2009年03月31日

今年初トレード

こんにちは。

バーチャルマンになってから1年以上経ち
このままではリアルに戻れなくなりそうな気がしたので
昨日、今年初となるリアルトレード実行しました。

突っ込みどころ満載のトレードなのですが
手法の有効性云々よりも
自分にとって説得力のあるトレードなのか
エントリー、エグジットにしっかりとした根拠があるのかが
今は重要だと考えてます。

バーチャルでも真剣にトレードしたつもりですが
でもやはりリアルはバーチャルとは違いました。
大した事したわけでもないのに何かどっと疲れた。

昨日は割とわかりやすい相場だったのか
獲れた人は結構獲れたみたいですね
(獲得pipsは私なんかとは桁が違いますが)。

<3月30日の損益>
 米ドル円 1万売り 96.93→96.37 +56pips
 米ドル円 1万買い 97.03→96.80 -23pips
posted by novato at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

最近読んだ本

こんにちは。

「世界一わかりやすい!FXチャート実践帳」読みました。

同じ出版社からすでに出ている
「世界一わかりやすい!株価チャート実践帳」がおもしろくて
このFX編が出ないものかと常々思っていたので
偶然これを書店で見つけた時は少し嬉しくなってしまいました。
もちろん即買い。

ラインを引いただけのチャートに
今回はマット今井さんが解説しているわけですが
今まで自分でライン引いて分析しても
見落としたり、気付かなかった点がいくつかあったので
すごく参考になってます。

ちょっと前の自分だったら
おそらくさらりと読み飛ばしてしまったであろうポイントも
今では意外と重要なポイントだったりします。

それはそうとこの本
明らかにビギナー向けなのですが
それが今の私に参考になるなんて一体どういうことなのか?

かつて私が「トレーダー度適正テスト」をした時
基礎的能力が低いという結果が出たのを思い出しました。
ちょっと悲しい気分。
 
posted by novato at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

当たり前のこと

こんにちは。

私が欲しいなと思っていたいくつかの情報商材は
ほとんどが裁量系なのですが
先日それらのセールスレターを読んでいた時
仮に欲しいもの全部購入して読み込んだとしても
果たしてそれがホントに自分のものになるのだろうか?
それでいつか勝ち組になれるのだろうか?と
ふと疑問の念が湧いてきました。

それぞれロジックの違いこそあれ
勝つために本当に必要なものは
実は自分の中にしかないのではないか。

そして、それは決して派手なものではなく
細かなものをコツコツ積み上げていくような
地味な作業の中でしか見出されないものではないかと。

・・・なんて、至極当たり前のことのように思いますが
その当たり前のことが今までよくわかってなかったです。

今更何?って感じですが・・・。
 
posted by novato at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

3年以上経つけど

こんにちは。

ブログ巡りしていると
去年くらいからFX始めましたという方が少なからずいて
苦戦強いられているのかと思いきや
それなりに数字を残してたりします。

一方で勝ち組になるにはとても時間がかかるという話を聞きます。
もちろんビギナーがそのまま生き残る確率は低いでしょうが
少なくとも私の場合は
こつこつ時間かけて相場と向き合っていくしかないように思います。

といいながら、どうにも八方塞がり的な状態になると
つい情報商材のレビューサイト巡りをする自分がいるのも事実です。

FX始めて3年以上経つけど今が一番苦しかったりします。
posted by novato at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする