2007年01月31日

これからが勝負

こんにちは。

今のところ若干円買いがすすんでいるようですが
今夜の経済指標やらFOMC等のイベント前の
ポジション解消の調整のようです。
調整であれば押し買いのチャンス!といきたいところですが
同時に今のポジションも含み損が膨らみ始めているので
どこまでリスクを背負うかが微妙になってきます。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

豪ドル円1万買い

こんにちは。

昨夕、欧州時間の動きにつられて
豪ドル円 94円48銭で1万買ってしまいました。
一応自分なりのポイントを押さえた上で買ったのですが
買った途端に値が下がり始め、一時は94円を割り込みました。

しばらくグズグズした展開が続くかもしれませんが
長期的には円安だと思っているし、レバレッジも抑えているので
のんびり構えたいと思います。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

踏ん切りつかず

こんにちは。

今日はジリジリと円が売られてます。
これを抜けたら買いというポイントを設定しても
動きが弱いとなかなか踏ん切りがつきません。
そうこうしている間にもますます上昇したりする。
小さく買って様子を探るって方法もありますが・・・。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

仕手筋

こんにちは。

今回の乱高下に関しては仕手筋の参加があったみたいで
短期に徹する人にはスリリングな展開だったでしょうが
私くらいになると
結果的に手を出さなくて怪我せずに済んだとはいえ
心理的にかなり振り回されました。

仕手筋が絡んでいると途中からでも気付くことができれば
冷静に対処できたでしょうが
こればっかりはひたすら経験を積んでいくしかないなと思ってます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

辛抱

こんにちは。

米ドル円は121円台まで上がってきましたが
どうもわかりずらいやりにくい雰囲気です。
長期的には上昇するという予想をしているので
あるいは今が押し目買いのチャンスかもしれませんが
どうも素直に買おうという気持ちになれません。

レバレッジ抑えて長期運用として考えるなら
どこで買おうが問題ないようにも思えますが
やっぱり心情的には1銭でも安く買いたい。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

優先すること

こんにちは。

昨日更新した直後にドドドッと他の通貨も調整が始まり
一度は持ち直したかに見えましたが
今日は再び円買いが進んでいるようです。

昨日決済した豪ドル円をもしそのままホールドしてれば
今の段階だとまだ含み益がでていますが
下落前に比べて2万円くらい含み益を減らしているはずなので
心中穏やかではなかったろうと思います。

豪ドル円を買った当初は長期用として考えていましたが
損を小さく、利益を大きくすることを優先するなら
昨日の利食いは仕方なかったかなと思います。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

豪ドル円決済

こんにちは。

今朝の豪経済指標を受けて豪ドル円が下落していくのを見て
ポジションの1万は95円52銭で決済しました。
スワップ合わせて+31,206円の利益。

頭の中にはホールドという選択肢もあったのですが
このところ連日積み上がる一方だったし
調整でどこまで下げてくるかわからなかったので
一旦整理することにしました。

豪ドル円に見るまでもなく
他の通貨もかなり積み上がっているはずだし
何をきっかけに急落するかわかったもんじゃないので
これからちょっと注視です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

セミナー

こんにちは。

外為どっとコムのセミナーカレンダー見ると
2月の資産運用フェスタってのがおもしろそうです。
FXやってる人にはお馴染みでも
やってない人には誰?って感じのメンバーが多いですが。
生で聞くセミナーはオンラインや活字と違って
取り込み方も多少違うだろうし
たとえ参考にならずともひとつの刺激にはなりそうです。

こういう時、地方に住んでいることの不利・不公平さを感じますが
その一方で、セミナーごときで運用成績に差をつけられてたまるか!
っていうある種のモチベーションが上がるのも確かです。
変な話ですが。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

はやる気持ち

こんにちは。

気が付けば豪ドル円はすでに3円抜き。
こうなってくると利益を早く確定させたいという気持ちになりますが
その気持ちをグッと抑えてトレンドにしっかり乗り続けることが
今は大事だと考えています。

米ドル円はすっかり乗り遅れてしまいました。
ここは焦らず待ちます。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

リスクを意識する

こんにちは。

昨日は急用で更新できず
終日相場を確認できる状況にもなかったのですが
幸いほとんど動きがなかったみたいで安心しました。

今のポジションなら多少動いても問題ありませんが
これでもし高いレバレッジかけていたら
心配でしょうがなかっただろうと思います。
詳しくは避けますが
昨日の件でリスクに対する意識がまた高まりました。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

利上げなし

こんにちは。

金利据え置きとなってますます米ドル円が買いにくくなりました。
利上げとなれば一時的に円買いがすすむだろうから
その時を見計らってと考えていたのですが・・・。

マット今井さんも言ってますが
考えることは大体みんな同じなのかもしれませんね。
う〜ん、そうか。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

日銀金融政策会合待ち

こんにちは。

米ドル円が120円を割るようであれば
積極的に買いにいこうと考えているのですが
どうも120円のラインが支持線になっているみたいで
今のところ手が出せません。
日銀金融政策会合待ちといったところです。

一方、豪ドル円はそれほど期待してなかったのですが
1週間あまりで実に2円も上昇して
年明けの急落分をほぼ埋めてしまいました。
結果的に上手く仕込めたことはいいのですが
1万というのはやはりちょっと寂しい。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

新しい手法のヒント

こんにちは。

昨日のコメントにありますが
moro_noさんからなかなか興味深い話を聞くことが出来ました。
なるほどそういうやり方もあったかと
発想に広がりがない私にはちょっと新鮮でした。

確かに細かい神経が必要とされる手法にも思えるし
私が簡単にできる技とも思えません。
ただ、私にとって何か新たな手法のヒントが
そこに隠れているような気がします。
今は非常に漠然としていますが。

moro_noさんの貴重なコメントに感謝します。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

待ってるといろんな事を考える

こんにちは。

為替の変動があると
特に外貨買いポジションがあるうちは
外貨がどんどん買われていく様は見ていて気分がいいものですが
長期的な戦略に立つと
上がったからといってすぐに手仕舞いするわけじゃないし
上がったものはいつかは下がるわけだから
何となく手放しで喜べないところがあります。

かといって外貨が売られていく様を見るのは
全くもって心穏やかではいられない。
できることなら決済するその瞬間へ
タイムスリップしてくれないものかと思ったりします。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

FXをやる目的

こんにちは。

チャンスが来るまで待つというのは
楽といえば楽だけど、退屈といえば退屈な行為です。
私がFXをやる目的は資産を増やすことであって
決してスリリングな体験をすることではありません。
だからここ最近のポンド円の動きに関しても
うああ!すげえなあとは思っても
その勢いに乗っかってやろう的な発想は今回はありませんでした。
以前は勢いのある相場を目の当たりにしただけで
売買しようかすまいかホントに気持ちがグラグラ揺れていたのです。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 10:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

待つ

こんにちは。

豪ドル円を買う前は米ドル円を買いたいなと思って
118円前半まで下がるのをじっと待っていたのですが
タイミングを逃してしまい結局買わないでいたら
昨日はとうとう120円半ばまで上がってしまいました。
でも、チャンスはまた来ると思うので今は待ちます。
「待つ」とか「我慢する」とかの行為が
今年は運用成績に大きく影響を与えるような気がします。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

できるだけ長く

こんにちは。

1万の豪ドルをこのまま1年間持ち続けてレートが変わらなければ
スワップだけで年間の目標リターンがほぼ達成できる計算なので
日々の変動に惑わされることなく
ポジションはできるだけ長くホールドしたいと考えてます。
でもレバレッジはまだ3倍程度なのでもうちょっと攻めたい。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

いつ利食うか

こんにちは。

ポジション持って含み益が出てくれば
後はいつ利食いするかが焦点になってきますが
これも自分のルールに従って
その時が来るまでおとなしく待つばかりです。
ただこれからさらにポジションを増やすとなると
レバレッジが変わってくるので
利食いのポイントを変更しなければなりません。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

豪ドル円1万買い

こんにちは。

円買いがひと段落して再び円売りに反転かと判断して
昨日久々に豪ドル円を92円63銭で1万買いました。

今回は昨年までと違って一応自分なりのルール
自分なりのポイントを意識した上で取引しました。
といっても実際は教科書に載っているような事をやったまでです。
言い換えればいかに今までが酷かったかという事でもあります。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 92円63銭
posted by novato at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

出来ること出来ないこと

こんにちは。

今日も円買いが進んでいるので様子見です。
その流れに乗ってしまえばいいじゃないかと思わないでもないですが
そうやって相場の形に無理に合わせようとして
自分のスタンスを崩してしまったのがついこの間のことです。
今の自分が出来ることには限界があるのだ
という認識が今は大事だと思っています。
とにかく今はポイントが来るまでひたすら我慢。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

激しい円買い

こんにちは。

昨日は想像以上に円買いが激しくて
ユーロ円やポンド円なんかはこのたった3日間で
去年11月末の水準にまで戻してしまいました。
12月順調に円売りのポジションを積み増しされた方は
無事に逃げ切ることができたのだろうか?と余計な心配をしちまいます。

米ドル円は昨夜の雇用統計の数字が良かったので
一旦119円台まで戻しましたが
こちらが考えてるほど単純には動いてくれないみたいです。
目先の変動に惑わされることなく
自分のポイントはしっかり押さえておきたいと思います。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

勉強の成果?

こんにちは。

調整が入ったようだしユーロ円あたり面白そうかなと
昨夜チャートの確認をしていたのですが
下げ止まってはいたけど反転のサインが見当たらなかったので
もうちょっと様子を見ることにしました。
それで今日の急落です。

昨日は気持ち的には買いたくてしょうがなかったのですが
自分の判断で何とか高値掴みをしなくてすみました。
年末年始の勉強がちょっとは役に立ったかなという感じです。
去年の私だったらおそらく今頃は頭を抱えていたはずです。

逆張りはしないと決めたので
ポジションを持つまでには時間がかかるかもしれません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

様子見

こんにちは。

年が明けて気持ちは先走るのですが
昨日はバタバタしている間に米ドル円が上昇してしまって
高値掴みになりそうだなと買うのを止めました。
今もまだ様子見です。
他の通貨ペアも円が売られやすい状況のようなので
下がってきたところを拾い上げるつもりです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

一年の計は元旦にあり。
今年は年率リターン20%を目標とします。
30万円の20%で6万円だから月5千円。

レバレッジを抑えてスワップ狙いに徹すれば
それほど難しい目標でもないように思いますが
現在資金が30万円を割っているハンデもあるし
実現可能な目標値ということで20%にしました。

戦略としては順張り。
実際の仕掛け所や手仕舞い方等のイメージは大体出来ていますが
細かな点はこれから実践しながら
きっちり詰めていきたいと思っています。

こういう事すらしてなかった去年一年間は
一体何だったのだろうと思うとちょっと恥ずかしいです。
そんなわけで今年もよろしくお願いします。
posted by novato at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする