2007年02月28日

世界株安

こんにちは。

いやー、ビックリしました。
昨夜の段階でかなり円が買われていたから
今日は押し目買いのチャンスがあるかななんて
のんきな事を考えていたら今朝のニュースで仰天。

ユーロドルが上昇し、豪ドル円は大幅に下落したので
ポジションの含み損が再び膨らんでしまいました。

しかし、レバレッジを抑えた取引が
ここにきてちょっと生かされたように思います。
決して余裕のある状況ではありませんが
全く耐え切れないレベルってわけでもありません。

ドル高円安の長期予想に変わりはないので
ここはやっぱり外貨買いのチャンスだと考えていますが
ここからの買いはかなりリスクを背負うことになるので
それなりに神経を使う必要があります。

<現在のポジション>
 雪   豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

「取引ノート」

こんにちは。

投資関連本を読むとよく技術向上のために
「取引ノートをつけよう!」という文章に出くわします。
過去の取引を振り返れば自分の癖がわかるということで
以前はノートつけていたこともあるのですが
結局、三日坊主で終わってしまいました。

授業中につけるノートはすごくきれいだけど
頭には何も残っていないというタイプの自分には
どうもこの方法は向いていないような気がします。
従って、かなり遠回りになるのかもしれないけど
何度も怪我をして痛い目にあいながら
ひとつずつ経験則を自分の中で積み上げていくしか
方法はないのではないかと思っています。

今日は円が買われていますが
単に値頃感だけで押し目買いをしないというのも
経験則のひとつです。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

預金金利

こんにちは。

一部銀行では
普通預金金利が0.1%から0.2%に上がりました。
100万円預けて1年で2,000円増える計算。
一方、スワップで2,000円をゲットしようとすれば
豪ドル円なら1万買えば2週間あまりで達成できます。

預金金利が上がったニュースを聞いて
スワップの事、知らない人に教えてあげたくなりました。
しかし、実際はスワップを教えるなら同時に
リスクについても説明しなきゃならないので面倒だ。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

今のうちに

こんにちは。

日銀の利上げで結果的に円が売られ
含み益が膨らんでよかったなと喜んでいたものの
為替王さんの指摘にもあるように
よく考えると利上げが実行されるのだから
同時にスワップの額が減ることにもなります。

まだそれほど気にかける額ではないにしろ
今の金利差が未来永劫続くわけではないので
とりあえず外貨を買っておきさえすれば
スワップの恩恵が受けられる今のうちに
確固とした投資技術を身につけなければと思っています。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

なかだるみ

こんにちは。

大きなイベントも終わってそれなりの動きがあって
短期決戦ならここで一息といったところかもしれませんが
私に関して言えば今週の出来事は通過点に過ぎず
今のポジションをいつ決済するのかさえ定かではありません。

今のやり方だと気楽に構えてられるのはいいのですが
メリハリがなくて集中力が続かなかったりもします。
やり方というより性格の問題かもしれませんが
今は気持ちがなかだるみです。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

リスク回避の結果

こんにちは。

昨日は外貨買い円売りが進んで
豪ドル円も大幅に為替差益が膨らんだのですが
ユーロドルはほとんど動きがなかったので
今のところ損益トントンといったところです。

追加の円売りができなかったことは
収益の機会を逃してしまったと言えるかもしれませんが
リスク回避の結果だから仕方ないです。
最終的に年率リターン20%が達成できればいいと
今は思っています。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

大体予想通り

こんにちは。

日銀の利上げが決まって円高に振れたのもつかの間
イベントが終わって安心感が出たのか円が売られています。
今日は夜になって米物価指数の発表もあるし
まだ乱高下しそうな感じもしますがここまでは大体予想通りです。
しかし、展開が読めてもこのポジションでは
喜び半分といった感じでしょうか。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

しばらく様子見

こんにちは。

明日は瞬間的に円高になるかもしれませんが
いずれにしても再び円売りが進行すると考えられるので
しばらく動向を見守りたいと思います。

それにしても米ドルに勢いがないです。
119円台に落ちた時は120円台に上がる前に何とかしなくちゃと
焦りに似たようなものを感じていたのですが
今日もまた119円台をウロウロといった感じです。
今夜あたり盛り返すのだろうか?

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ユーロドルはそのまま

こんにちは。

ユーロドルはあれこれ悩んで結局ホールドしたままです。
つまるところ損切りが嫌なだけじゃないかと言われれば
そうかもしれない。
ただ、レバレッジを抑えてリスク管理さえしっかりすれば
大怪我はしないはずだと思っているので
それが正しければあとはメンタリティーの問題だけです。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

迷ってます

こんにちは。

ユーロドルを売ったのは
チャート上でレンジ相場の上値抵抗線に引っかかったと
判断したからなんですが
今にしてみれば
それがブレイクポイントだったことがわかります
(設定も1.3014じゃなく1.3050あたりにしとけばよかった)。

分析力の問題はさておき、このポジション
判断ミスなのだから損切りすればいいだけじゃないか
ということにもなるのですが
慌てて損切りをして後になって
あの時損切りしないでホールドしておけば・・・と
思い知ったことも少なからずあるのです。

どういうスタンスを取るかで違ってくるとは思いますが
正直このユーロドルどうすべきか迷っています。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

どっちを選択するか?

こんにちは。

ロングが相当積み上がっていたせいか
昨夜は一気に円が買われていきました。
米ドル円もついに119円台。
前々から119円台なら買うつもりでいましたが
現ポジションを考慮すると買ってもいいけど
それなりのリスクを覚悟しなきゃならないです。
そう考えるとやっぱりユーロドルが重たい。
う〜ん、ちょっと悩みます。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ドル売りと円買い

こんにちは。

昨夜のバーナンキ発言によるドル売り
今朝のGDPの結果による円買いが進んでいます。
バーナンキ発言はともかく
GDPについては明らかに認識不足でした。
G7が終わってちょっと油断した。

急に含み損を抱えることになったので
つらつら考えているのですが
ユーロドルという通貨ペア、選択を間違えたかもしれません。
長期的にどうなるかが私には重要なのですが
すぐには結論が出そうにないので
ここは学習の意味も込めてしばらくホールドします。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雪 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ユーロドル1万売り

こんにちは。

昨夜ユーロドル 1.3014で1万売りました。
しかし売った後になって
手を出すのがまだ早かったかと少し後悔したのですが
よく考えてみると程度の差こそあれ
毎回取引するたびに後悔しているような気がします。
それだけ取引に自信がないという証拠かもしれません。
まあ、自信過剰になるよりかはましか。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円  1万買い 94円48銭
 雨 ユーロドル 1万売り 1.3014
posted by novato at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

もうちょっと検討

こんにちは。

G7後は円安に勢いがつくかなと思ったら
今日は円高が進んでます。
目先の予想が外れるのはいいとして
ここは絶好の押し目買いのチャンスかもしれないので
長期的な視点でもうちょっと検討してみます。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

戦略変更なし

こんにちは。

G7の声明には円への言及がなかったようですが
重要なのは材料そのものより
むしろ材料に対する市場の反応だと思っていたので
今朝の動きに注目していたのですが
今のところ若干円が売られているくらいです。

長期戦略としては円売り外貨買いに変更なしなので
今後も円高になったところで上手く仕込むつもりでいます。
今日は東京が休みなので
日が暮れたあたりから大きく動きそうな気もします。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

自分を知る

こんにちは。

他のブログをまわってみると
この一週間の激しい動きの中でも
しっかり利益を上げた方もいらっしゃるようで
ちょっぴり羨ましい感じがします。

以前はそういう記事を目にすると
こっちも乗り遅れまいと必死にチャートをにらんでいましたが
自分が出来ることには限界があるのだという事がわかったので
今ではそうした焦燥感みたいなものは
ほとんど出てこなくなりました(全くないわけじゃないけど)。

己を知るという事は、案外重要かもと思ってます。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

リターンの追及より、リスクの回避

こんにちは。

ポジションが含み益にかわりちょっと余裕出てくると
ほんの数日前の円高の時に
もっと仕込んでおけばよかったのにと思うことがあります。
でもそれは結果論。
"リターンの追及より、リスクの回避"が金言です。
いくばくかの値幅が取れなかったとしても仕方ない。

<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

円安になってますが

こんにちは。

G7前ですが円高の材料がほぼ消化されたのか
昨日から再び円が売られ始めているみたいです。
とはいえ本番はこれからだし
仮にプロの言うことが正しかったとしても
責任を負うのは自分自身なので
全てが明らかになってから
これからどう攻めるのか判断したいと思ってます。

<現在のポジション>
 曇り 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

静かにしてます

こんにちは。

レポート読む限りではG7での円安論議に関して
様々な情報が交錯している感じです。
相場の方も一旦は円買いが進んだものの
材料がなくなって動きづらい印象です。
シロウトがあれこれ考えても消耗するだけなので
ここは静かに見守ります。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

G7が終わるまでは

こんにちは。

今週末のG7で円安が議論されるとの報道で
円買いが進んでいるようです。
加えて今朝発表された豪経済指標の数字が良くなくて
豪ドル円は下落してます。
今週は動きようのない一週間かもしれません。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

米雇用統計の後

こんにちは。

米雇用統計は予想より数字が低かったので
これはドルが売られるなと思いましたが
売られたのは一瞬のことですぐに買い戻されました。

今日になってレポート等でドルが買われた理由を知るわけですが
なるほどそういう事かとわかったところで
短時間であれだけ激しい展開をみせる局面に
私なんかがどう転んだって対応できるわけありません。

重要なイベントに注意を払うのは当然としても
それを材料に小手先の売買をしないように気を付けたいです。

<現在のポジション>
 雨 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

米雇用統計を前に

こんにちは。

今日は米雇用統計までは動けないといった感じでしょうか。
確かにイベント前にポジションは仕込みにくいですが
かといって相場が動き始めてからでは
思うように利益が取れないことも多々あります。
来週はG7もあるしなんか忙しいな。

・・・なんて事に振り回されて今まで自分自身を見失ってきたので
長期的には円安という本流をしっかり頭に焼き付けて
慌てず騒がず今後のイベントを迎えたいと思います。

<現在のポジション>
 雪 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

1月の成績

1月の成績は1勝 損益は+31,206円でした。
累計損益は1,207円

最初は1年持ち続けるくらいの気持ちで買ったロングでしたが
急激な円安で短期に大きくプラスに替えることが出来ました。
でもこれはたまたま運がよかっただけで実力とは思っていません。
累計損益もやっとマイナスから抜け出ることができましたが
これだって2月どうなることやら。
学ぶべき事はまだまだたくさんあります。
posted by novato at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続落

こんにちは。

積み上がったロングポジションの調整がまだ続いているのか
今日も円高が止まりません。
今のところ米ドル円は120円半ばで留まってますが
豪ドル円はポジションからついに1円下落してしまいました。
NZドル円ほどではないにしろ
ある程度変動リスクが高いことを承知の上で買っているわけですが
やっぱり含み損って気持ちのいいものじゃないです。

<現在のポジション>
 雪 豪ドル円 1万買い 94円48銭
posted by novato at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする