2007年05月31日

変化なし

こんにちは。

大きなリターンを得るにはトレンドに乗ることが一番だと思っているので
今のような状況では手を出せずにいますが
この膠着状態もいつ終わるかわかったものではないので
状況に応じた新しいやり方もちゃんと考えなきゃならんかなと
今更ながら思う次第です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

やっぱり

こんにちは。

昨日は円高に進むことを期待したのですが
やっぱり行って来いでした。
仮にどこかでうまくショートが立てられたとしても
大して利幅取れずに終わっている展開でした。
ロングはまだ立てる気にはならないし。
いつまでこんな状態が続くのか?

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

若干円高

こんにちは。

円が買われています。
このまま大きな調整に入っていくのか
それともやっぱり行って来いなのか。
休み明けのNYに注視したいと思います。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

静観です

こんにちは。

今日もほとんど動きがありませんが
依然として対円通貨は高値圏にあるという認識です。
ここからさらに円安になる可能性もありますが
3月の時みたく何かをきっかけに一気に円高に振れるのではあるまいか
という思いが日に日に強くなってきています。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

日本優駿

こんにちは。

相場と違って
競馬の方は最近何かと驚かされることが多い気がしますが
今日のダービーは牝馬が優勝です。
牝馬というだけでウオッカを最初から馬券の対象外にしていた私は
もちろん乾杯、じゃなくて完敗です。
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

行って来い

こんにちは。

午前中は円が買われていい感じだなと思っていたのに
午後になって反発、また円が売り戻される展開です。
最初からレンジ相場だとわかっていたとしても
私くらいのレベルじゃそう簡単に利幅がとれるものじゃありません。
肝心なことは次に来る大きな流れをしっかり掴むことだと思ってます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

動きなし

こんにちは。

昨日円が売られた分、今日はその買戻しがすすんでいる感じです。
しかし、動かないですね。
これだけ動かなくて、もしもスワップというものがなかったなら
FXという商品に早々と見切りつけてる気がします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

投資本

こんにちは。

儲けやすい相場のときほど投資本がよく売れる
みたいなことを聞いたことがあります。
最近は書店に行っても買いたくなるような本をあまり見かけないので
今年は為替に限らず
儲けにくい相場になっているということなのかもしれません。
もっともFX本に関して言えばどの本をとってみても
書いてあることはほとんど同じだなというのが最近の印象です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

静観

こんにちは。

米ドル円が121円半ばまで上昇しました。
ここからさらに122円越えするにはそう簡単ではないと予想します。
しかし、誰もが警戒感を持っているあいだは
下落するのも容易ではないような気もします。
静観が続きます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

調整待ち

こんにちは。

今日は若干円が売られています。
ここ最近は正にスワップ向けと言っていいくらい
動きの少ない相場が続いているので
とりあえず買ってしまえ!とも思うのですが
でもやっぱり待ちます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ショート立てるも即損切り

こんにちは。

昨夜、気が付いたら急激に円高になっていたので
慌ててニュースチェックしたら人民元の変動幅拡大とあり
これはサプライズか!とつい高テンション。
ユーロ円 162円81銭で1万の売りを立てました。
NYクローズまでに162円台のままだったらホールドしようと考えてましたが
それからほどなくして反転、再び163円を越えてきたので
敢えなく163円18銭で損切りです。
−3,700円のマイナス。

トレンドが変わったのにもかかわらず
下落したところで押し目買いをして塩漬けになったことが過去に何度かあり
その時の印象が強いからか
今回の急落にも押し目買いという発想はほとんどありませんでした。
結果はついてきませんでしたが
対円通貨は依然として高値圏にあるという認識はなかなか払拭できずにいます。
難しいところです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

人の行く裏に

こんにちは。

最近下がったと思ったらすぐに切り返す展開が多い気がしますが
もしかして私のように円高になったところで押し目買いする
個人投資家が増えているせいでしょうか?
こうなると何かサプライズでも起きない限り
大きく円高にはならないんじゃないかとも思うのですが
いずれにしても人と同じことをやっていては
大きくは勝てないだろうなという気がします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

タイミングと覚悟

こんにちは。

米ドル円はジワジワと円安ドル高になって
いつの間にか121円に迫ろうとしてます。
去年までは130円台もありえると思っていましたが
しかし122円台の抵抗線を突破するのはそう簡単ではないと想像します。
ちゃんと逆指値を設定した上で
思い切ってショートを立ててみようかなとも考えないではないですが
問題はタイミングと覚悟です。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

動きなしです

こんにちは。

今日もほとんど動きありません。
FXはすぐれた商品だと思っていますが
ノーポジではどうしようもないです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

動きの少ない日

こんにちは。

今日はほとんど動きなし。
気のせいかもしれませんが
今年はこういうあまり動きのない日が多いような気がします。
他のブログ見ても去年ほど頻繁に売買されてない方も多いみたいだし。
だからこそというべきか
レバレッジを抑えた長期保有はいい戦略だと思うわけです。
ノーポジの私が言っても説得力ありませんが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

変わらず

こんにちは。

今日は円が売られてます。
すっかり出遅れた感があります。
リスク回避はいいけど、どこかで一歩を踏み出さないと
いつまでたってもリターンは得られない
ということはわかっているのですが。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

危うく

こんにちは。

昨夜は円高が進んでいくのを見て
オセアニア通貨小幅狙いで久々にデイトレしてみようかと
一瞬指がピクリと動きかけましたが
下落するにしてはスピードが遅いような気がして
しばし様子をうかがっていたら、ほどなくして反転。
危うく安値で売りを立ててしまうところでした。
ちょっと得した気分。
しかし、いつになったら実現益が出せるのか?

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

未だにノーポジ

こんにちは。

ユーロ円もNZドル円も下がってきたのに未だノーポジションです。
まだまだこんなもんじゃあるまいという思いがあるのですが
でも、固執しすぎるのも良くないかなという気がしてます。
大きな流れをつかむことは大事だけど
小さな流れに無頓着ってのも問題だ。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

豪ドル円がついに100円台

こんにちは。

昨夜のFOMC次第では大きく動く可能性も、と思ってましたが
またまたその思惑も外れ今日も小動きです。
ただ豪ドル円は朝の経済指標を受けて
さきほどついに100円台まで上がりました。
1月に買った豪ドル円をホールドしとけばよかったんだよなと
思ったところでもう遅い。
94円半ばの1万ドル・・・。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ユーロ円下落も

こんにちは。

昨夜はユーロ円が1円以上も下落したので
これは!と身構えたましたが
ほかの通貨は若干円高になっただけだったのでちょっと残念でした。

ロングは相当積み上がっているように思うので
一旦調整が入れば下落も大きいと踏んでいるのですが
なかなか思うような展開になりません。
下落を予想してショートが立てられれば言うことなしですが
そこまでの分析力はないし、リスクも背負えないので
底を打つまでひたすら待つしか今は方法がありません。
とは言うものの、いつになればロングを立てられることやら。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

動かないです

こんにちは。

豪ドル円が買われているほかは今日も小動きです。
あれほど長期にこだわっていたはずなのに
どうしてこういうときに限ってロングを持ってないのか
ちょっと歯がゆい思いです。

しかし、為替相場ってこんなに動かなかったっけか?
というのが最近の私の感想なんですが
もしかしてそう感じるのは私だけだろうか?

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

動きなし

こんにちは。

ひょっとすると週明け大きく動くかと思ったけど
残念ながら大して動きがないです。
米ドル円は120円を少し割った程度。
ちょっとお手上げです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

期待はずれ

こんにちは。

米雇用統計は予想より低かったので
すわ、これは円買いか?と構えたのですが
終値は結局120円を割れませんでした。
大きく動いてくれることを期待していたのでちょっと残念。
しかし来週以降どうポジションを取っていくか
これでまた難しくなってきました。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

米雇用統計待ち

こんにちは。

今日もほとんど動きなしです。
米雇用統計待ちです。
しかし結果を受けて動いたとしても
すぐに手を出せるような展開になるとも思えないので
本腰を入れるのはゴールデンウィーク明けです。
おそらく。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

静かです

こんにちは。

もうちょっと動いてもいいんじゃないかと思うほど今日は静かです。
言うまでもありませんが依然ノーポジです。

取引自体はさておき、これだけ売買しないシロウトFXブログは
特に私のように特段ネタもないようなブログは
いずれ淘汰されだろうと思っています。
でもここにおいでくださる方が一人でもいる間は
何とか頑張ってアップします。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

昨日と変わらず

こんにちは。

今日は米ドル円以外は若干円高になってますが
米ドル円はほとんど動きなしです。
今週末の米雇用統計まではこんな調子なんでしょうか。
デイトレーダーにとってもやりにくい相場じゃないかと想像します。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

変わりなし

こんにちは。

今日は少し膠着状態です。
米ドル円が118円20銭を下回るまで待つのはいいけど
ひょっとしてこのまま120円台を突破してしまうのではないかと
多少心配になります。
しかし、一方で昨年の動きを見ても
極端な円安ドル高にはならないんじゃないかという
妙な安心感のようなものもあります。
もちろん相場なので何が起きるかわかりませんが
今はリスク回避という意味からもひたすら待つほかありません。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の成績

4月の成績は1勝1敗 損益は-2,823円でした。
累計損益は-1,616円

年初の計画であった月5千円リターンは今のところ未達です。
長期保有すればスワップだけで大丈夫のはずが
新規売買のタイミングに慎重になりすぎて
もう1ヶ月近くノーポジションの状態が続いています。

FX始めて2年近く経つというのに累計損益がほぼトントンというのは
喜ぶべきか悲しむべきか微妙なところです。
posted by novato at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする