2006年12月30日

2006年度の成績

今年の成績は以下のとおりでした。
 ・49勝48敗
 ・総 利 益 +416,452円
 ・総 損 失 -500,841円
 ・差引利益 -84,389円
 ・累計利益 -29,999円

単純計算すると一取引における利益が8,499円、損失が10,434円で
いかに損切りが上手に出来ていないか
ストップの設定が下手クソかがわかります。
今年は1月と4,5月の急激な円高に対応しきれず
特に1月の強制ロスカットがかなり効きました。

それから実を言うと
あるスイングトレーダーの影響で少なからず逆張りを意識してしまい
自分にもできるんじゃあるまいかと勘違いして
基本的な取り組み方にかなり迷いを生じさせていました。
言い換えると明確なルール作りが出来ていなかったという事です。

総じて怪我をすることなく楽に勝ちたいといった
シロウト丸出しの根性が結果となって表れている気がします。
そうした反省を踏まえて
来年はより具体的な目標を掲げて取り組みたいと思います。

相変わらずメリハリのないダラダラブログですが
よろしければ来年もお付き合いください。
posted by novato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の成績

12月の成績は4勝5敗 損益は+16,122円でした。
累計損益は-29,999円

今月は急伸したユーロに対して
単に値頃感から逆張りを仕掛け、案の定損切りするに至り
またまた基本的な方針が混乱してしまった月でした。
その機会は充分あったにもかかわらず
自分の中のルールの甘さ、曖昧さによって
結局、累計損失を埋めることができませんでした。
posted by novato at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今年もあと僅か

こんにちは。

相場が活発に動いているのを見ると
何か儲け損なっている気がして
大した根拠も戦略もないくせについ手を出したくなります。
実は昨夜もそういう雰囲気になりかけたのですが
今は勉強中!と自ら言い聞かせ自重しました。
時々相場を確認しながら今日はもうのんびりします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

取引会社

こんにちは。

長期用、短期用の口座が必要だと考えて
少し前に別のFX会社に新規口座を開いたのですが
今年の取引内容と結果、それから資金面を考えれば
それほどの余裕はないと判断。
来年も今の態勢のまま取引を続けていく予定です。

もう関係ないけど
口座を開いた会社の操作画面が思いのほか使い勝手が悪かったです。
おそらく私との相性がたまたま悪かっただけでしょうけど
何事も実際手に触れるまではわからないもんだなと思いました。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

米ドル円決済

こんにちは。

昨日の今日ですが、午前中に円が買われて
1万の米ドル円は118円69銭で決済となりました。
+15,536円のプラス。

すんなり119円台のまま年を越すかなと思っていましたが
そんな甘くなかったです。
とはいえこの1万ドル、単に勢いで仕掛けた1万なので
利益が出ただけでも御の字なのに
1万円以上もプラスになってラッキーとしか言いようがありません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

持ち越しか

こんにちは。

米ドル円119円手前ですが
このまま下がらなければポジションは来年まで持ち越すつもりです。
昨年の今頃は5万の米ドルに一部含み損を抱えた状態が嫌で
大晦日に118円で決済しています。
・・・30万円で5万ドル。
今思えばこの頃から危険な香りが漂っていたのでした。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

有終の美

こんにちは。

遅まきながらディープインパクト、強かったですね。
いつもはネットで投票してるのですが
昨日は記念用に単勝馬券を買いに行こうかなと本気で思いました
(結局買わなかったけど)。
引退は残念ですが
人にしろ馬にしろ引き際というのはすごく大事だと思っているので
最高の形で有終の美を飾れたと思います。

有馬も終わり今日もクリスマスってことで市場はほぼ休みだし
引き続き年末にかけて少し寂しくなってくるのも
個人的には何か残念に思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

セルフコントロール

こんにちは。

いろいろ知恵がつくとすぐにそれを実践したくなって
昨日も勢いでつい注文を出しかけたのですが
いやいや、そういう軽はずみな行動が
そのまま損失に結びつくのだと思いとどまりました。
私の場合
勝つためにはセルフコントロールが最も重要かもしれません。

今年はもう上がらないんじゃないかと思っていた米ドル円も
118円後半にさしかかってきました。
ホールドの1万はもちろんいつ下落してもいいようにストップ入れてます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

勉強中

こんにちは。

大体言いたいことはわかったからと遠ざけることなく
虚心坦懐にFX本を再読していくと
以前読んだときには気が付かなかった点や
今だからわかる部分もあったりして意外に楽しく読めています。
この発見が「これはこれ、あれはあれ」にならないようにしたいです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

関連本を再読

こんにちは。

基本的な方針から考え直そうと思って
以前読んだFX本やら投資関連の本やらを
いろいろ引っぱり出しては再読してるのですが
おそらく書く人の経験や技量の違いからだと推測するのですが
例えばスワップひとつにしても捉え方が全く違ったりするので
いささか混乱しそうになります。
しかし、いずれにしても重要なポイントのひとつは
レバレッジのかけ方にあります。
今さらながらですが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

タイ

こんにちは。

タイの株式市場が大暴落したみたいですね。
チャート見て思わず「エエッ!」と声が出てしまった。
タイバーツも急落したようです。
当事者じゃないから良かったものの
改めてリスク管理の大切さを再認識した次第です。

今持っている米ドル円は思惑があってホールドしているというよりは
自分の考えがまとまらなくて半ば放ったらかし状態で
気が付いたら118円台になっていた感じです。
案外あれこれ考え込まない方がいいのかも。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

考え新たに

こんにちは。

本やネットの売り言葉に踊らされて
何か得意になって今まで売買していたようなところがあったのですが
FXの目的はクールにカッコよく取引することではなく
泥臭くさかろうがチビチビだろうが確実に資産を増やすことだよなあと
この土日はつらつらと考えを新たにしていました。

自分は何が出来るのか、または出来ないのか
どんなスタイルが自分にとってベストなのか
もう一回スタート地点に戻って考え直したいと思ってます。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

行き当たりばったり

こんにちは。

昨晩、円が買われていくなあとのんびり構えていたら
下がり方が変だと気付いて慌ててユーロ円を損切りしました。
気付くのが遅れて154円38銭-7,000円のマイナス。

ついに本格的な調整が始まったのか?とすかさずドテン。
ユーロ円 154円39銭で1万の売り。
しかし、そこからたいして下落が続かず逆に値を戻し始めてきたので
行って来いもありえると考えてすぐに154円20銭で利食い。
こっちは+1,900円のプラスでした。

結果的に損失を若干抑えることができましたが
こんな行き当たりばったりの売買繰り返しても
得るものはほとんどないと今さらながら反省しきりです。
私のようなシロウトでもシロウトなりの稼ぎ方が何かあるはず。
もう一度根本から見直しを図ります。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

松坂のボールを捕り損なったのはジョン・ヘンリー

こんにちは。

今朝発表された日銀短観の後、大きな反発なしと見て
ユーロ円 155円08銭で1万買いました。
高値が崩れるのを警戒しつつしばらくホールドの予定です。

発表されたといえば松坂投手のレッドソックス入団会見。
会見前にフェンウェイパーク入りしたという映像が流れてましたが
松坂の投げたボールを捕り損なって尻もちをついていたのは
レッドソックスのオーナーで、かつ有名な投資家でもある
ジョン・ヘンリーさんだったみたいですね。
映像的にはそっちの方が気になりました。
ま、それはともかく
来季のMLBが今からとても楽しみになってきました。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
 雨 ユーロ円 1万買い 155円08銭
posted by novato at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

脈略なし

こんにちは。

昨夜は瞬間的に円高になった時に過敏に反応してしまい
ユーロ円は155円11銭で損切りしてしまいました。
-1,700円のマイナス。
一方でドルが買われているのを見て返す刀で
米ドル円 117円36銭で1万買いました。

昨日は自分でも気付かず何か熱くなっていたようで
今考えるとちょっと雑というか
脈略のない買い方だったなと思います。
師走のせいなのか今月はどうも落ち着きがありません。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 117円36銭
posted by novato at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ユーロ円1万買い

こんにちは。

昨夜は一時的に米ドルが売られたようですが
今は昨日と変わらず117円前後です。
米ドルは買いにくいので今朝ユーロ円を買いました。
155円28銭で1万
でもユーロ高を牽制するような発言も出てきてるようなので
すぐ逃げられるように準備しときます。

<現在のポジション>
 曇り ユーロ円 1万買い 155円28銭
posted by novato at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

FOMC待ち

こんにちは。

昨夜米ドル円が117円を突破したときは
しまった、乗り遅れたと思いましたが
結局行って来いで今は116円後半です。
円も弱いけど米ドルも今はそんなに強いイメージがありません。
一方でユーロやポンドの上昇が続いていますが
こっちに手を出すと高値掴みになりそうな気もするし
逆張りにしたって前回やられてから自信ないしで
どうにも動きづらいです。
とりあえず今夜のFOMC待ち。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

難しい

こんにちは。

週明けは反発して少し円高になるかなと思ったのですが
米ドル円は116円後半まで上がってしまいました。
テクニカル的には買いを立ててもいいと判断しますが
できたら117円手前では買いたくないです。
かと言ってこのまま117円超えられたりするのも嫌だな。
難しいです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

よくわからない展開

こんにちは。

昨夜はなんかよくわからない展開でした。
雇用統計の結果からドル高になるのかなと思いきや115円を割るドル安。
続く米ミシガン大消費者信頼感指数でさらにドルが売られるかと思ったら
一転して今度は115円半ばに迫るドル高。
その後はよくわからないので取引は諦めて昨夜は床に就いたのですが
今朝チェックして「何だ変わりなしか。」と一瞬115円台前半に勘違いの後
よく見ると116円台前半のドル高にビックリ。

あれだけ激しい動きにまともに付き合ってたら
たぶん翻弄されていただろうから
手を出さなくて正解だったとも言えますが
短時間に1円以上も動いたことを考えると
惜しいというか何とかならなかったものかという気もします。
もうちょっと起きてりゃよかったかな。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

雇用統計待ち

こんにちは。

今日は米雇用統計待ちのようで動きなしです。
発表後に大きく動きだすかもしれませんが
動きだすのを見極めてから仕掛けたいと思います。
加えて12月だし今夜の流れに沿って
大きなポジション整理が始まるやもしれないので
充分注意したいです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

静観です

こんにちは。

ユーロ円は思ったほど下がってこないし
米ドル円も膠着していて手を出しにくい状態です。
今年の初めに米ドル円は130円くらいまで上がるんじゃないかと
密かに期待していたのですが
今この時期に115円前後をフラフラするようでは
年末にかけてどう動くのか全くわからなくなりました。
予想を生業にする側でなくて良かったなとつくづく思います。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ポジション整理

こんにちは。

昨日ブログを更新した直後ユーロ円が下落していったので
キタッ!と思って153円10銭で売りを立てました。
が、そこから153円前後で動かなくなり
結局153円30銭のストップに引っかかってしまい
-2,000円のマイナスになってしまいました。
大体予想通りの展開。

それから昨夜は円全面高だったので
長期用にホールドしていた1万の米ドル円もついに
114円86銭で決済となりました。
こっちはスワップが大きく育って+33,601円のプラス。

ポジション全て整理して気分サッパリ。
これからは米ドル円売りから入ってもいいんだと思うと
何かとても自由を感じます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

様子見

こんにちは。

負けたままじゃ悔しいので
ユーロが本格的に調整に入るのをジッと窺ってます。
だいぶ積み上がっているんじゃないかと読んでいます。
とはいえ下落する時はアッという間なので
うまく捉えられる自信はあまりないのですが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

高額授業料

こんにちは。

今日、評価損が出ているポジション全て損切りしました。
@米ドル円 115円54銭
Aユーロドル 1.3334
Bユーロ円 154円10銭
これらとスワップを合算して-24,215円のマイナス。

常日頃から損切りはクールにしたいものだと思っていましたが
こんな損切りしてるようじゃドシロウトもいいとこです。
仕掛け方より損切りや利食いの手仕舞い方を
もっと学ばなければならないと痛感しております。
身軽にはなったけど高額な授業料でした。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
posted by novato at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

膨らみ続ける含み損

こんにちは。

昨夜の経済指標は内容が良くなかったようでドルが下落。
そうなると当然ユーロにお金が流れるので
みるみる含み損が膨らんでしまいました。
しかし、ここまで急騰するといくら材料が揃っているとはいえ
反動が怖いから逆にロングが立てにくい気もするのですが
一体誰が買っているのだろう?

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3156
 雪 ユーロ円 1万売り 152円39銭
posted by novato at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

膨れる含み損

こんにちは。

ユーロの下落がいつ始まるか
根くらべのような気持ちで相場を眺めているうちに
いつの間にか含み損が積み上がってしまいました。
うれしいことしてくれるじゃねえか!
こうなったらいけるとこまでいってやらあ!的な
若干捨て鉢な気持ちになりつつあります。
まあ、それほど大した額でもないんですが。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 113円86銭
 雨 米ドル円 1万買い 116円29銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.3156
 雨 ユーロ円 1万売り 152円39銭
posted by novato at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の成績

11月の成績は1勝3敗 損益は-11,534円でした。
累計損益は-46,121円

今月は自分の不注意で思わぬ損失を出したりで
再び累計損失を増やす結果になってしまいました。
しかし急激な円高になると相変わらずモロいです。
柔軟な対応がまるで出来ていません。
おそらく想像力が欠如しているせいでしょう。
今持っているポジションは全て年内中に整理するつもりですが
この調子じゃ累計損失は来年に持ち越すことになりそうです。
posted by novato at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする