切り貧乏

こんにちは。

やることなすこと全て裏目に出るような気がして
米ドル円は結局手を出しませんでした。
豪ドル円もちょっと雲行きが怪しくなってきたし。
間違えたらすぐに損切りすればいいだけだと気楽に考えてましたが
あまりに間違いが続くとそのうち損切り貧乏になりそうです。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

豪ドル円1万買い

こんにちは。

米ドル円がよくわかりません。
わからないので今晩の経済指標の発表後の動きを見てから
こちらも動こうかなと思ってます。
あと米ドル円よりは比較的わかりやすいと感じた
豪ドル円を85円85銭で1万買いました。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 85円85銭
posted by novato at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

様子見です

こんにちは。

米ドル円は結局行って来いだったですね。
昨日損切りしたあたりがちょうど底値。
その前の豪ドル円もホールドしておけば
今頃は1円抜いていたのですが。

残念な結果でしたが、でもダメだったからといって
これから損切りポイントを広げる気はありません。
むしろこの3連敗中に損切りのポイントが
甘くなってしまったことを後悔してます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

3連敗

こんにちは。

昨夜、フライングであることは承知の上で
いつもよりストップに幅を持たせて
米ドル円 117円73銭で1万買いました。
ところが絵に描いたようにそのストップ向けて急降下。
結果116円73銭で決済、-9,846円のマイナスとなってしまいました。

ちょっと休んだ方がいいなと頭では思うのですが
気持ちだけが何かハヤリます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

2件損切り

こんにちは。

米ドル円は結局行って来いで118円25銭で損切りとなり
-3,000円のマイナス。

その後、比較的順調だと判断して
豪ドル円を84円72銭で1万買ったのですが
今日になって84円を割ってきたのでこれも83円93銭で損切り。
-7,781円のマイナス。

米ドル円は上下の振幅が縮まってきているので
溜まったエネルギーがそろそろ放出されてもおかしくないと
予想しているのですが。
う〜ん、難しい。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

米ドル円買い

こんにちは。

午前中はよくわからなかったので手控えていたけど
午後になって急に米ドル円が118円半ばまで上がったので
すぐに118円55銭で1万買いました。
いよいよ円安ドル高局面に本格突入する兆しなのか
なんてことが私にわかるはずもありませんが
これからは押し目押し目で
少しづつポジションを厚くしていこうかなと考えてます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 118円55銭
posted by novato at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

座右の銘

こんにちは。

先日、つたない取引の記録が詰まったこのブログに対して
なんとあの為替王さんからトラックバックを受けて
いささか恐縮しております。

すぐにトラックバック返しでもしようと思いましたが
よく考えるとあまり意味がない気がしたので止めました。
そのかわり今日から為替王さんのあの言葉を座右の銘として
ブログに掲げることにしました。

これからは誰が見ても恥ずかしくないような取引をすべく
精進いたします。
posted by novato at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

3月の成績

3月の成績は13勝4敗 損益は+87,505円でした。
累計損益は+22,542円

久々に月間成績がプラスになりました。
累計損益もやっとマイナスから脱出。
ラッキーだった昨年11月と違って3月にこの成績が残せたら
ちょっとだけ自信になります。
やっぱり損切りは重要だ。
posted by novato at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪ドル円決済

こんにちは。

豪ドル円は83円89銭のストップにヒットしてしまい
結局+2,123円のプラスに終わりました。
週末の終値が84円32銭だからまだ追えたはずなんですが
どのくらいストップに余裕持たせるか難しいです。
通貨ペアの特長とその時の相場雰囲気がポイントだと思いますが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする