2009年04月29日

シミュレーション

こんにちは。

昨日はリアルタイムでチャートを見ながら
ここでエントリー、ここでクローズといった具合に
シミュレーションしてました。

案の定、また高値つかみをしてしまったのですが
その後でそうならないためのポイントというか
ルールをひとつ思いつきました。

ただ昨日の今日なので
そのルールがどれくらい通用するのかはわかりません。
でも、こうやって問題点をひとつづつクリアしていく作業が
結構重要なことだろうと思ってます。
まあ、時間はかかりますが。
posted by novato at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

4月27日の取引

@ ポンド円 1万売り 140.75→140.55 +20pips
A ポンド円 1万買い 140.27→140.09 -18pips
B ポンド円 1万買い 141.24→140.89 -35pips

こんにちは。

エントリーの条件が揃ったと判断し注文したにもかかわらず
なかなか約定できず結果的に高値つかみをしたのが
昨日の2件のダメトレードです。

慎重を期するあまりスタートで出遅れるため
どうしてもストップは幅を持たせることになります。

小さいことを言えば他にももっとありますが
とりあえず昨日の反省点は2点。

・エントリーポイントをより明確にすること
・含み益がある程度出たら少なくとも負けないようにすること
posted by novato at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ノートレード

こんにちは。

大敗した翌日はモチベーションが上がらず
さすがにノートレード。

しかし、落ち込んだところで資産が増えるわけではないので
昨日はとにかくチャートだけを見つめました。

ポンド円は乱高下していたので
これまでなら何となく獲れそうな相場だと
かなり楽観的な見方をしてた訳ですが
今の自分の力ではまたいいカモになっていたに違いないと
昨日は少し身を引き締める思いでいました。

まだまだこれからです。
posted by novato at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

4月21日の取引

@ ポンド円 1万買い 142.81→142.16  -65pips
A ポンド円 1万買い 143.47→142.36 -111pips
B ポンド円 1万買い 142.93→142.92 
-1pips
C ポンド円 1万買い 143.17→143.37  +20pips
D ポンド円 1万買い 143.28→142.87  -41pips
E ポンド円 1万売り 142.52→142.93  -41pips

こんにちは。

昨日は大敗しました。

タイトなストップを見直して余裕持たせたにもかかわらず
ことごとくストップに引っ掛かりました。

エントリーと同時に反転しては
あれよあれよという間にストップまで一直線。
加えてストップに達すると再び反転、と
誰か私の行動を監視しているんじゃないかと思うくらい
相場は真逆に動きました。

勝つためのきっかけが見えてきたかなと少し期待してただけに
この結果にはさすがにガックシ・・・。
posted by novato at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

4月20日の取引

@ ポンド円 1万買い 145.71→145.54 -17pips
A ポンド円 1万買い 145.89→145.67 -22pips
B ポンド円 1万売り 145.24→145.05 +19pips
C ポンド円 1万売り 143.24→143.49 -25pips
D ポンド円 1万売り 142.84→143.16 -32pips


こんにちは。

昨日のポンド円、伸びきったところでエントリーしては
ストップをタイトにして一時的な戻しにかかるという
トレードを繰り返してしまいました。

一日で3円以上も動きがあったから
少々乗り遅れても方向さえ間違えなかったら
ある程度は獲れてた展開だったと思うのですが
全く何やってんだか!って感じです。
posted by novato at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

4月17日の取引

ポンド円 1万売り 146.91→146.61 +30pips

こんにちは。

一昨日は戦略見直しでノートレードでした。

一日やそこら見直したからといって
成績がアップするわけではありませんが
従来のやり方も少し煮詰まり感がでていたので
ちょっとだけ手を加えて今度はポンド円で勝負してみました。

運よくものの数分であっさり勝てたのですが
戦略が良かったというより
昨日のポンド円が幸いしたような気もします。
posted by novato at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

4月15日の取引

米ドル円 1万買い 99.03→ 99.03 ±0pips

こんにちは。

昨日は目の前で米ドル円がグングン上昇しているのを見て
つい飛び乗ってしまいました。

エントリーした後
ああ、一番やってはいけない事をやってしまったと思い
これで下手に利益出したら
後でこうした根拠なしの飛び乗りトレードを
正当化してしまうかもしれないと考え
一時含み益も出ていたのですが敢えて±0で決済しました。

利益はもちろん大事ですが
今は目先のpipsよりも勝てるスキルの習得が優先です。
と言いながら昨日は恥ずかしながら
最初から全くトレードの体をなしてなかったです。
posted by novato at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

4月14日の取引

@ 米ドル円 1万売り 100.27→100.27 ±0pips
A 米ドル円 1万売り  99.60→ 99.60 ±0pips
B 米ドル円 1万買い  99.92→ 99.72 
-20pips

こんにちは。

@とAは東京時間のトレード。
それぞれ10pipsほど含み益が出ていたのですが
ストップをエントリーまで引き下げたところ戻して決済。

Bは夕方ころエントリーしたのですが
米経済指標前にクローズしておくべきでした。
気づいた時はもう遅かったです。

昨夜あれだけ動いたのに全く獲れてないなんて
一体いつ獲るのだ?という感じになりますが
私の場合、ピントがずれているというのか
分析に何かが欠けているんだろうなと思います。
posted by novato at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

4月13日の取引

米ドル円 1万売り 100.40→100.30 +10pips

こんにちは。

昨日はなんとか1トレード。
ジリジリとした下げ方だったので
判断に迷いましたが結局10pipsしか獲れず。

ポジをキープするか利確するかで言うと
利確する根拠の方が薄かったので
本来ならもっと粘らないといけないのですが
昨日は弱気でした。
posted by novato at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

取引なし

こんにちは。

昨日は午後からほとんど動きがなかったので
取引しませんでした。

で、一昨日の失敗トレードを見直していて
エントリーそのものは仕方ないものだと思ってましたが
何本かの移動平均線が上向きであることや
安値の切り上がり方を踏まえると
ブレイクしてもロングのみエントリーするという考え方もできたなと
思い直しています。

ただ、こうして後講釈はできますが
問題はその時にそうしたちょっとしたサインを
しっかり見つけられるかにあります。
posted by novato at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

4月9日の取引

米ドル円 1万売り 99.95→100.27 -32pips

こんにちは。

昨日の米ドル円は夕方くらいに
ペナントのボックスから下方へブレイクしたと判断し
ショートを狙ったのですが結果的にこれがダマシ。

今週は月曜から高値が切り下がっていく形が見て取れたので
エントリーは仕方ないとしても
ここは売りに力がないとみてすぐに撤退するべきでした。
posted by novato at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

4月8日の取引

@ 米ドル円 1万売り 100.21→101.11 +10pips
A 米ドル円 1万売り  99.65→ 99.55 +10pips

B 米ドル円 1万売り  99.85→ 99.95 -10pips
C 米ドル円 1万買い  99.97→ 99.87 -10pips
D 米ドル円 1万売り  99.81→ 99.71 +10pips

こんにちは。

ちょっと確認する意味もあって
昨日は利益をあえて追わず損益の割合を1:1にして
ここぞと思うポイントで10pips狙いのトレードをしてみました。

結果は上記のとおり
そのまますぐに利確出来たものもあれば
エントリーと同時に逆行するものもあり
リアルのプレッシャーはもうないと思うので
やっぱり読む力がまだ弱いのかなと感じました。
posted by novato at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

4月7日の取引

米ドル円 1万売り 100.07→100.36 -29pips

こんにちは。

昨日の米ドル円は
ダラダラと下げる展開からついに100円を割ってきたので
若干戻したところでショートエントリー。
しかし99円台の壁はなかなか強固なせいか
その後100円を割ることなくあえなく損切りとなりました。

今にして思えば
ショートエントリーはもっと早く仕掛けられたはずですが・・・。
この辺が獲れる人と獲れない人との差かもしれません。
 
posted by novato at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

4月6日の取引

@ 米ドル円 1万買い 101.05→101.05 ±0pips
A 米ドル円 1万売り 101.17→101.30 -13pips
B 米ドル円 1万売り 100.93→100.72 +21pips

こんにちは。

昨日、週明け午前中の急騰はエントリーできず。

@は昼から続いていたレンジブレイクでエントリーしたものの
一旦PCから離れるため+15pipsくらい含み益が出たところで
ストップをエントリーポイントまで引き上げ。
しばらくして確認するとしっかりそのストップにヒット。

Aは@で獲り損なったことにちょっと熱くなり
「木を見て森を見ず」どころか
森も木も見ず枝葉しか見てないようなダメトレード。

BはAの失敗をを踏まえて冷静に
ただ逆張りなのでいつでも逃げれるようにしてやっと利確。

昨日くらいの動きがあればもっと獲れてもいいはずですが
まだまだ甘いです。
 
posted by novato at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

4月3日の取引

こんにちは。

雇用統計直後の乱高下を避けて
米ドル円が少し落ち着いたところをと見計らっていたのですが
あんまり動かなかったので他の通貨ペア見てたら
豪ドル円がおもしろそうな展開になりそうだったので
仕掛けてみました。

結果はしょぼかったですが
自分では好感触のトレードでした。

その後、円がかなり売られたみたいですが
昨夜はそこで集中力なくなったので終わり。

で、今週振り返ってみると
自分ではデイトレをやっていたつもりでしたが
保有時間をみるとほぼスキャルになっていました。
まあ、呼び方は何であれ
今は勝てればそれで良しとしたいです。

<4月3日の取引>
 豪ドル円 1万売り 70.70→70.56 +14pips
posted by novato at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

4月2日の取引

こんにちは。

昨日は動いたわりには
展開が読みにくくてほとんど獲れませんでした。
まあ、損切りを繰り返さなくてラッキー
っていうくらいに考えたいです。

米ドル円はついに100円台にタッチしてきたし
今夜は雇用統計もあるから忙しそうです。

<4月2日の取引>
 米ドル円 1万買い 99.50→99.75 +25pips
 米ドル円 1万売り 99.60→99.55  +5pips
 
posted by novato at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

4月1日の取引

こんにちは。

昨日最初のトレード
エントリーは仕方ないとしてクローズに問題がありました。

気付いた時点でもっと早く損切りすべきでした。
それに最初に設定したストップに余裕もたせすぎ。

よくあることですが損切り直後に反転です。
その反転に乗れたのはただ運がよかっただけです。

<4月1日の取引>
 米ドル円 1万買い 99.10→98.45 -65pips
 米ドル円 1万買い 98.58→98.88 +30pips
posted by novato at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

3月の成績

3月の成績は1勝1敗 損益は+3,300円でした。
累計損益は-307,313円

わずかな金額ですが久しぶりの利益計上。
月間の損益でプラス計上できたのは
遡ってみるとなんと2007年1月以来でした。

ずいぶん遠回りしてきた気もしますが
勝負はこれからです。

昨日もエントリーのチャンスはあったのですが
気がついた時はすでに動いた後だったので
結局、終日様子見でした。


posted by novato at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする