2009年02月28日

リアルに戻りたい

こんにちは。

FXCMの「らくちんFX」という自動売買のデモ口座で
1か月くらい稼働させ見守ってましたがここもダメ。
100万の資金が70万に減ってしまいました。

選んだソフトがたまたま調子悪かったのか
そういうソフトを選んだ自分のセンスの無さか。

しかし、いずれにしてもロジックが不明というのは
ちょっと怖いです。
成績が右上がりの時はいいけどドローダウンが始ってくると
かなりストレス溜まりそう。

2月はノートレード、ノーポジでした。
来月くらいには何とかリアルに戻りたいです。
posted by novato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

いつまでバーチャル?

こんにちは。

前回のトラップトレードは
先週くらいから条件が揃わなくなったので現在は様子見です。
そもそも日足ベースなのでいったん条件から外れると
次回エントリーまでしばらく時間が空くことになります。

なのでこれでリアルトレード参入するか否かの判断は
まだまだ先の話になりそうです。

それはいいけど、しかし、一体いつ実弾投入するのだ?
リアルマネーはいつから増えてくるのだ?と
我ながら少し不安になってきました。

今やってることがいつか本当に役に立つ日がくるのだろうか?
 
posted by novato at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

無料レポート

こんにちは。

情報商材が買いたくなる欲求を抑えるべく
一時、無料レポートを片っ端からダウンロードしていました。
その中にトラップトレードの一種ともいえる戦略が載ったレポートがあって
ちょっとおもしろそうなのでデモで検証してます。

これはある条件下でエントリーすることになっていて
保有するポジションの数も決まってます。
アップトレンドならロング、ダウントレンドならショートします。

これまでの検証の結果、トラップトレードなので勝率は高いのですが
問題はトレンドが変わった時に
いかに早くポジションをクローズできるかにあります。

レポートでは損切りの設定が曖昧なので
クローズの条件さえ上手くクリアできれば
この戦略は結構使えるんじゃあるまいかと期待してます。

ところで、最近は無料レポートもちょっと食傷気味で
というのも有益だと思えるものが極端に少ないせいですが
(無料だから文句言えない)
そのせいか情報商材の購入欲の方もいささか減退しております。
posted by novato at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

±0では・・・

こんにちは。

1か月検証続けてきたこの商材
(あえて名前は明かしませんが)
マニュアル通りでは勝てないと判断しました。

大きく負けることがない代わりに
良い具合に利益が乗ってきたなと思っても
最終的に収支トントンに終わるケースが非常に多くて
なかなか資金が増えません。

薄利であっても勝率がそこそこあればいいと思っていたけど
±0では厳しいです。

マニュアルはデイトレ向けに書いてあるのですが
手法自体は他の時間軸でも応用が効くし
もしかすると時間足の長い方が有効かなという気もしてるので
今度はスイングで検証していくつもりです。
posted by novato at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

デモ成績ガタ落ち

デモでの検証続いてますが
前回からトレード回数が16回増えて全44回で
なんと勝率4割、総損益-138pips、PF0.76まで
成績が落ちてしまいました。

この商材に限ったことではありませんが
やはりダマシの回避がポイントになり
ちょこっと裁量加えるくらいじゃほとんど効果なしでした。

エントリーの仕方はシンプルでわかりやすいので
上手く利用すればいい武器になると思いますが
これ単体だけじゃ厳しいなあという印象に変わってきました。

しかし、せめてこの商材代くらいはリアルで取り返したいので
もう少し検証続けて
なんとかデモのトンネルから抜け出したいと考えています。

そんなわけで1月もノートレード、ノーポジでした。
posted by novato at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする