2009年05月30日

5月の成績

5月の成績は2勝10敗 損益は-18,200円でした。
累計損益は-361,813円

先週くらいから負けが続いていたので
リアルトレードを一旦休止して
再度検証を始めたのですが
その間、米ドル円が2円以上の乱高下。

何か惜しいような気がして
途中でちょっとエントリーしてみようかなとも思ったのですが
いやいや、そんな根拠のないトレードでたとえ勝てたとしても
身につくものは何もないと自分を戒めました。

獲得したいのはpipsだけど
今自分が獲得しなくちゃいけないのは目先のpipsよりも
どういう状況でもpipsが獲得できる手法でありスキルであります。
posted by novato at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

5月26日の取引

@ 米ドル円 1万売り 94.62→94.75 -13pips
A 米ドル円 1万売り 94.70→94.90 -20pips

こんにちは。

途中まで方向は間違ってなかったと思うし
リミットだって決して遠くなかったのですが
結局グズグズしただけでストップにかかってしまいました。

あるいは昨日は難しい相場つきだったのかもしれませんが
そういう時はどういう対応をとるのか
あえて見送るのか、それともコツコツ利幅を狙っていくのか
そのへんのルール作りもこれからの課題です。

それにしてもなかなか勝てません。
posted by novato at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

5月25日の取引

@米ドル円 1万買い 95.14→94.99 -15pips
A米ドル円 1万買い 95.10→95.10 ±0pips 

こんにちは。

@は急激な円安になったところで
押し目を狙ったのですがあえなく損切り。

Aはめげずに再度ロングエントリーも
夜になってもほとんど動かないので建値で撤退しました。

昨日のダメなところは
北朝鮮の核実験のニュースと円売りが
頭の中で全く結びついていなかったことと
海外の休場をずっと今日だと勘違いしていたことです。

昨日今日始めたわけでもないけど
最近はいつにも増してテクニカルのことばかり考えてます。
posted by novato at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

5月22日の取引

米ドル円 1万売り 93.85→94.17 -32pips

こんにちは。

強引なシナリオの結果です。
損切りも遅い。

実は昨日、一昨日もトレードは続けていたのですが
すべて±0という結果に終わってます。

基本的にシナリオの描き方に問題があるはずですが
ストップ、リミットの設定にもうひと工夫あれば
少しはマシになりそうな気もします。
posted by novato at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

5月19日の取引

豪ドル円 1万売り 74.31→74.31 ±0pips

こんにちは。

上昇トレンドのサポートラインを割ったと判断し
ショートエントリーしました。

20pipsくらい含み益が出たところでストップを建値まで切り下げ。
リミットはそこから40pipsくらい下に設定していたのですが
あえなく反転。
でも、負けなかったので良しとします。

ここ最近、シナリオの描き方をいろいろ考えているせいで
リアルトレードに対応できてない部分もあって
18日の急激な円安はノーエントリーでした。
押し目を狙わないわけでもなかったのですが
何となく入るに入れず状態でした。
posted by novato at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

5月15日の取引

豪ドル円 1万売り 72.92→72.13 +79pips

こんにちは。

一昨日のトレードを反省して
昨日はシナリオ通り、下降チャネルの上限にタッチしたあと
下げるのを確認してからショートエントリーしました。

下落に勢いがあったので当初設定していたリミットを解除して
ストップを引き下げながら最後はチャートを見て決済。

快心の勝利と言いたいところですが
エントリーの根拠にまだ物足りなさを感じているし
クローズは突っ込みどころ満載です。

自信もってトレードできるようになるには
もっといろんなパターンを経験することが必要だと考えます。
posted by novato at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

5月14日の取引

豪ドル円 1万買い 72.35→72.00 -35pips

こんにちは。

昨夜はロングエントリーしたあと
ストップとリミットをセットして早々と寝たんですが
今朝確認してみると
なんとストップちょうどにヒットした後、上昇に転じてました。
ストップをもう1pip下げておけば・・・という展開。

しかし、チャートをよく見てみると
一昨日と同じくこれもエントリーのタイミングが悪いです。
昨夜は一体何を見ていたのか?というくらい反応が遅い。

下降チャネルの下限ラインにタッチして上昇してきた
71円台前半、遅くとも71円台後半でエントリーできたはず。
そういうシナリオは最初から描けていたはずなんですが。

考察すべきはストップの1pipよりも
考えている事と行動のギャップをどう埋めるかにあるようです。
posted by novato at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

5月13日の取引

@ 豪ドル円 1万買い 74.25→73.85 -40pips
A 豪ドル円 1万売り 73.50→73.08 +42pips

こんにちは。

@は15分足だけで判断した曖昧なエントリーで結局損切り。
あとから30分足で見ると何でロングなんだ?というような
割とわかりやすい展開になっていました。

Aも30分足を見る前のエントリー。
エントリー後に30分足で確認したところ
かなりエントリーのタイミングが遅れている状態でしたが
方向は間違ってないだろうと一昨日の安値まで粘りました。

そのあと1円以上下落したようで惜しい気もしますが
昨日はトントンに持ち込むのに精一杯でした。
posted by novato at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

5月12日の取引

豪ドル円 1万買い 74.25→74.25 ±0pips

こんにちは。

一週間ぶりのトレードです。

豪ドル円が比較的わかりやすい感じがしたので
当日の高値をブレイクしたところでロングエントリー。

含み益が出たところで建値までストップを引き上げ
ちょっとやそっとの利益じゃクローズしないぞと
決意したのはよかったのですが
そこからガクンと下落して結局±0で決済。

チャートをよく見ると
一昨日からの高値切り下がりのラインを見落とさなければ
あるいはそこそこのところで利確していたかもしれません。

何だかんだ言ってもまだまだトレードの根拠が薄いです。
posted by novato at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

5月4日の取引

@ ポンド円 1万買い 148.92→148.19 -73pips
A ポンド円 1万売り 148.13→148.36 -23pips
B ポンド円 1万売り 147.81→147.97 -16pips

@は上昇トレンド継続中とみて小さなサインでエントリー。
ストップをサポートライン下に置いて余裕持たせて
ちょっと目を離している間にあっさりストップにヒット。

Aはサポートラインブレイクとみて
ストップをタイトにしたけどこれが裏目。

Bは含み益が出ていたのに柔軟な対応ができず結局損切り。

何かわざわざ負けるためにトレードしている感じです。
こうなったらホントに考える方と逆の売買しようか
っていう気にもなってきます。
posted by novato at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

5月1日の取引

ポンド円 1万売り 145.96→146.32 -36pips

こんにちは。

数日続いていた上昇トレンドのサポートラインを割ったと思って
昨日はショートを立てました。

ちょっとの間、含み益が出ていたのですが
ピタッと動かなくなった時点で
ラインを割ったこと自体をいぶかってクローズすべきでした。

今までの傾向から逆張りトレードが多いのは
天の邪鬼な自分の性格が影響している気がしてますが
逆張りでちゃんと獲れるほど力量がないのは明らかなのだから
この辺はしっかり意識しなきゃあなと思います。
posted by novato at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

4月の成績

4月の成績は13勝18敗 損益は-36,300円でした。
累計損益は-343,613円

4月から本格的にリアルトレード再開してきましたが
あれやこれや考えているうちに
あっという間に1か月が過ぎた感じがします。

テクニカル指標のパラメーターをいじったり
評判のいい情報商材に関心をもったり
それはそれでおもしろくはあるんだけれども
私自身が勝てるトレーダーになるために本当に必要なものは
もっと違うところにあるんじゃないか
なんてことを先々月くらいから考え始めていて
リアルトレードを再開した理由も実はそんなところにありました。

で、リアルに戻ってしっかり負けて
手間はかかるし想像以上に疲れるけど
やっぱり自分の頭で考えるしか道はないんだ
という思いを強くしました。
posted by novato at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする