2007年07月31日

我慢

こんにちは。

少しでも円安になるとすわ反転か!
とつい押し目買いもチラリと頭をかすめたりするのですが
そうやって安易に買ったはいいが
実はまだ調整は終わっていなかったという事もありえるので
しっかり確信が持てるまではひたすら我慢です。
というか今の状態でできる事は何もありません。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雪 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

厳しい

こんにちは。

参院選の結果はすでに織り込み済みとして
週明けは反発を期待したのですが
思い通りになるはずもなく
米ドル円は118円半ば、ユーロ円は161円半ばです。
ここからさらに円買いが進んだとしてもまだ多少余裕ありますが
気は緩められない状況です。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雪 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

週明けが怖い

こんにちは。

ロングがかなり積み上がっているから
本格的に調整入るとかなり大きな動きになるだろうと
最初から予想できていたはずですが
やることがどうもチグハグなような気がしてなりません。
今のポジションはある程度の下落にも
持ちこたえるようにと考えて取ったポジなのですが
ホントにこれでよかったのかなと今は不安な気持ちで一杯です。
週明けがちょっと怖い。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雪 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

かなりきつい

こんにちは。

昨夜は派手に下落しました。
今日も今朝方下がったと思ったら
午前にかけて一旦戻し、今はまた円高に傾いてます。
強烈な円高に加えてかなりきつい乱高下です。
ただ今回の円高は行き過ぎた円安に対する調整で
長期円安トレンドは変わりなしと見てます。
とはいえ実際この調整に耐えられるか?

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雪 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ユーロ円165円前半

こんにちは。

米ドル円が若干戻してきたのに
今度はユーロ円が165円台をも割りこみそうな勢いです。
ちょっと前まで高値警戒感をもって円安を見守っていたはずなのに
いつの間にかその警戒感が薄れてきたところにこの円高です。
すっかり翻弄されてる感じ。
が、ここが踏ん張りどころだと見てます。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雪 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

乱高下

こんにちは。

午前中米ドル円が120円を割るなど
ずいぶん円買いが進んでいるなと少し警戒してたのですが
午後になって戻してきました。
ストップ設定されていた方は
結構ふるい落とされたんじゃないかという気がします。
値幅があったので短期勝負なら一見おいしそうに思えるけど
私なんかじゃちょっと手に負えないです。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雨 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

含み損

こんにちは。

ユーロ円がついに166円台に下落です。
しばらく含み損を抱えるようなことがなかったので
今FXにどっぷり浸かってるんだという変な実感があります。
含み損に慣れてはいけないのですが
ここを乗り越えてこそのFXというか。
まあ、余裕こけるのもひょっとして今のうちだけかもしれません。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雪 米ドル円 1万買い 121円75銭
 雨 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

米ドル円121円割れ

こんにちは。

米ドル円は121円を割ってしまいました。
ユーロ円も166円台に下落するかもしれません。
スワップが積み上がっているわけではないので
急激な円高はちょっと辛いものがあります。
まだそれほど深刻なレベルではありませんが。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雨 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

円急騰

こんにちは。

昨夜は円が急騰して米ドル円は121円前半まで下落。
含み益が出てるときはリスクに鈍感になりますが
こうして含み損が出始めると途端に今のポジで大丈夫かと不安になります。
こういうこともあるから安易にポジは増やせません。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雨 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

米ドル円122円台前半

こんにちは。

含み益が出てきておもしろそうな通貨が見つかれば
短期売買してみたいとも思うのですが
米ドル円がまだ122円台前半という状況では
しばらく静観する日が続きそうです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

静観

こんにちは。

今日はあまり動きがありません。
実際動きがあっても動きがなくても余程のことがない限り
今のポジションを簡単に手仕舞うつもりはないので
いちいち相場をチェックする必要もないのですが
時間が空くとつい見ちまいます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 曇り 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ポンド米ドル

こんにちは。

今日は円が買われています。
というより米ドルが売られているようです。
そしてポンド米ドルがよく伸びてます。
ちょっと前まで確か2.00前後と記憶していたのですが
気が付けばもう2.05を超えています。
何か羨ましい。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 曇り 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

動きなし

こんにちは。

今日はほとんど動きがありません。
しかし、動きはなくても今のポジがあれば
少ないながらもスワップが入ります。
ありがたいことです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

地震

こんにちは。

新潟・長野で地震があったようですが
もし自分の住んでる町で大きな地震が起きたら
PCが破損したり、ネットが繋がらなかったりということもありうるので
そうなったときのための対応策は一応考えないといけないなと
ニュース見ながらふとそんなことを考えていました。
もっともリスク抑えた長期保有が目的なら
むしろトレードできない状況のほうが好ましいかもしれませんが。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

選択肢

こんにちは。

外為どっとコムは取り扱い通貨が増えて
取引の選択肢が多くなったようですが
私の場合、対円通貨だけでも四苦八苦している状態なので
他の通貨まではちょっと手が出せないのが実情です。
FXでさえこれなんだから
個別株の選択肢の多さを考えると頭がクラクラします。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

小休止

こんにちは。

自分が手を出さなかった振幅の激しかった通貨を見ると
何とかできなかったものかと少し残念な気持ちになります。
たとえそんなに値幅が取れなかったとしても
チャレンジしてみる価値があったんじゃないかと。
しかし、逆に考えれば無理した挙句に怪我してた可能性もあったわけで
そう考えると現状では精一杯かなとも思えます。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

乱高下したけど

こんにちは。

昨日はかなり乱高下した感がありますが
ユーロ円だけは168円台に戻してきました。
日銀は金利据え置きを決めたようですが
相対的に米ドルが弱いようなので
米ドル円123円台というのはまだ時間がかかりそうです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08
 晴れ 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

米ドル円追加買い

こんにちは。

調整が入ると1円以上は動くだろうなとは予想してましたが
相場が大きく動くのを目の当たりにすると
ついはやる気持ちになってしまって
米ドル円を121円75銭で1万追加買いしてしまいました。

長期的にはロングを持つことに間違いないだろうと思っていますが
今朝のような少し冷静さを欠いたポジの取り方というものは
きっちり治さないといつか大怪我をしてしまうなと反省しています。

<現在のポジション>
 雪 米ドル円 1万買い 123円08銭
 曇り 米ドル円 1万買い 121円75銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ものさし

こんにちは。

相場というものは上がれば下がるものだと思っていますが
問題はいつ下がるのかということです。
冷静に考えてみると
FX歴たかが2年しかないのにその2年のものさしで
下落を予想するなんてちょっと無理があったなという気がしてます。
森を見ていたつもりが実はまだそれも木だった
なんてこともあるわけです。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

目からウロコ

こんにちは。

先週、為替王さんのメルマガに今の円安に関するQ&Aがあって
読んでいて、うーん、なるほどとつい唸ってしまいました。
自分の中で漠然としていた考えがほんの数行で解き明かされ
ちょっと目からウロコが落ちた気がした。
さすがは為替王さんという感じです。

そういう解答を導き出せる力があればかなりの武器になるし
自分もそういう力を身につけたいと思いますが
そうなるには気の遠くなるような時間が必要だなと感じています。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ユーロ円168円台!

こんにちは。

ユーロ円が一気に168円台!
少し怖いくらいの円売りです。
1万ユーロの利食いを一瞬考えましたが
こうなったらとことんこの円売りの流れについていこうと思います。

<現在のポジション>
 晴れ 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

円ジリ安

こんにちは。

依然円がジリ安といった印象で
米雇用統計発表前に米ドル円は123円台に上がってきました。
発表後に122円台に戻る可能性もありますが
上がるにせよ下がるにせよ今のポジション
簡単には処理しないつもりです。

<現在のポジション>
 曇り 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ユーロ円167円台回復

こんにちは。

ユーロ円はしばらくもたつくかなと思ったけど
案外早く167円台に回復してきました。
これもトレンドなのだと言ってしまえばそれまでですが
ロングはかなり積み上がっているはずだし
いつそれが崩れても不思議ではないので
含み益が出はじめても手放しで喜べないようなところがあります。
いつまでたっても悩みは尽きない。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 晴れ ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ユーロ円買い

こんにちは。

昨日は167円のラインを上抜けしたと思って
ユーロ円166円92銭で1万買ってしまいました。
今は166円後半まで戻していますが
極端に円高にならないとこをみると
依然円売りの力が強いのかなとも思います。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
 雨 ユーロ円 1万買い 166円92銭
posted by novato at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ユーロ円が167円台

こんにちは。

ポジション持った途端に含み損はよくあることですが
ここは現行ポジのことより追加買いを考えています。
米ドル円122円前後まで下がればと思ってますが
待っていればそのうち下がりそうな気もします。

とか何とか言っているうちに
ユーロ円がついに167円台に突入してしまいました。
う〜む。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
posted by novato at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

オセアニア通貨

こんにちは。

オセアニア通貨が今日も強いです。
スワップは確かに魅力的ですが
FXを始めた頃と違って今では
ハイリスクの通貨であるという認識を持っているので
なかなか手を出しにくいです。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 1万買い 123円08銭
posted by novato at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする