2008年03月31日

3月の成績

3月の成績は2敗 損益は-18,679円でした。
累計損益は-310,613円

デモトレードに戻った途端に
1枚でやるところを間違えて10枚でやってしまい
それで勝ちトレードだったならまだしも
気がつけば100pipsの損失になってしまい
87万円あった資金が77万円になってしまいました。

いくらデモでの入力ミスとはいえ
ちょっと出鼻をくじかれた感じがして少し凹みましたが
しかし、ここから100万円まで回復できたら
相当な自信になると踏んでいます。
あくまで回復できたらの話ですが。
posted by novato at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

100万円超えるまで

こんにちは。

インディケーター探し、パラメーター調整作業は
いくらやったところで意味がないとわかったのは良いのですが
それじゃ具体的に何をすべきなのかがまだハッキリしません。

ただこのままではいつまで経っても
リアルトレードへの復帰ができないので
ひとつの目安として
とりあえずデモの資金が初期設定の100万円を超えるまでは
リアルトレードを封印しようかと考えています(現在87万円)。

下手すると永遠に復帰できない可能性もありますが
残念ながらその時はFXに向いてないという結論になるかと思います。
いずれにせよデモで勝てない者がリアルで勝てるはずがない
と考えます。

そんなわけでこのボロブログ、またもや不定期更新になります。
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

言うは易し

こんにちは。

勝ち負けに一喜一憂せず淡々とトレードする、と言うは易しで
これは想像以上に難しい作業です。

しかし、どういう状況になっても冷静でいられることが
勝ち続けるための条件なら
メンタルをひたすら鍛えていくしかないです。

どこかにFX精神修行道場のようなものがないものか?
posted by novato at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

外貨預金?

こんにちは。

円高ドル安になったからという理由で
外貨投資が急増しているというから
てっきりFXのことだと思ったら外貨預金の方だそうで
思っていたほど世間のFXに対する認知度は高くないのかなと
ちょっと意外に思いました。

しかし、100円を下回ったからという理由で
たとえレバレッジをかけないにしても
早速ドルを買おうか、という気にはちょっとなりません。
posted by novato at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

95円台

こんにちは。

先週末、ドル円の終値を見て驚愕しましたが
今日95円台に達したことで
円キャリートレードで積み上がっていた個人投資家のロングも
かなり吐き出されたんじゃないかという気がします。

そうして損こいた人がいるってことは
その分がっつり稼いだ人もいるわけで
これは大変な世界に足を踏み込んじゃったのかもしれないなと
今更ながら思います。

で、一体どこまでドルが売られるのかってことですが・・・
いやいや、そういう予想をするからおそらく勝てないのです。
上がろうが下がろうが関係なし。
ただただ相場についていくだけです。
posted by novato at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

昨日読んだ本

こんにちは。

前から気になっていた本
「元プロ・ディーラーが明かす外為FX勝者の条件」読みました。

この本は徹底的に損切りの大切さを説いてあり
それなりの損失を出してきた経験者なら
ここの書いてある一言一言が身に染みていきます。
読んでいて
あー、これはオレのことだ!と何度思ったことか。

そして、多くの知識を有してなぜ勝てないのかがわかります。
たくさんのインディケーターを見つけ出しても
なぜ負けてしまうのかが明らかになります。

軽いカルチャーショック。
このまま考え方や取り組み方を改めなければ
おそらく典型的な負けトレーダーで終わってしまう、と考えます。
でも、本当の正解を身に付けるのは
ネット上のインディケーターを探し出すよりはるかに難しい。

最近、何度もスタート切りなおしている感がありますが
とにかくもう一度スタートラインまで戻ります。
posted by novato at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

米ドル円99円台

こんにちは。

米ドル円が99円台寸前です。
日経平均も大幅下落。

相場に絶対はないと思ってるつもりでしたが
全然認識が甘かったです。
いやー、しかしこれはスゴイことになったもんだ。

ノーポジなので呑気なもんですが
円売りスワップ派の方は大変なのでは?
posted by novato at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

眺めるだけ

こんにちは。

昨夜はずいぶん円が売られましたが
私はただただ眺めてるだけでした。

こんな時に限ってなんでそんなに上がるのだ?と
ロングを立てた前提で惜しいことをしたと思っていたのですが
よく考えると
私の場合、ショートエントリーした可能性が高いので
要らぬ損失出さなくてよかったと喜ぶべきかもしれません。

しかし、いくら相場が盛り上がっても
私自身はまるで盛り上がりません。
posted by novato at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

情報過多

こんにちは。

あれがいい、これが有効などという情報に振り回されすぎたせいか
多くのインディケーターを使っていろんな通貨ペアを試していたら
何だか訳がわからなくなってきました。

いくつか実践しようとした他の試みもとりあえず中断して
ここはちょっと整理して一点に集中しようと思います。

こういうのって性格がでるのかなとも思いますが
とにかく落ち着きがない。
posted by novato at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

探索・検証継続中

こんにちは。

負けが込んで弱気になった途端に相場が跳ね上がるなんて
ネガティブインディケーターここにありといった感じです。
ほんとに勝てるなら自分自身をも裏切ろうか
と思わないでもないです。

インディケーターの探索、検証を継続中です。
posted by novato at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

連敗

こんにちは。

昨夜はシグナルがはっきり確認できたので
ポンドルショート取ったのですが
エントリーの遅れも響いて
結局、往って来いの返り討ちにあってしまいました。

まだ読みが足りないのか
それともポンドルとの相性が悪いのかよくわかりませんが
しかし痛い連敗です。

なかなか勝てませんが
ちょっとしたきっかけで風向きも変わりそうな気がするので
リアルトレードもう少し頑張ってみます。

<3月5日の損益>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9761→1.9850 -89pips
posted by novato at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ノーポジ

こんにちは。

一回や二回負けたくらいで手法を替えてしまったら
他のどんな手法を取ったとしても
再び替えてしまうことになると思うので
ここは踏ん張りどころです。

今のところシグナル出てないのでノーポジですが
今夜あたり大きく動きそうではあります。
posted by novato at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

勝てない

こんにちは。

昨夜、ポンドルは瞬間的に上に大きく振られて
ストップにかかってしまいました。
少し余裕持たせてストップ設定していた分
ちょっと痛い損失です。

手法はいろいろ考えても
目先のリアルトレードでこんなに負けていては
ストレス溜まります。

こうなったらサイコロ振って出た目で勝負!
ってなくらいの気持ちにもなってきます。
上がるか下がるかだけの話なんだけどな。

<3月3日の損益>
 ポンド米ドル 1万ショート 1.9832→1.9922 -90pips
posted by novato at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

米ドル円103円台

こんにちは。

米ドル円は一時103円を下回ったようですが
一週間前は107円台をウロウロしていたので
その時にショートを仕掛けておいたらなあと思って
チャート確認したらちゃんと売りのシグナルが出ていました。
う〜ん、なんで気がつかなかったんだろう?

米ドル円はどこで底を打つかわかりませんが
長期ロング派には条件が揃いつつある感じでしょうか。
もっともスワップ目的なら他の通貨を選ぶか。

<現在のポジション>
 雨 ポンドドル 1万ショート 1.9832
posted by novato at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

2月の成績

2月の成績は2勝5敗 損益は-16,412円でした。
累計損益は-291,934円

今月に入って大量の情報を元に
あれやこれや手を広げすぎたせいか
何となく焦点がぼやけてきたような気がします。

こういう局面になれば強いといったような
得意なトレードを何かひとつだけでも習得できれば
また違った展開にもなると思うのですが。
posted by novato at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びポンドルショート

こんにちは。

昨夜、再びシグナルが出たので
今度はちゃんと確定するのを見届けてから
ポンドルのショートを立てました。

今回はシグナルがダマシにあっている可能性がありますが
シグナルはまだ売りサインを出したままなので
ルールに従ってとりあえずホールド。

確かにポンドは弱いけど
しかし、ドルはそれ以上に弱そうだしなあ。

<現在のポジション>
 雨 ポンドドル 1万ショート 1.9832
posted by novato at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする