2008年06月30日

道具を捨てる

こんにちは。

ちょっと気になる「さわさわさんの戦略」ですが
レバレッジをちゃんとコントロールして
毎月しっかり利益を出されている方がいるみたいです。

実現益だけ見るとすごいなと思うのですが
保有ポジション、トータルでは常に含み損を抱えています。
基本的にリミットの設定はしても損切りの設定はしないので
当たり前といえば当たり前ですが
この手法はそれなりの資金はもちろん
勝ち続けるためには精神的にもある程度のタフさが必要です。
そういうストレスを感じないくらい潤沢なお金があれば
かなり有効かなとも思いますが。

今月も毎週のように新しい手法を見つけてきては
バックテストやったり、デモで確認したりしたのですが
手応えを感じるにはまだ至っていません。

私の場合、何かを新しい道具を得るよりかは
無駄なもの、余計なテクニカルや下手な分析をあえて捨てるほうが
重要なんじゃあるまいかと、最近感じております。

そんなわけで今月もリアルはノートレード、ノーポジ。
デモは資金が50万円を割ってしまいました。
posted by novato at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする