2008年02月29日

ダマシ

こんにちは。

昨日、シグナルが出た!と思って
久しぶりにポンドルのショートを立てたのですが
結局損切りすることになりました。

後でよく見たら出ていたシグナルはきれいに消えていて
私がエントリーしたところが
どうやら反転するかどうかのポイントだったみたいです。
シグナルのダマシ。

シグナルが確定するまではエントリしないつもりだったのに
昨日はやっとシグナルが出たことや
久々のリアルということもあり、ややテンパリ気味で
1時間足で見るところを4時間足で見てたり
冷静に考えると負ける要素たっぷりの状態でした。

戦略云々よりも克服しなきゃならんのは実は精神面かもしれません。

<2月28日の損益>
 ポンドドル 1万ショート 1.9792→1.9867 -75pips
posted by novato at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

新手法

こんにちは。

シグナルがなかなか出てこず
検証もトレードも思うように進まないので
性懲りもなくまた新しい手法を研究中です。

二つの通貨ペアの相関関係から
買われすぎ売られすぎを狙った手法です。
具体的にはEUR/USDとUSD/CHFです。

と言えばまあ大体わかると思うのですが
某シグナル配信されてるところからヒント得てます
(ヒントというかこれはパクリか?)。

ただそこの配信を私は購入したことないし
トレードロジック自体にしてもかなり高額なので
どういう条件の時にどうエントリーするのかはわかりません。
だからこそ研究のしがいがあるとも言えますが。

どちらかというと元のロジックを追及するというより
自分にとってわかりやすいロジックが構築できないものかと
いろいろ模索してます。
posted by novato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

デモだから調子いい?

こんにちは。

短期トレード向けにと調整していたインディケーターは
リアルでやりたかったなと思うくらい調子良いです。
こちらはシグナル次第でデイトレになることもあるし
一週間くらいホールドすることもありそうです。
まあ、調子いいのは今だけかもしれませんが。

年明けに開始してすぐに停止したデイトレの方は
停止してから昨日までのバックテストをやってみたのですが
やはりというか、冴えない結果となっております。
行ったり来たりした後、結局損切りになったり
ブレイクアウトしてると思っても実はエントリー出来てなかったり。

使えないとわかった手法に見切りをつけていくことは
自分の手法を探し出す過程において
必要なプロセスのひとつでしょうが
できるだけ時間と労力はかけたくないです。
posted by novato at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

皮算用

こんにちは。

中長期トレードの場合、ストップはいいとして
リミットはエントリー時に設定しない予定なので
含み益が出始めたら相場を細かくチェックしていかないと
下手すると利益を取り損ねる可能性があるなと思い至りました。

なんて実現もしていない利益のことを考える前に
もっとやらなきゃならんことがあるだろうって感じです。
posted by novato at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

中長期トレード

こんにちは。

インディケーターを触っていたら
中長期トレードに使えそうなモノをひとつ見つけました。

中長期ならスプレッドにそれほど神経質にならなくてもいいので
対象の通貨ペアを広げて、その中から
シグナルが読み取れるものだけをトレードしたいと思ってます。

これはリアルタイムでデモでのシミュレーションやっていたら
あっという間に一年が終わってしまいそうなので
ルールを確立させたら即実戦の予定です。

・・・と言うものの
これは新しい発見でも何でもなく
従来のテクニカルの再認識にすぎないので
例によってあまり期待はできません。
posted by novato at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

シミュレーション続行中

こんにちは。

インディケーター、パラメーターを変えての
シミュレーション続行中です。

今度はいかにトレンドに乗るかが
重要なポイントになってくるのですが
そうなると今までやろうとしていた手法とは
ちょっと様相が変わってきそうです。

橋を目の前にいつまでたっても叩いてばかりで
全然橋を渡れないのが自分でも少しイラつきますが。
posted by novato at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

パラメーター

こんにちは。

インディケーターはパラメーター次第で
素晴らしい結果をもたらしたかと思えば
全然使えないといった評価を受けることにもなるので
どうやらこのパラメーターの設定がひとつのキーになりそうです。

しかし、こうして分析やら検証やらしてると
自分にとって最適なテクニカルを求めているのに
没頭するあまり究極のテクニカルを求めていく傾向があるので
そこそこの手応えを感じたなら
細かいとこまでイジらないように気をつけたいです。
posted by novato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

本日もノートレード

こんにちは。

インディケーターの数がいくつか追加され
手法の選択肢が増えたのはいいのですが
ここから自分のトレードスタイルと相性のいい
インディケーターを探し出すのは簡単ではありません。

またしばらく検証期間が続きそうな感じがしてきました。
と言いながら
実はあれこれイジルのが楽しかったりもするのですが。
posted by novato at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

グラつく

こんにちは。

いざトレード!と思ったけど
もひとつエントリーポイントが不明瞭だったので
昨日は結局ノートレード。

今は様々な情報が急激に増えているので
しばらくトレードは見送った方がいいかなと思ってます。

じっくり検証した上でゴーサインを出した自分の手法も
いろんな情報をかじっているうちに
正直言って少しグラつき始めてきました。

手法を変えることの良し悪しはともかく
懐疑的なままトレードしても
決して自分の為になるまいと考えます。
posted by novato at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

インディケーター

こんにちは。

某ブログで紹介されていて以前から気になっていた
MetaTraderのインディケーターはずっと有料だと思っていたのですが
先日ブログ巡りをしていて
実は海外のサイトで無料公開されているものだと知りました。

有料という時点で買う気はさらさらなかったものの
結構使えそうな感じがして
検証してみたいなと思っていたところなので
カラクリがわかってとても得した気分です。

しかし
海外サイトのインディケーターの数の多さもさることながら
そうした有益な情報や自分が実行している手法まで
無償で公開されているブロガーがいらっしゃることに
驚きと同時に頭が下がる思いがします。

それを考えると
私なんてまだまだ甘ちゃんだなあという気がして
こうしてブログ書いていても何か気恥かしい。
まあ、ダメダメトレーダーのひとつのサンプルとして
見ていただければ幸いです。

そんなわけで今日から若干マイナーチェンジ。
今日は今のところ様子見ですが
条件がそろえばトレードする予定です。
posted by novato at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ストレス

こんにちは。

最近のポンドルは上下の振幅が激しいと思って
昨日は様子見したのですが
そういう時に限ってすんなり上昇。

たられば言ってもしょうがないけど
値幅が大きかっただけに残念でした。

またちょっとストレスが溜まりつつあります。
今日も静観です。
posted by novato at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

連敗

こんにちは。

米ドル円は107円60銭あたりを上抜けしてくるようだと
円売りが加速するかなとぼんやり考えてはいたのですが
気がついたらすでに108円台に突入していました。

考えていたことをちゃんと具現化できるか
万が一そうなった時の策が打てているかどうかが
優れたトレーダーと下手なトレーダーの違いかもしれません。

一昨日と違い、昨日の負けは確かに悔しいけど
これが今の実力なんだから仕方ないなと納得してます。
しかし何とかこの負けを生かしたい。

今日は反動でちょっと戻すような気もしますが
よくわからないので様子見します。

<2月13日の損益>
 米ドル円 1万ショート 107.23→107.60 -37pips
posted by novato at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

情けない

こんにちは。

勝てないことを理由に
昨日はシナリオと逆のことをしたら
エントリー即ロスカットとなりました。

手法にまだ自信がないということもありますが
それにしたって思いつきで
何か月もかけて作ったシナリオ無視してたら
いつまで経っても利益が出るわけありません。

負けたことより手法をあっさり曲げてしまったことに
我ながら非常に腹立たしいし、情けないです。

そんなわけで今日はシナリオに従って
米ドル円のショートオーダー出しました。

<2月12日の損益>
 ポンドドル 1万ショート 1.9512→1.9537 -25pips
posted by novato at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

トントン

こんにちは。

昨夜、順調に上昇と思っていたユーロドルは次第に降下。
しかし、プラスになっている間にストップをエントリーポイントまで
引き上げていたので損失は出さずに済みました。

リミット設定が高いとは思わないのですが
なかなか上手くいきません。

今日はポンドル ショートオーダー出しました。

<2月11日の損益>
 ユーロドル 1万ロング 1.4545→1.4545 0pips
posted by novato at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

トリシェ総裁

こんにちは。

G7後は相場が激しく動くかなと思ってましたが
それほど目立った動きはありませんでした。
良かったというか、珍しかったことは
テレビでトリシェ総裁が見れたことです。
「あー、これがトリシェか」って感じで。
生トリシェ。

今日はユーロドルのロング立てました。

<現在のポジション>
 ユーロドル 1万ロング 1.4545
 (ストップ/1.4516 リミット/1.4583)
posted by novato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

浅いストップ

こんにちは。

今のトレードはストップの設定が浅いので上下の振りには弱く
昨日もあっさりストップに引っ掛かってしまいました。
ストップを深くとれば大きな相場にも対応できるのでしょうが
方向を間違えると損失も大きくなるので
なかなか難しいところです。

とはいえ、昨日のストップはちょっと浅すぎたかなと思って
設定やり直して検証してみたのですが
それでもやっぱりストップは避けれませんでした。
ということは
ある意味昨日の損失は正解だったということかもしれません。

今日はどの通貨もわかりにくいので静観します。

<2月7日の損益>
 米ドル円 1万ロング 106.45→106.30 -15pips
posted by novato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ちょいプラス

こんにちは。

昨日の米ドル円はエントリーして
リミットにあともう少しというところまで下落したのですが
そこから少し戻した後は大きな動きもなかったので
わずかにプラスになったところで決済しました。
損失を出さなかっただけで良しです。

今日は米ドル円 106.45でロングオーダーしました。
政策金利発表があるのでポンドやユーロもおもしろうそうですが
よくわからないのでこちらは様子見です。

<2月6日の損益>
 米ドル円 1万ショート 106.49→106.44 +5pips
posted by novato at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

即負け

こんにちは。

昨日のポンドルのショート、狙いはよかったのですが
下落する前の振り落としにストップが引っ掛かってしまいました。
残念。

今日は米ドル円 106.49でショートオーダーしました。
107円台はまだちょっと重い感じです。

<2月5日の損益>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9721→1.9759 -38pips
posted by novato at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ついに1勝

こんにちは。

昨日ついに今年の初勝利を上げることができました。
エントリー後のユーロドルの動きを振り返ってみると
リミットにぎりぎりヒットしてるので
危ないところではあったのですが
まあ、とにかく1勝です。

リターンは小さいかもしれませんが
エントリーからリミット、ストップの全てを
最初から設定した上でのトレードはおそらくこれが初めてなので
私にとっては大きな1勝です。

それはそれとして今日も引き続きリアルトレードです。
ポンドルのショート立てました。

<2月4日の損益>
 ユーロ米ドル 1万ロング 1.4814→1.4842 +28pips

<現在のポジション>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9721
 (ストップ/1.9757 リミット/1.9677)
posted by novato at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

再開

こんにちは。

先ほどユーロドル1万 1.4814でロングオーダー出しました。

それなりに準備してきたし
デモと同じようにやれば大丈夫なんだとは思っても
1か月ぶりのリアルトレードで多少おっかなびっくりです。
とにかく1勝を。
posted by novato at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

スプレッド

こんにちは。

変動幅が大きくスプレッドもそこそこという理由もあって
今までポンドルに集中してきたのですが
小さい利幅を狙っていると
たとえスプレッドが5pipsであっても結構デカイなと感じてしまいます。

そうなると米ドル円、ユーロドルの3pipsというのはやっぱり魅力的で
これらの通貨ペアは避けられないかなと思い改めてます。

業者を替えるという手もありますが
これはスプレッドだけで決めてしまうわけにはいかないので
今はちょっと難しいです。
posted by novato at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする