2006年06月30日

賢明になれず

こんにちは。

米ドル円が想像以上に下落しました。
115円台はなんとか死守するのかと思ったら
ついに114円台まで下げてしまいました。
大きな調整が入るという予想は当初に立てていましたが
しばし膠着した後ここまで下がってくるとは。

そして結局1万ドルのストップは設定しませんでした。
というのもまさか114円を割ることはないだろうという
考えがあったからなのですが
さすがにここまで下げてくると判断ミスだったかもしれません。
昨日の自分に戻りたい気分。
それにしてもちょっとキツイ下げ方です。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ストップが難しい

こんにちは。

今日もほとんど動きなしです。
言われてるとおり動き出すのはFOMC声明後なんでしょう。
今のうちに仕込んでおけばいいようなものですが
どう出るかわからないのに売買するのは博打と変わらないので
はっきり流れがつかめた上で仕込みたいと思います。

結果、円安になった場合は問題ないけど
心配なのは再び円高になるケースです。
今のポジションの扱い方が微妙に難しい。
長期用といえど最悪の場合を考えて
ストップを入れおくことが賢明だと考えますが
さて、どこにストップを設定するか。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

動きなし

こんにちは。

今日はほとんど動きがないです。
そんな中でもスワップだけは増えてることを思えば
長期用として買った1万の米ドルが
いい意味で重たく感じます。
こんなことなら2、3万買っておけばよかった。

それからNZドル、今日は大きく下落しましたね。
一時スワップ目当てで買おうか考えていたのですが
こうなると手が出しにくくなります。
うまく底値で買えればおいしそうですけど。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

難しい

こんにちは。

米ドルはやっぱり116円を割りました。
そのままズルズル下落していくかなと思ったら
また戻してきました。
買うにも売るにもタイミングが難しいです。
でもこのままスルスル上昇していくような気はしなくて
もう一度大きな調整が入るんじゃないかなと思っています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

売りたいけど

こんにちは。

米ドルの116円半ばというのは
やっぱりちょっと買いにくいです。
売ってみたら結構おもしろそうなんですが。

昨日のディープインパクト強かったですね。
3コーナーからあんな凄い脚を使っておきながら
重馬場で4馬身差のG1勝利。
凱旋門賞が今から楽しみです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

売らなくてよかった

こんにちは。

予想に反して
米ドル円は116円半ばまで上がってきました。
昨日は売りを立てないで、というか売りを立てられなくて
結果的に怪我をせずに済みました。

長期的にはドル高円安の予想を立てていますが
日銀総裁の問題に関して明確な答えが出るまでは
まだ波乱があってもおかしくないと考えてます。
この問題を踏まえて前倒し的に円が売られているとするなら
しばらくは注意深く見守りたいと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

米ドル円決済

こんにちは。

昨日は更新した後に米ドルが急騰。
2万のうち1万を売ってしまおうと思い
114円78銭の1万を115円84銭で決済しました。
+12,130円のプラス。

116円を突破したのにはちょっと驚きましたが
さすがにここからは買いにくいためか足踏みが続いています。
昨日は上昇が急だったからほどなく調整が入ると読んで
米ドル円の売りを立てたいところです。
が、FXCMは両建てができないので
下がってきたところで再び押し目買いを考えています。

ところでブラジル戦。
世界の壁はまだまだぶ厚いなあという印象を持ちました。
何か宿題をどっさり渡された気分。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 15:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

「休むも相場」

こんにちは。

今日も今のところほとんど動きがありません。
去年なんかだとこんな時に何でもない動きにつられて
強引に取引をしてはよく失敗しました。
「休むも相場」という言葉が
実感としてわかるようになったのはつい最近のことです。
損切りもそうだけど
身を持って体験しないとわからないことは多々あります。

明日はついにブラジル戦。
負けるにしても次のワールドカップに繋がるような
実のある試合を望みます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 曇り 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

増えたのはスワップだけ

こんにちは。

米ドル円はお昼に少し円高になったようですが
114円を割れず、といって115円を超える勢いもなく
しばらくもみ合いが続くのかもしれません。
こうしたあまり動きがないときでも
スワップだけは確実に増えていくというのは
やっぱりありがたいです。
スワップさえもらえるなら別に為替は動かなくてもいいや
と思う時がないでもないです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

変わりなし

こんにちは。

115円あっさり割ってしまいました。
少し引っ張りすぎたかなとも思いますが
長期的に円は買いにくい状況に変わりなしと考えているので
ポジションはこのままです。
でもやっぱりちょっと注視。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 曇り 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

円安だけど

こんにちは。

やはり日銀総裁の件があったせいか円は売られました。
テポドンも後押ししたようです。
円安になるのは嬉しいけど
その材料がスキャンダルやミサイルっていうのは
あまりいい気がしません。
どちらも早くケリをつけて欲しいです。

クロアチア戦は残念でした。
敗退が決まったわけじゃないけど
決勝T進出の条件はかなり厳しいようで・・・。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

注意

こんにちは。

日銀福井総裁の問題は
市場に影響を与えるかもしれないということなので
週明けはちょっと注意したいと思います。
辞任についてはいろいろ言われていますが
ここまできたら辞めても辞めなくても
何らかの影響が出てきそうな気がします。

そして今日はいよいよクロアチア戦。
負けた時のダメージが結構大きいので
予想はすれど過信せずで臨みます。
相場と一緒です。
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

やはりそのまま

こんにちは。

ポンド円は212円で頭を打たれるかなと見守っていましたが
とうとう213円台まで上がってきました。
でも今度調整が入ったら半端な下落はしないような気がするので
なんとかその時を見極めたいなと考えています。

米ドル円はNY終値が115円台で終わってよかったです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 16:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ポジションそのまま

こんにちは。

昨夜の米ドル円は一瞬上下に動いただけだったので
ポジションはそのままです。
今日はジリジリ円が買われてますが
まだ警戒するほどじゃないと考えてます。

負けが続いた先月を振り返ってみたら
特に意識はしてなかったのですが
結果的にほとんどデイトレになっていました。
早く結果を求めようとしたそういう性急さが
敗因のひとつだったかもしれないので
今月はポジションを少し長めにキープしてみようかと思ってます。
今月と言ったって気が付けばもう中旬なんですね。
はえ〜な。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

米ドル円追加

こんにちは。

昨夜は米ドル円が乱高下したところを見計らって
114円78銭で1万買いました。
しかし、円安の流れはそうそう続かないようで
115円前半を上限にしばらくもみ合うのかなあといった感じです。
再び今夜の動きを見て判断したいと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 曇り 米ドル円 1万買い 114円78銭
posted by novato at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

押し目買いか

こんにちは。

米ドル円がついに115円台まで上昇してきました。
今日は若干下げていますが
ここで押し目買いするかちょっと迷ってます。
いずれにしてもNY時間になってからです。

米ドルの塩漬けを持ってらっしゃる方は
含み損がかなり軽くなってきたようですが
豪ドルやNZドルはまだちょっと時間かかりそうですね。
株の方はそれ以上に厳しそうですが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

悔しい

こんにちは。

昨日は3−1の逆転負け。
自分でも驚くくらい悔しい思いが強くて
試合終了後はなかなか寝つけませんでした。
今日もまだすこし尾を引いています。
そんな状態でまともな分析や判断ができるはずもなく
今日は静観したままです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

米ドル円買い

こんにちは。

ちょっとフライングかなと思いましたが
米ドル円 114円05銭で1万買いました。
上下しても114円前後で推移と予想しました。
スワップ分がプラスになればいいかという感じ。

いよいよオーストラリア戦ですね。
今日はその時間に経済指標が出ないので観戦に集中できそうです。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

読んだ本(7)

こんにちは。
先週読んだ本です。

「デイトレのリアル!」
デイトレのリアル!.jpg

株のカリスマトレーダーの後に隠れた
リアルな一般の個人投資家の姿を追った本です。
株の経験者はおそらく肌身で感じている世界の話なので
これから株取引を始めようとしている人に薦めたい本です。

何億と稼ぎ出したデイトレーダーも
上昇相場の流れにうまく乗れただけであって
先々淘汰されていく存在なのかもしれない
その時たまたま勝つことはできても
何年にも渡って勝ち続けるということは
ホントに難しいことかもしれんなあと思ったのでした。

しかし、株式掲示板に載ってたという
「ライブドア株で4億円を損した70歳」とか
「夫に内緒で2000万円を損した専業主婦」とか
ある程度想像はしてたけど、話聞くとやっぱり悲惨です。
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

取引なし

こんにちは。

昨夜の米ドル円は上がったと思ったら
すぐに下がったりと乱高下が続きそうだったので
売買はあっさり諦めてPCの電源を落とし
ドイツ−コスタリカ戦を楽しみました。
それでなくてもワールドカップのような大きなイベントがあると
ちょっと落ち着いてられない感じになることがあるので
昨日は取引しないでまあ正解だったろうと思います。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

危なかった

こんにちは。

ユーロ円は昨日の夕方くらいにジリジリ下がってきて
何か嫌な感じがしたので145円22銭で決済しました。
その後NY時間に入ってから1円以上も円高になったので
いやいや危ないところでした。
+1,597円のプラス。

実はそこからつい調子付いて
ユーロドル 1.2638で1万売ったのですが
途端に下げ止まったので「こりゃまずい」と思って
すぐに売値で決済したのでした。
こっちもちょっと危なかった。
相場が大きく動くとどうも冷静じゃいられなくなります。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ユーロ円買い

こんにちは。

米ドル円は調整があると思ってましたが
113円台を超えてからはジリ高ですね。
何となく売りも買いも手が出しにくい感じです。
かわりにユーロ円が昨日一息ついてまた上昇してきたので
145円09銭で1万買いました。
ただずっと高値が続いているので注意します。

<現在のポジション>
 晴れ ユーロ円 1万買い 145円09銭
posted by novato at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

決済しました

こんにちは。

スワップ狙いと言っておきながら
予想に反して昨夜はドルがずいぶん買われたので
113円18銭で決済し、+8,000円のプラスを出しました。
先月がボロボロだったせいか
この8,000円がずいぶん重たく感じます。
このまますんなり円安が続くとも思えないので
これから慎重にいきます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

米ドル円買い

こんにちは。

一週間ぶりの取引。
米ドル円 112円38銭で1万買いました。
難しい相場ですがボックスが続くと予想して
わずかですがスワップ狙いです。
すでに含み損でてますが今回は少し粘ってみます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 112円38銭
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

今日も取引なし

こんにちは。

村上ファンドの村上さんあっさり容疑を認めた上に
そのまま引退宣言とはちょっと意外でした。
諦めが早いというか潔いというか。
ルール違反認めちゃったら仕方ないけど
ファンドの方は何かもったいないような気もします。

昨日は更新を休んで
参考書読んだり、チャート分析したりしてましたが
いまだノーポジションです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

買ってなくてよかった

こんにちは。

米ドル円急落しましたね。
一昨日113円を超えた時は
正直買うタイミングを逃したかと思いましたが
先がどうなるかなんてわからないもんです。
1円以上動いたのに売ってなくて残念というより
買ってなくてよかったという安堵の気持ちが今は強いです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

様子見です

こんにちは。

昨日は米ドル円113円台までついに上がったかと思ったら
また112円台まで戻しましたね。
ここ数日は112円半ばを行ったり来たり。
私なんかはこういう時はある程度方向性が見えてくるまで
手を出さない方がいいように思います。
仮にそれで仕掛けるのが遅れて利益が少なくなったとしても
今の段階では仕方ないです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

依然取引なし

こんにちは。

今日の日経平均は少し持ち直したようですが
例のロト6セレブさんは最近株の損切りをなさったようで
その額なんと1億2千万とのことでちょっとビックリしました。

株の場合は塩漬けしても株価が上がるのを待つしかないけど
FXの場合は外貨を買っておけば毎日スワップがつくんだよなと
今さら改めるまでもないけど、ふとそう思いました。
1億もあればレバレッジを抑えて・・・と空想してる場合じゃなかった。
今日も取引なしです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月の成績

5月の成績は1勝9敗 損益は-50,791円でした。
累計損益は-116,007円

5月の米ドル円のチャートを見ると
108円台まで下落した後、上昇しながらのもみ合い相場。
米ドル円の他にもっとわかりやすい通貨ペアもあったろうにと
今になって反省しきりです。
posted by novato at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする