2006年05月31日

取引なし

こんにちは。

米ドル円は結局行って来いだったみたいです。
しかし、なんでまたよりによって
昨日の底値近辺で売るはめになってしまうのか?
ほとほと自分のダメさ加減に
うどんで首吊ってしまいたい心境です。
さすがに今日は取引してません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

損切りスパイラル

こんにちは。

予想通りポンド円は209円08銭で損切りとなりました。
-3,000円のマイナス。

懲りずに米ドル円 112円27銭で1万買ったのですが
あっという間に112円を割ってしまい
さきほど111円67銭で決済しました。
こっちは-6,000円のマイナス。

もう信じられないくらい相場と逆行してます。
こうなったらサイコロ振った方が早いような・・・。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

競馬も惨敗

こんにちは。

昨日のダービーはダメでした。
最後の直線で前が空かなかったのと
馬場の状態が良くなくて脚が生きなかった感じがしました。
メイショウサムソンも予想以上に強かったです。
惨敗です。かすりもしない。

為替は海外が休みということもあってか今は静かですが
今朝、ポンド円 208円78銭で1万売りました。
ちょっとでもプラスになったらすぐ決済のつもりだったんですが
またやっちゃったみたいです。

<現在のポジション>
 雨 ポンド円 1万売り 208円78銭
posted by novato at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

日本ダービー

こんにちは。

ついにダービーです。
混戦と予想される今年のダービーですが
私は上位実力馬の力の差はそれほどないと考え
あとはレース展開と騎手のダービー経験次第だなと思い
10番のアドマイヤムーンを◎にしました。
府中の直線でグイと抜き出る脚をイメージ。
ここから2、4、5、9、14、17番へ6点流しです。
posted by novato at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

新規ポジ取りたい病

こんにちは。

ポジションがなくなってしまうと
またすぐに新しいポジションを取りたくなってきます。
勝てば勝ったでもっとプラスを増やそうと思うし
負ければ負けたでマイナスを取り返そうと思う。
つまるところ勝ち負けよりも
ポジション取ることが目的かのようにも思えます。

昨日も相場がまるで読めてないくせに
新規ポジションを取りたい衝動に駆られたので
チャート見るからダメなんだと思って
すぐにPCの電源を切りました。
まだまだ脆いです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

1ヶ月ぶりの利益

こんにちは。

昨日は予想どおり円が買われたので
早々と111円96銭で決済しました。
+8,000円のプラス。
実はこれ今月初めての利益です。
このままずっと勝てないんじゃないかと不安だったので
これで気持ちが少しラクになりました。
でも手法も確立してない上に自信もまるでないから
また少しづつ前進していきたいと思います。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

米ドル円売り

こんにちは。

一週間ぶりの取引。
米ドル円 112円76銭で1万売りました。
今夜の経済指標が気になりますが
もう一回ガツンと叩かれてまた円高に戻るような気がします。
でも、ネガ・インジケーターの考えることだから
上がってもおかしくはない。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万売り 112円76銭
posted by novato at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

依然ノーポジ

こんにちは。

米ドル円は再び120円台前半まで上昇。
昨日のようなこともあるので
すぐに買うわけにもいかず
かといってここから売りを立ててもいいものなのか?
あーでもない、こーでもないと考えてるうちに
また日が暮れてしまいます。
焦ってもしょうがないとは思うのですが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

静観して正解

こんにちは。

米ドル円は112円後半まで上がったと思ったら
そこからまた111円前半まで落ちてきました。
いやあ、昨日ポジション取りにいかなくてよかったです。
もし取引してたら
上がりきったところで買って、含み益を確認することもなく
泣く泣くまた損切りしてたような気がします。
私にはちょっと手に負えない相場でした。

株の方も日経平均が1万5千円台に落ちてきて
多くのビギナー投資家が頭を抱え込んでいるんじゃないでしょうか?

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

様子見です

こんにちは。

米ドル円が1円も上がってます。
下落が急だったので戻りも早いということなんでしょうか。
こういう時ポジションがないと
すごく損したような気分になるけど
慌てて取引してもいつもろくなことにならないので
ここはじっくり見極めたいと思います。
見極められる自信もありませんが、とりあえず。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

本を読んで思ったこと

こんにちは。

投資関連の本を読むと
人の予想を鵜呑みにしてはいけないとか
投資は自分の判断で行いましょうとか書かれてありますが
そんな他人任せでお金をつぎ込むような人がいるんだろうかと
前々からいぶかっていましたが
投資絡みの詐欺事件のニュースがいまだに出てくるのを見ると
やっぱり本当にいるみたいですね。

自分で予想を立てることはある意味いちばんおいしい行為なのに
それを人に任せるなんて非常にもったいない気がするし
第一、そんなの楽しくないんじゃないの?と思ってしまいます。
まあ、余計なお世話だと言われればそれまでですが。
posted by novato at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

翻弄の一週間

こんにちは。

先週いろいろ考えた末
リターンは期待できないけどリスクを抑えるために
とにかくポジションは早めに整理しようと決めました。
そうやって今週が始まったわけですが
ものの見事に翻弄され、散々な結果に終わりました。

改めて今週の米ドル円を振り返って見ると
109円から112円までの乱高下。
私にはもっと慎重に入っていくか
あるいは見送るべき相場だったということでしょう。
でも、言うは易しで実際相場の中に入ってしまうと
なかなか客観視できないんですよね。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

続く損切り

こんにちは。

米ドル円は110円50銭、ユーロドルは1.2812で損切りしました。
合わせて-13,135円のマイナス。
ウ〜ン。勝てない。

よくお邪魔していたブログ先の方が
先日この円高の影響でついに退場されました。
追証ギリギリのところで踏ん張っておられる方も
まだ何名かいらっしゃいます。
改めて厳しい世界だと認識しております。
でも諦めません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

何してんだか

こんにちは。

米ドル円はあれから109円を割りそうだったので
109円08銭で損切りしました。
しかし、ご存知のとおり夜になって111円台まで急騰。
しかも決済したのが昨日の底値近辺。
-7,100円のマイナス。

そして今朝
上昇の流れはそのまま継続されると見込んで
米ドル円 111円ちょうどで1万買い
ユーロドル 1.2733で1万売りました。
ところがこれも見込み違いだったようで今は若干の含み損。

気持ちいいくらい相場と逆の取引が続いてます。
昨日の米ドルをホールドしとけば今頃は・・・とも思いますが
しかし、これは結果論であって
もしも円高が108円台まで進んでいたとしたら
やっぱり損切りは正しかったと安堵してるはずです。
まあ、それはそれとして今は正直悔しさでいっぱいです。
ホントに自分の予想と逆の取引をしようかという気にもなってきます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 111円00銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.2733
posted by novato at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

米ドル円買い

こんにちは。

米ドル円は少しもみ合うと踏んで
逆張りだったけど、今朝109円79銭で1万買いました。
願い空しく今日は下がり続けてますが。

この度の円買いはちょっと行き過ぎのような気がしますが
そう思ったところでどうなるものでもなし
今のところ相場の流れに素直に従うしかないなという感じです。
為替王さんと同じく私も基本的には
ドル買いへ向かう日はそう遠くないはずだと思ってますが
しかし、あくまで予想は予想、取引は取引です。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 109円79銭
posted by novato at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

なせるわざ

こんにちは。

昨夜、米ドル円が110円台に戻ったのを見て
110円22銭で1万の売りを立てました。
109円台に下落したらすぐにでも決済するつもりでしたが
意に反してその後ジリジリ上昇し
今朝も下落の気配がなかったので110円48銭であえなく損切り。
-2,756円のマイナス。
ところが損切り後に今度は一時109円台まで下落。

読みにくいもみ合い相場なのかもしれませんが
新規、決済ともにタイミングが微妙にズレてます。
これもネガ・インジケーターのなせるわざ。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

また様子見

こんにちは。

週明け米ドル円が110円台のままなら
売ってもいいかなと考えていたのですが
いきなり109円半ばから始まったのでまた様子見です。

チャートを見ると去年9月から約3ヶ月かけて
109円から10円上昇しているのに対して
今回119円から10円下落に要した期間はわずか1ヶ月足らず。
取引の中心が買いなら
儲ける時はチビチビ、損する時はドカン!っといった感じです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

読んだ本(6)

こんにちは。
最近読んだ本です。

「がっちり儲けるFX 通貨ペア選びの○と×」


ビギナー向けの本が多い中
これは主要な通貨ペア別の攻略法が載っていたので買いました。
ちょっと期待して読んだのですが
残念ながら初・中級者向けといった印象。
もっと実践的な検証例が欲しかったです。

こういうFX本を読んだ後はだいたい
「やっぱり自分で検証していくしかないな」とか
「どれを読んでも一緒だ」という結論になるのですが
新しい本が出るたびに「おっ!これは?」と思ったら
つい買っちゃうんですよね。
出版社のいいカモです。
posted by novato at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

眺めるだけの一週間でした

こんにちは。

昨日、米ドル円は109円台になったと思ったら
110円台にまた戻ったり、ちょっと乱高下しました。
あんな相場に手を出してたら
おそらくあっさり損切りするはめになっただろうと思います。
難しい相場は休むのが一番と言いますが
問題なのは
難しくない相場がなかなか見つけられないことです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

眺めるだけ

こんにちは。

米ドル円がとうとう110円を割ってきました。
でも110円から111円50銭のボックスかもしれないし
今夜にかけてさらに円高になるのかもしれない。
そんなことを考えている間にも相場は動いているのに
まだノーポジションです。
単にリスクを背負う覚悟、勇気がないだけじゃないか
と言われればそうかもしれない。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

いまだノーポジション

こんにちは。

FOMC声明後に円高になるという私の予想は見事に外れました。
と言って円安に傾いたわけでもなく結局は行って来い。

実は昨夜大きく動くんじゃあるまいかと思って
どちらに振れてもいいように注文出してみるかなと
考えていたのですが、寸前のところで思いとどまりました。
たとえそうすることでプラスになったとしても
そこから学び取るものは何もないなという気がしたからです。

それにしても自分がネガティブ・インジケーターだからといって
考えていることと逆の行動を取るのってかなり抵抗感あります。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ポジション売買比率

こんにちは。

外為どっとコムのポジション売買比率を見てみたら
米ドル円の買いを持っている人は5/9付けで9割もいるんですね。
全部が塩漬けになっているわけでもないでしょうが
多くの方がこの円高に苦しんでおられるものと想像します。
NZドル円にいたっては買いがなんと98%!

そんな中で今夜のFOMC声明は注目です。
何となく円高を後押ししそうな気がしますが
私自身がネガティブ・インジケーターなので
この予想は外れるかもしれません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

まだ思案中

こんにちは。

米ドル円についてはここ最近何でもかんでも理由をつけては
やたら円買いへ持っていこうとするような
ひょっとして誰かの思惑が働いているんじゃないか
とさえ思えるような展開が続きましたが
昨夜からようやく一息ついてきた感じです。
ま、仮に誰かの意図があったとしても
その原因や理由を探すことより
そうした状況下でどのように対応するかが大切な事だと思ってます。

ポジションはすぐにでも取りたい気持ちなのですが
このまま始めても何も変わらないので今は我慢してます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

思案中

こんにちは。

自己分析は良しとして
実際どんな手法を取っていくのかというのはこれからの課題です。
ある意味また振り出しに戻ったともいえますが
今度は新たなテクニックや情報を習得するというより
不要なものはどんどん捨てていく作業が重要になってくるような
そんな気がしています。

米ドル円は112円を割ってしまいました。
先週の損切りは痛かったけど
今にしてみればホールドしなくて正解でした。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

心のあり方

こんにちは。

昨日の損失を受けた後は
損切りポイントは近すぎるとすぐに引っかかるし
離しすぎても引っかかった時に損失が大きくなるしで
再び損切り設定のジレンマに陥りましたが
でも、よく考えてみると
損切り云々の前にポジションの取り方や決済の仕方に
根本的な問題があったように思います。

そして、突き詰めると
相場の動きを全て捉えたいかのような無理無謀な欲求
心のあり方が一番の問題ではなかったかと。
そういう心持ちになっていったのはあるいは
玉石混淆した情報を詰め込みすぎたせいかもしれません。
私がまず理解しなくちゃならないのは
儲け方には分相応というものがあるという事です。
posted by novato at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

やられました

ハァ〜。
昨夜の円高にしっかりやられました。
簡単に損切りポイントに引っかかるのが嫌で
今回は逆指値を設定していなかったのですがそれが裏目。
気がついてみれば米ドル円は1円以上も下落していたので
112円34銭、豪ドル円も86円55銭で損切りしました。
(しかもよりによって昨日の底値近く)
合計-20,800円のマイナスです。

一瞬、持ち越ししようかと考えたのですが
連休明けの動きもわからないので、泣く泣く損切りです。
さすがにこれはショック。
へこみます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

動きなし

こんにちは。

豪ドル円が88円台にのるにはもひとつパワーが足りないと考え
その少し手前で利益確定の指値を設定していたのですが
昨晩は寸前のところでヒットしませんでした。
しかし、今日は今のところほとんど動きがないですね。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 87円37銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円60銭
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

豪ドル円・米ドル円

こんにちは。

昨日、豪ドル円がスルスル上昇するのを見て
夜にまた上がると読んで87円37銭で1万買いました。
しかし、読みは外れてそこからほとんど動きなし。

続いて米の経済指標の数字が良かったのを見て
米ドル円 113円60銭で1万買いました。
今のところプラスになってますが
こんなことなら昨日、損切りしなきゃよかったなとちょっと悔やんでます。
まあ、結果論ですけど。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 87円37銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円60銭
posted by novato at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

米ドル円損切り

こんにちは。

米ドル円 113円10銭で損切りです。
-6,000円の損失。
昨夜チャート見てなんか嫌な感じだなと思っていたんだから
そのときすぐに損切りしてたら損失も少なくて済んだのに
まったく何してんだか。

今は考えていることと相場が真逆になっている感じです。
ネガティブ・インジケーターの道まっしぐら。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

米ドル円買い

こんにちは。

昨夜、米ドル円が112円半ばまで下落したとき
買おうか買うまいか迷いましたが結局買わず
今朝になって113円70銭で1万買うことに。
これからの結果次第ではありますが
昨夜のあの迷った瞬間こそがまさに
大きく勝てるか否かの境目だったような気がします。
というかその前に勝てるかどうかが心配。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万買い 113円70銭
posted by novato at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

様子見です。

こんにちは。

米ドル円が113円を割り込みそうな感じになってきました。
GW期間中はここ5年連続して下落しているということですが
海外旅行する人が増えるなら上昇してもいいような気もするけど。
まあ、そんな単純なものじゃないか。
今日は商いが薄いようなので様子見です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする