2006年09月30日

スワップ

こんにちは。

デイトレのような短期よりも比較的予想が立てやすいという理由から
ポジションの一部は長期用と決めたわけですが
今の米ドル円のようにドル買い円売りとした場合
もうひとつ見逃せないポイントにスワップがあります。

ホールドが長ければ長いほどジワジワと効いてくるスワップも
よく考えてみるとFX会社によってその金額にも違いがあることに気付き
あれっ?FXCMさんはどうだったかな?と他社と比較してみると
米ドル円は今現在買いで+158円と高い水準でした。
しかしこれが例えばポンド円やNZドル円になってくると
高いところと比べて10円以上も安くなってます。

今のところ米ドル円をメインに取引してますが
他の通貨ペアで長期用ポジションを取るなら
再度取引会社の比較検討が必要だなと感じました。
手数料無料といっても良いことばかりじゃないです。

米ドル円は118円前半です。
ここからさらに上昇するのか、それともやっぱり跳ね返されるのか
週明けがちょっと楽しみです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ついに利食い

こんにちは。

昨夜ついに利食いしました。
米ドル3万の内の116円66銭の1万を117円76銭で決済です。
2ヶ月もホールドしていたのでスワップも1万円を超えて
トータルで+22,039円のプラスになりました。

この116円66銭というのが微妙なところで
日によって、時間によって含み損が出たり出なかったり
決して大きな傷にはならないけれども時々チクチクと痛かったです。
喉に刺さっていた魚の小骨がやっと取れたような
嬉しいというより決済できて良かったというのが正直な気持ちです。

でも今回はあまりに投資効率が悪かったなと思います。
利食いしても反省することは多いです。
116円29銭の1万ドルはもう少し粘ってみようかと考えています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

いよいよ利食いできるか

こんにちは。

米ドル円は117円半ばまで上がってきたので
いい加減ストップ注文出したいと思います。
利益はしつこく追っていきたいけど
果たしてどこまで我慢できるか難しいとこです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

今月もあと3日

こんにちは。

いったん下げた米ドル円も117円台まで戻ってきました。
レンジ相場ではあるものの
安値は少しづつ切り上がっているとみて
今までどおりポジションはホールドのままです。
今月はどのくらい利食いできるか楽しみにしてたのに
先月に続きそれも怪しくなってきました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

何してたんだか

こんにちは。

反省は反省として問題は今後の取り組み方ですが
短期で慌しく売買するよりも長期的な視野で取引した方が
自分には一番合っている気がします。
何を基準に仕掛けるか、利食いするかは
自分で試行錯誤しながらコツコツやっていくしかないです。
それを実証するために今までやってきたんじゃないのかよ?!
と思わず自分自身に突っ込みたくなりますが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

猛省

こんにちは。

気合を入れなおす意味もあって
この土日はFXの関連本を再度読み漁っていました。
ハッと気づかされることもあったのですが
読み進むにつれ自分の中でいろんな矛盾が出てきて
弱ったなあと思っていたら
半年前も同じようなことで悩んでいたのを思い出しました。
そして出てきた答えのひとつが
長期用と短期用のポジションを持つことだったのでした。
と言っても答えとなったのはこのひとつだけで
実践的な売買については未だ自分なりのルールが確立されていない有様。
こんなんじゃ実力もつかないし、大体勝てるわけがない。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

来週からまた頑張ります

こんにちは。

昨日出した指値は米ドル円の買いで116円07銭だったのですが
ギリギリのところで結局ヒットしませんでした。
それで今週の終値が116円50銭。ちょっと残念。

これからの取り組み方についてはあれこれ考え直しています。
この夏場は相場に集中できなくて
正直言って怠けた部分があったりしたのですが
こんなんじゃいかんと再び気合を入れなおしているところです。
もちろん気合入れたからといって勝てるもんでもありませんが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ついに117円割れ

こんにちは。

とうとう米ドル円117円割れです。
利益出てるうちにちゃんと確定させておけば今頃・・・という思いと
おっ、これで買い増しができるぞ、という思いが交錯して
少し複雑な心境です。
2ヶ月ぶりに出した指値注文はまだ約定してません。
でも、FX始めてもう1年以上たつのにこんなんでいいんだろうか?

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

動きなし

こんにちは。

大きく動くかなと期待したFOMCですが
特に目立った動きもなく米ドル円は今117円近辺です。
今のポジション考えるとこれ以上下がって欲しくないですが
買い増しのことを考えると微妙です。
何も米ドル円にこだわらなくてもいいようなものですが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

円高になるも

こんにちは。

昨日は注意したいと言った途端、円が買われていきました。
米ドル円は今117円前後です。
しかし、注意したいと言ったものの
今のポジションに対して何か手を打ったわけではなく
正直なところ買い増しのチャンスを窺っているところです。
当初頭に描いていた予定が少し崩れてきました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

米ドル堅調?

こんにちは。

今日はほとんど動きなく米ドル円118円前後です。
レポート読んでみると
ドルは堅調とか底堅いといった表現が多くなってきてますが
私自身、根が少しひねくれているせいだと思いますが
みんなが同じ方向へ向き始めているのがどうにも気持ち悪いです。
こういう時こそ注意したいと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

まだまだ

こんにちは。

米ドル円今は117円後半ですが
今日は午前中に1回、そしてつい先ほど瞬間的に118円台にのりました。
何ともじれったい動きですが
いよいよドル高円安の流れに乗ってくるんかな?という感じです。
でも、まああまり期待せずにその時が来るまで気長に待ちます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

118円超えも行って来い

こんにちは。

昨夜は米ドル円一時118円超えしたようですが
長く保てずまたすぐに117円半ばまで戻したようです。
今のポジションはすでに2ヶ月間ホールドしたままです。
これホントに決済できるんだろうな?
違う意味で少し自分に不安です。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

動きなし

こんにちは。

昨日と同じく米ドル円は117円半ばで動きなしです。
毎日これだけ動きが少ないと
いくら為替差益狙いだとしても売買のしようがないです。
デイトレーダーも暇を持て余しそうな相場。
NZドル円は今度はショートがおもしろそうな気もしますが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

膠着

こんにちは。

引き続き米ドル円は117円半ばで動きなしです。
今週末のG7を前に動きにくいんでしょうか。
それに引き換えNZドル円は今朝からすでに1円以上も円が売られてます。
NZドル円で長い間含み損を抱えて苦しんでおられた方は
77円台になってかなり助かったんじゃないでしょうか?

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

118円手前

こんにちは。

昨夜遅く米ドル円は118円を一瞬突破したようですが
壁は厚いらしく今日は118円の手前でほとんど動きなしです。
このポイントで動きが少ないと若干じれったくなります。
早く動いてくれないものか?

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

固唾を呑む

こんにちは。

米ドル円は117円半ばです。
再び重要なポイントにさしかかってきました。
今日は今のところほとんど動きがありませんが
これから118円を突破するのか
それともやっぱり118円にはね返されるのか
固唾を呑んで見守っているところです。
大きく利食いできるかどうかの分かれ目です。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

やっと117円台

こんにちは。

今日、午前中はパッとしないなと思ってたら
午後発表の本邦7月機械受注の内容が良くなかったせいか
円は売られて米ドル円117円台まで上がってきました。
すぐにでも利食いしたいと思えるポイントまで
このまま上昇し続けてほしいものですが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

今週は行って来い

こんにちは。

今週は何だか忙しい相場だったなという印象ですが
チャートみると結局117円起点の行って来いだったですね。
そんな中ちゃんと利食いされた方もいらっしゃるでしょうが
私の場合は何もしないで正解でした。
というか正確には何もできなかったわけですが。
静かに確かにスワップが増えただけでした。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

昨日のドイツ財務次官発言

こんにちは。

昨日の一気に円買いにつながった
ドイツ財務次官発言って一体何だったんでしょう?
「次回G7で円の弱さについて協議する見通し」
などと発言したとありますが
発言内容そのものが市場を動かしたというより
市場がただ単に動ける材料が欲しかっただけのような気がしました。
もしもデイトレやそれに近い短期売買やってたら
昨日はズタズタに振り回される結果になっていただろうと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

何もなかったかのように

こんにちは。

何もなかったかのように米ドル円今は116円後半です。
こうなると返す返す一昨日の押し目買い失敗が悔やまれます。
また次の機会を待ちます。
それにしてもこの2,3ヶ月
116円を超えたあたりからの動きはホントに鈍いです。
早く118円超えをして欲しい。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

押し目買いできず

こんにちは。

昨夜は米ドル円115円70銭〜80銭あたりが狙い目かなと
様子をうかがっているうちにスルスルと上昇していって
予想外にも再び116円台まで上がってしまいました。
しばし115円台でグダグダするだろうと思っていたので
結局、押し目買いできず。
ずいぶん長い間取引してないせいか
瞬時の判断力・決断力が鈍ってきているような気がします。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

116円割れ

こんにちは。

米ドル円あっという間に116円を割ってしまいました。
長期的にはドル高予想なので
ここは押し目買いのチャンスだと思っていますが
休み明けの米市場がどう動くかわからないので
まだ様子見といったところです。

当初8月下旬頃に118円を超えると自分なりに予想していたのですが
どうも今月下旬あたりかなという気がしてきました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円66銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

円が買われ

こんにちは。

いつでも利食いできると余裕こいてたら
今日は116円半ばまで円が買われてしまいました。
しばらく117円台で推移していたので
今週は調整が入るかもしれないなとは思ってはいましたが。

短期目的であるにもかかわらず
長い期間ポジションをホールドしてしまって
利食いできるのに何となく決済しにくくなってしまうのは
いくらスワップがあるからとはいえ
あまりいい傾向じゃないです。
もっとスタンスを明確にしないといけない。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 曇り 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

期待外れ

こんにちは。

昨夜は雇用統計の結果からちょっと期待したのですが
結局40銭幅の中で乱高下しただけで
終わってみれば117円前半とほとんど変化なしでした。
良くも悪くも大きく動くんじゃないかと予想してただけに
何だか肩透かしを喰らった感じです。
まあ、中途半端に利食いしなかったから良しとします。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

雇用統計待ち

こんにちは。

米ドル円は膠着気味です。
やっぱり今夜の雇用統計待ちといったところでしょうか。
内容次第では円が買われるという事も充分考えられるので
いい加減ストップを入れておこうかなと考えてます。
ちょっと慎重に行きたい。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円66銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 116円29銭
posted by novato at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の成績

8月は取引しませんでした。
累計損益は-67,370円

8月は全く売買しなかったので
ブログ的にはほとんど内容のないものになってしまいました。
しかし
今ホールドしている3万米ドルを117円20銭あたりで評価してみると
意外にも累計損失をチャラにできるくらい評価益が出てきてます。
たった3万を1,2ヶ月ホールドしただけなのに・・・と考えると
これから取り組み方を見直す必要があるかもしれません。
posted by novato at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする