2008年07月31日

自分の頭で考える

こんにちは。

インディケーターをあれこれ使って
思うような結果が得られないのは
インディケーターに問題があるのではなくて
使う側に問題があるのではあるまいかと考えています。

私のような凡人が思いもつかないような手法で
勝ち組になった方は多々いらっしゃるでしょうが
勝ち組すべての方が私の知らないインディケーターを使ったり
何か特別なテクニカル分析をしているとも思えません。

それじゃ一体何が勝ち負けの差を作っているのか?
テクニカルの正しい解釈ができていないからか?
それとも精神的な鍛練が足らないだけなのか?
・・・なんてことを朝な夕なに考えてます。

他人が書いた本やブログがヒントにはなっても
自分にとっての正解はそこにはないから
もう安易に他所から答を探すことは止めて
自分の頭でしっかり考えるしかないなと思っています。

今月もリアルはノートレード、ノーポジでした。
posted by novato at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

いいブログとは閉鎖したブログ?

こんにちは。

もうすでに閉鎖してしまったブログですが
mt4を使って毎日の成績をアップしてくれるブログがありました。

当初はあるブログのアンチブログとして開設されたと記憶していますが
成績もさることながらその投資哲学に一目置いておりました。
いわゆる「上から目線」ではなかったので好感が持てたのですが
アフィリエイト的なことを始めるとか何とかで
気が付いた時にはもうすでに休止されていました。

今思えばグレーな部分もあったような気がしますが
それ以上に私にとっては
技術面、心理面ともにかなり勉強になったブログでした。
今週のような相場だったら一体どのくらい稼いだだろうか?
と考えるたびに
あれはやっぱり惜しいブログだったよなと思います。

「いい雑誌とは廃刊した雑誌だ」なんてことを聞いたことがありますが
これは案外ブログにも当てはまることかもしれません。
posted by novato at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする