2007年12月30日

2007年度の成績

リアルトレードを休止して久しいですが
とりあえず今年の成績です。
 ・3勝6敗
 ・総 利 益 + 67,488円
 ・総 損 失 -290,393円
 ・差引損益 -222,905円
 ・累計損益 -252,904円


ビンタ喰らうまではちゃんとリスク管理しているつもりだったのですが
こうして数字にして見てみればけっこうヒドイ成績です。
これで一体何がリスク管理か。

重要なことはとにかく「一に損切り、二に損切り」です。
ロングだろうがショートだろうが
ストップ設定できないなら最初から入るな、ということです。

ちと高い授業料となりましたが
損切りの大切さが身に染みてわかっただけでも今年は良しとしたい
(と言いながら
 また同じ過ちを繰り返すような気がしないでもない)。

とにかく
来年は少しでも進化したトレードが見せられるよう頑張ります。
よいお年を。
posted by novato at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

最後はマツリダ

今年ももう有馬の季節か
なんてのん気な気分でテレビ観てたのですが
私が軸にしてたポップロックも
人気のメイショウサムソンも大した見せ場をつくることなく
あっさり負けてしまいました。
メンバーが揃っていただけにちょっと拍子抜けした気分。

閑話休題。
シミュレーションは相変わらず継続中ですが
リアルトレードの方はやっぱり年明けになりそうです。
ブログも再開してノートレード期間中に考えていたことなんかも
おいおいアップしていこうかなと思っています。
posted by novato at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする