2008年01月31日

1月の成績

1月の成績は4敗 損益は-22,618円でした。
累計損益は-275,522円

年が明けたからといって
急いでリアルトレード始めることもなかったかなとも思うのですが
しかし、万全を期すまでリアルはやらないと決めてしまうと
デモの住人のままで終わってしまいそうなので
踏ん切ることも必要です。
来週あたりからリアル再開予定です。

昨夜仕掛けたデモトレードはユーロドルで46pips取れましたが
同じことがリアルで出来るかというとまだちょっと怖いです。
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

テンション下がり気味

こんにちは。

日毎に一喜一憂しても仕方ないですが
検証結果が芳しくないとやっぱりテンション下がります。
見当違いではないと思うけど
思うような結果ってなかなか出せないです。

今夜遅くというか明日の早朝は激しく動きそうなので
デモでちょっと仕掛けてみようかなと考えてます。
posted by novato at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

検証の結果次第

こんにちは。

昨日ポンドルはほぼ目途がついたと言った後に
これまでずっと頭の中で漠然として使いきれてなかったコンパスと
今まで考えてきたシナリオとが結びつきそうな感じになったので
昨日今日と検証に追い込みをかけています。

検証の結果次第でテンションが上がったり下がったりするのですが
正直、今はかなり上がってます。
どうかこれが見当違いでないように。
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

そろそろ再開

こんにちは。

自分のシナリオを無理にポンドルに合わせる必要はない
ということに遅まきながら気がついたので
他の通貨ペアでバックテストも始めたのですが
そうそう思うような結果は出てこないものです。

こうなるとシナリオ自体を通貨ペアに合わせて
変える必要があるなと思うのですが
通貨ごとの分析、検証の事を考えると
膨大な時間がかかりそうで少し気が遠くなります。

でもとりあえずポンドルについては
ある程度目途がついたのでそろそろ
リアルトレード再開したいと思っています。
posted by novato at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

コツコツ

こんにちは。

利益は小さくコツコツを目指していましたが
改めてこれまでのパターンを振り返ってみると
含み益が出ていたのにもかかわらず
強引にシナリオ通りに進めようとした挙句
反転して損切りというケースが少なからずありました。

シナリオでは確かに損小利大となっているのですが
日々の平均変動幅以上のリターンを求めていたわけです。
当たればホームランだけど
しかし滅多に当たらないというパターン。

最終的に点が入るなら別にバントでもいいんだ
と思うと少し自信が湧いてきました。
何を今さらって感じもしますが。
posted by novato at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

限定的

こんにちは。

昨夜はなんとも激しい相場で
米ドル円が114円台まで下落した時はちょっと驚きました。

私がやろうとしているデイトレは
画面に張り付いて値動きを追うようなタイプではなく
ある程度シナリオを描いて
ストップ、リミットを設定してからエントリするデイトレなので
昨日ような相場に対してはただ見守るしかありません。

限定された中でのトレードだけど
自分の能力以上の事はできないんだから仕方ないなとも思います。
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

緊急利下げ

こんにちは。

昨夜のFRB緊急利下げには驚きましたが
0.75%というのはある程度おりこみ済みだったようで
今のところ反応は限定的な感じです。

しかし、デイトレ派にはおいしいリバウンドだったように思います。
私は仕掛けていたロングがうまくヒットして
あっという間に+200pips近く獲得できました。
もちろんデモ上ですが。

それにしても米ドル買いのスワップ派には
これから厳しい展開が続きそうですね。
posted by novato at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

絶好のショートチャンス

こんにちは。

日経平均が13000円を下回りずいぶん円が買われました。
ロング持っている人には耐え忍ぶ展開かもしれませんが
デイトレ派には絶好のショートチャンスでした。

こういう波にちゃんと乗れたら
素晴らしいリターンが見込めたはず。
デモトレード稼働中ですが
昨日の展開を良いサンプルとしたいところです。
posted by novato at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

エントリの仕方

こんにちは。

エントリの仕方に未だ迷いがありますが
ダブルエントリというのもありかなと考えてます。

上手くいけばロング、ショート両方取れるし
下手すりゃ往復ビンタってこともありますが
最終的にプラスになればいいわけで
ちょっとこの辺は検証の余地がありそう。

そんなわけで今日も休みです。
posted by novato at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

デモでの結果

こんにちは。

昨日はデモトレードでポンドルの検証していて
1.9690のショートが見事にはまり1.9571で決済。
119pipsの利益がでました。

利幅はともかく去年のデモでも勝率がよかったので
リアルトレードへGOサインを出したのですが
年明けいきなりの連敗。

リアルってことで何かバイアスをかけているのか
それとも単に連敗をビビっているだけで
そのまま続けていたらちゃんと結果が出ていたのかは
自分でもよくわからないのですが
いずれにしても
そういう事も含めてまだまだ勉強不足感は否めません。
posted by novato at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

MetaTrader4

こんにちは。

昨年、手法を求めてあちこち彷徨っていた時期の大きな発見のひとつに
MetaTrader4」というチャートソフトがあります。

私が初めてこのチャートを使った時
あまりの使い勝手のよさに軽い衝撃を受けました。

時間足の切り替えもサクサク動いてくれるし
聞いたことのないラインやテクニカル指標が揃えてあるし
自分なりのアレンジも出来るので
今や相場の分析や研究には欠かせない存在となってます。
すでにこのチャートを使用していた人からすれば
やっと使い始めた私なんかはかなり出遅れた感じになるんじゃないか
という気がするくらいです。

このチャートひとつとってみても
知っているのと知らないのとでは大変な違いが生じることを考えれば
総じて情報というものは重要だなと今さらながら痛感しています。
そして、ホントに重要な情報というものは無料ではない、
ことが多いです。

ちなみにこの「MetaTrader4」は登録さえすれば誰でも無料で使えます。
posted by novato at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ノートレード

こんにちは。

今やろうとしているデイトレが上手くいったら
すぐに次の手法に取り掛かろうと思っていたのですが
結局、スタートでこけてしまったので
なかなか前に進めません。

でも、ここが成長するためのひとつの壁かとも思うので
踏ん張って何としてもこのデイトレで結果を残したいです。

そんなわけでまたちょっとノートレードが続くかもしれません。
posted by novato at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

休み

こんにちは。

米ドル円105円台突入ですか。
ちょっとすごい事になってます。

レバレッジ抑えたロング中心の人にも
なかなか厳しい状況のようで
含み損が膨張しているといったブログもいくつか見かけます。
こういうことがあるから
やっぱり短期売買の力をつけなきゃなと痛感。

昨日は様子見したことで損失出さずに済みましたが
どっちかというと見極めた上での判断じゃなくて
弱気になっただけの結果なので
ほとんど参考になっていません。

エントリの仕方についてもうちょっと分析したいので
今日もトレードはお休みします。
posted by novato at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

4連敗

こんにちは。

昨日はポンドより米ドルの弱さが際立って
ショート立てるもストップにかかり
結局4連敗となってしまいました。

最終的にポンドルは下落したので
トレンドに逆らわないという考え方は
決して間違ってないと思うのですが
どうにも結果がついてきません。

今日もショートを立てようかと思っていたのですが
さすがに自信なくなってきたので様子見にします。

<1月14日の損益>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9599→1.9639 -40pips
posted by novato at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ショートです

こんにちは。

先週のポンドルは1.96を下回ったものの
ここからストンと下落するまでにはまだ力が弱そうです。
ただこの抵抗線も強力だと考えるので
今日はやはりショートです。

1.9601の1万ショートオーダー出しました。
posted by novato at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

来週はショートから

こんにちは。

ポンドルは終値が1.96を割りこみ前日の安値も下回ったので
下落トレンドは継続中だと考えます。
日々の上下変動はあるにしても
トレンドが続く間は順張りが基本なので
来週はショートからエントリしたいと思います。

こうしてポンドル中心に相場を追っていると
複眼的に通貨ごとの相対力を見比べるからか
米ドル円の動きなんかが今までとちょっと変わって見えます。

たとえば現在の米ドル円108円後半という値も
以前であればかなりの円高だと感じていたはずですが
今ではもっと円が買われるかもしれないという感じがします。
分析上ではなく、あくまで感覚の話ですが。
posted by novato at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

3連敗

裏目です。3連敗です。
それもストップが昨日の天井近辺というおまけ付き。

スタートでいきなりこけまくり。
ある程度損失が続くこともあると想定してましたが
リアルトレードで続くと結構きついです。

ポンドルの1.96前後はひとつの節目と考えているので
ここで跳ね返されるのか、それとも下抜けするのか
しっかり確認してから動きたいと思います。
そんなわけで今日はお休みします。

<1月10日の損益>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9567→1.9649 -82pips
posted by novato at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

2連敗

こんにちは。

昨日はロングエントリできたと思った途端に急落。
あっさりストップに引っ掛かってしまいました。
これで2連敗。

もしショートエントリしてたら
100pipsくらいはリターンが見込めたのにと思うと
非常に悔しいです。

シミュレーションやってる時からの課題ですが
問題はやはりエントリの方向です。
ロングなのか、ショートなのか。
基本的に順張りをスタンスにしてますが
まだまだ読みが甘いか。

今日は1.9567の1万ショートです。

<1月9日の損益>
 ポンド米ドル 1万ロング 1.9743→1.9683 -60pips
posted by novato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ノートレード

こんにちは。

昨日は指値がヒットしなかったのでノートレードでした。
ちなみにロングオーダー出していたら
ギリギリ指値にヒットして利益出てた感じ
(ロングエントリはショートより高め)。

昨日のポンドルは一時的に上昇したものの結局行って来いでした。
しばらく持ち合いが続きそうな気もしますが
さきほど1万 1.9743でロングオーダー出しました。
とにかくまず一勝。
posted by novato at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

リスタートは黒星発進

こんにちは。

昨日のポンドルは終日ボックス相場で
ストップ、リミット共にヒットしなかったのですが
ある条件になったので損切りしました。

仕切りなおしのスタートとして何とか勝ちたかったのですが
これもルールに従った結果だから仕方ない。
今日も微妙な感じですが何としても一勝を上げたいです。

今のところポンドルの1万 1.9689でショートオーダー出してます。
それから昨日の結果です。

<1月7日の損益>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9701→1.9726 -25pips
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ショートです

こんにちは。

ポンドル1.9701で1万のショート立てました。
昨日まではロングかなと思ってたけど
米ドルは売られすぎのような気もするし
ポンドも決して強くないです。

ストップは1.9765、リミットは1.9649に設定です。
しかし、これはあくまで目標値。
方向間違えたと判断したらすぐに損切り
利食いもある条件になったらリミットに達する前に手仕舞います。

かなり限定された中でのトレードなんですが
今のところこれで精一杯です。
あとはこれでポンドルが下落してくれればいいのですが。

<現在のポジション>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9701
 (ストップ/1.9765 リミット/1.9649)
posted by novato at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

いよいよ

こんにちは。

年明け早々、先週は景気よくドルが売られました。
米ドル円は108円台で止まりましたが
週明けは107円台に突入するかもしれません。
ロング持っている人にはおそらく嫌な展開ですが
何かおもしろくなりそうです。

デイトレの方はいよいよ明日から参戦します。
勢いからすると
ポンドルはロングから入るのが無難かなという感触です。
どうかスタートでつまずきませんように。
posted by novato at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

年明けをひとつの目途に
昨秋からずっとシミュレーションしてきましたが
いよいよ今月から実戦に入ります。

スワップを無視し為替の変動差だけを狙うにあたり
当面は「ポンド/米ドル」のデイトレに集中します。
それから取引業者も心機一転して「FX Online Japan」を主戦場に
資金も50万円追加投入します。

「当面」というのも実はこれがまだやりたい事のひとつでしかなく
他にも試してみたい事があるからなのです。
ネットや書籍を巡ってヒントを探しているうちに
手法追及への欲がいろいろ出てきました。

とは言え、これからやろうとするデイトレも
果たして実戦でどのくらい通用するかわからないし
基本的な戦略は変わらないとしてもまだ細かい調整が必要なので
満を持して、といった感じではありません。

そんなわけで
今年は目標とする年率リターンの具体的な数字が出せません。
しかし、それよりも実際のトレードにおいて
損切りの具体的な数字が最初から出せるという方が
今の私にとっては大きな意味を持ちます。

とにかく年間通じてグダグダにならないように気をつけたい。
よければ今年もお付き合い下さい。
posted by novato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする