2006年07月31日

我慢

こんにちは。

円が買われてます。
ダメだ〜と思って損切りしたら
その後反発して悔しい思いをした経験があるし
上昇するのに時間はそんなにかからないと思っているので
効率悪いけど、ここは我慢します。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雪 米ドル円 1万買い 116円66銭
 雪 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

情けない

こんにちは。

米ドル円あっさり115円を割ってしまいました。
調子こいて買い増しした結果
すっかりリスク管理が甘くなって含み損が膨らんでしまった。

長期的にはドル高を予想しているし、114円台は買い時だと思いますが
正直言って今は少し凹んでいるので
これからの追加買いはちょっとしんどい。
それにしてもあまりの対応のまずさに
今まで何を学んできたんだ?と我ながら情けないです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雪 米ドル円 1万買い 116円66銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

予想外

こんにちは。

ストップ入れてなかったので、トータルで含み損が出てきそうです。
もしも115円を割るようなことになれば
逆に追加買いしようかとも思います。
おもいきりナンピンですが。
しかし、まいったな。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

少し円高

こんにちは。

今日も円が買われています。
上がるときも下がるときもジワリジワリ。
今週中にできれば利益確定させたいところでしたが
この調子じゃ来週以降になりそうです。
まあ、ノルマがあるわけじゃなし
のんびり構えたいと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

変化なし

こんにちは。

昨日米ドルが117円台まで上がって
よし、これからだと思ってたのに
今日また116円台まで戻ってしまいました。
上がるにせよ下がるにせよもひとつ勢いがないです。
競馬の未勝利戦を見ているようで
あまりおもしろくないです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

動きなし

こんにちは。

今日はほとんど動きがないです。
ただ静かに、しかし確実にスワップが増えるのみ。
結果的にではありますが3枚持っててよかったです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

変わらず

こんにちは。

現在のポジションは3万米ドルですが
万が一ということもあるから
また116円を割るようなことがあっても
もう追加買いはしたくないし、含み損も増えるしななどと
先週末は考えていたのですが
今日は若干米ドルが買われて今116円半ばです。

スタンスにもよるけど
取引をする上で辛抱強く待つということは
結構重要なポイントだと思っています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

米ドル円また追加

こんにちは。

昨夜はまた円が買われました。
米ドルが116円を割ったので
どこで買うかタイミングを計っていたのですが
ちょっと目を離した隙に再び上昇してしまい
焦って116円29銭で1万買ってしまいました。
昨日自分に言い聞かせたのに
ちょっと冷静さに欠いた行動でした。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

米ドル円追加買い

こんにちは。

昨日、米ドル円 116円66銭で1万買いました。
まだちょっと高いような気もしますが
これよりさらに円高になったらまた追加するつもりです。

最近、円安よりも円高になった時の方が嬉しくなるのは
極端な円高にはならないと踏んで
買いのチャンスが増えると思っているからですが
そうかといって
それを過信するのはあまり良くないですね。
調子こいて売買してるといつか大怪我をしそうな気がします。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
posted by novato at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

予感的中も

こんにちは。

昨夜は嫌な予感が当たって米ドル円下落しました。
しかし、予感が的中したところで
売りを立てていたわけではないから
嬉しいような残念なような複雑な気持ちです。

両建てができないからと言っても
よくよく考えてみれば
長期なら長期用、短期なら短期用に
もっと取引会社を増やせば済む話だよなと今さらながら気付く始末。
相変わらず頭が固い。

それはそれとして
米ドル円は116円台まで戻ってきたので
さてこれからどう仕込もうかという感じです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

動きなし

こんにちは。

米ドル円がなかなか下がりません。
正直117円台では買いたくないというのが本音です。
所詮シロウトの言うことだし根拠があるわけでもないのですが
何となく嫌な感じがします。
いずれにしても今夜のFRB議長の証言待ち。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

様子見です

こんにちは。

昨夜は米ドル円が急騰して驚きました。
まさかの117円台。
116円前半で売ってもいいと思っていたんだから
117円台なら即売りを立てるのかというとこれが難しい。
チャートを見たら上昇の角度がきついなと思うのですが
地政学的リスクによるドルへの資産回帰の話もあるようだし
ちょっと悩むところです。

とか何とか言っても、基本的に両建てができないので
ある程度下落するまでは様子を見るしかないなという感じです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

「わからない相場」

こんにちは。

先月あたりから少し視点を変えて取引を始めて
今は週に1回あるかないかの割合で決済していますが
このペースが自分に合っているのか
今のところ負けが続くようなことがなくなりました。

運がよかったせいもありますが
基本的にわからないと思ったら手を出さないことが
好結果につながっているような気がします。
でも、自分にとっての「わからない相場」の判断というものが
実は一番難しい。
こればかりはどの本やネットにも載ってなくて
コツコツと自分で経験値を上げていくしかないんだろうなと
思っています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

様子見でした

こんにちは。

昨日は、織り込み済みとは言え、実際ゼロ金利解除を受けたら
結構乱高下するんじゃないかと思っていたのですが
想像したほどではありませんでした。
ちょっと期待はずれ。
それに米ドル円の終値が116円前半ってのは中途半端な感じです。
でも、ここからあえて選ぶとすれば売りの方でしょうか。
買うにはちょっと高い気がします。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

どうなる?

こんにちは。

予想通り、ゼロ金利解除となりましたが
米ドルは116円前後のまま
今のところ大きく動きそうな気配がありません。
仕掛けるには今はちょっと難しいです。

今16時過ぎですが
総裁の記者会見はまだ続いているのかな?
ちょっとわかりませんが
いずれにしても動き始めてから乗っかっても
遅くはあるまいと考えています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

米ドル1万決済

こんにちは。

予想に反して昨夜は急騰したので
例のごとく2万のうち1万にストップをかけたら
115円15銭でさきほど決済となりました。
この1万はちょうど1ヶ月前に買ったものなので
スワップが5千円以上ついて
+16,298円のプラスになりました。

でも、これからどのようなポジション取っていくか
ちょっと微妙な感じです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

堅調

こんにちは。

毎日緩やかに上昇している感じです。
ユーロ円は145円前半で買おうかなと迷っているうちに
とうとう146円台になってしまいました。
146円前半で買っても悪くはないとは思うのですが
ユーロに対してはもひとつ自信がないので
踏ん切りがつかないところがあります。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

静観です

こんにちは。

昨夜から米ドル円は堅調に上昇するのかと思ったら
今日はちょっと足踏み状態です。
市場が次の材料を探しているといったとこなんでしょうか?
今週はとりあえず日銀の利上げがひとつのポイントですが
あまり反応しないだろうという話もあるし
しばらくは大人しくしておいた方がいいのかもしれません。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万買い 114円05銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

米ドル円追加買い

こんにちは。

米ドル円 113円86銭で1万買いました。
114円を割ったあたりで買い増しするつもりだったので
予定通りといえば予定通りなんですが
今日はそれ以上に円が買われています。
もっと円高になるようなら
状況次第ではさらに追加買いするつもりです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 114円05銭
 雨 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

悔しい

こんにちは。

昨夜、米ドル円は両建てできないので
黙って見守るしかなかったのですが
ユーロ円は読みきれなくて残念でした。
売りたててたら1円以上は抜いていたはずなんですが。
全ての動きを捕まえられるはずもないのですが
正直言ってとても悔しいです。
しかし、またこれで買いのチャンスが出てきました。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ユーロ円売り注文もすぐキャンセル

こんにちは。

昨夜はユーロ円を仕掛けようと思って
147円前半で売り注文を出したのですが
しばらくして何か嫌な感じがしたのでキャンセルしました。
一瞬乱高下したものの
結局、147円前半のまま今に至ってます。
自分でちゃんとシナリオ描けない時は
やっぱり不安になるみたいです。
そして今夜はいよいよ雇用統計です。

ところで、昨夜はスペースシャトルと宇宙ステーションが
天気よければ肉眼で見られるということだったので
8時過ぎからしばらく夜空を眺めていたのですが
薄雲がかかっていたみたいで見れませんでした。
結構見たかったんですけどね。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

1万米ドル決済

こんにちは。

昨日はミサイルの影響もあって乱高下しましたが
連休明けのNY時間になって米ドル円が急騰。
とりあえず的に1円抜いたところで
2万のうちの1万に指値注文出したら
結局そのまま115円45銭で決済となりました。
+10,612円のプラス。

米ドル円は115円40銭・70銭を次のポイントに置いています。
まあ、教科書どおりですけど。
あと今夜はユーロ円がおもしろそうです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ミサイル発射

こんにちは。

早朝の北朝鮮ミサイル発射の影響を受けて
一時115円台まで円が売られ
おお、この先どうなってしまうんだと思ったのもぬか喜び。
今はまた114円半ばまで戻してきました。

ミサイルは日本よりむしろ米国を意識したものであるから
円に一方的なリスクがあるわけではないとのレポートもあり
なるほどと納得した次第です。

こういう風な事件が突発的に発生すると
つい短絡的な判断をしてしまいがちになるので
今日は落ち着いて相場を眺めることにします。
肝心なのは材料そのものではなく
その材料に対する反応の仕方だと思っています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円45銭
posted by novato at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

米ドル円追加

こんにちは。

昨日、米ドルを114円45銭で1万追加買いしました。
昨夜の段階でいくらか含み益が出てましたが
今日はまた114円半ばまで戻してます。
スワップ分だけでもプラスになればいいやという感じで
ゆっくり構えたいと思います。
114円を割ればさらに買い増しを考えてます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
 曇り 米ドル円 1万買い 114円45銭
posted by novato at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

タイミングを計って

こんにちは。

今日の米ドルは114円を割り込むかなと思いましたが
さすがに先週の下落が急過ぎたせいか
今のところ114円半ばを保っています。

実は先週、急落した際に
危うく115円台で買ってしまうところだったのですが
慌てて買ったときはろくな事にならないのを思い出し
寸前で買うのを我慢したのでした。
しかし、あれこれ迷っている間にまた115円台に戻ってしまったら
何をやっているのかわからないので
ぼちぼち行きたいと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 114円05銭
posted by novato at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

6月の成績

6月の成績は3勝1分け 損益は+21,727円でした。
累計損益は-94,280円

6月からは短期売買を抑えて
長期的な視野に立つことを心がけてます。
トレンドさえしっかり読めれば
一時的に翻弄されることはあっても
大怪我はしないんじゃないかという気がします。
でも詰めなきゃならんところはまだ腐るほどあります。
posted by novato at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする