2009年08月27日

8月26日の取引

ユーロ円 1万買い 134.340→134.910 +57pips

こんにちは。

一日辛抱するつもりで朝からIFO注文出したのですが
東京時間であっさり決済できました。

一昨日も同じようにIFO注文出したのですが
これはエントリーできず。
もしエントリー出来ていたら連勝だったのですが。

ひょっとすると今の自分には
チャートに張りつく神経集中トレードより
IFOを出すだけの放ったらかしトレードの方が
性に合っているのかもしれません。
posted by novato at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

8月21日の取引

ユーロ円 1万売り 133.707→133.900 -19pips

こんにちは。

方向も目標値もほぼ完璧だったのに
ストップ設定だけが少しタイトでした。
というかエントリーのタイミングが悪かったです。

ここ最近、目標値の設定は悪くないと思っているのですが
問題はエントリーの方にあって
もっとポイントを絞り込めないものかと苦心してます。
posted by novato at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

8月19日の取引

@ ユーロ円 1万買い 133.260→132.688 -57pips
A ユーロ円 1万売り 132.650→132.400 -25pips

こんにちは。

基本的に順張りなので
直近の高値や安値を意識して
逆指値でエントリーするのはいいけれど
昨日のようにヒットしたはいいが
行って来いのような状況になると悲惨です。

おまけにダマシ防止として数pipsポイントを離したのが
昨日は逆効果でした。
posted by novato at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

8月18日の取引

@ ユーロ円 1万買い 133.152→134.160 +100pips
A ユーロ円 1万買い 134.148→133.600  -54pips
B ユーロ円 1万買い 134.303→134.342  +3pips

こんにちは。

@は早朝にロングエントリー。
とりあえずリミットを100pips上に設定して
気が付いたら午前中にヒットしていました。

Bは上昇の勢いがなくなったので
建値でクローズ。

問題はA。
根拠もないのにもっと上がるはずだという思い込みが強く
ポイントまで我慢できずにエントリー。
加えて、1トレードが終わったら次のトレードまで時間を空ける
というマイルールを破っています。

やっぱり手法よりもメンタルです。
posted by novato at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

8月14日の取引

ユーロ円 1万売り 135.759→136.030 -27pips

こんにちは。

ストップ設定が微妙にタイトだったせいか
惜しいところで損切り。

もう10pips余裕もたせておけば
方向も目標値もリスクリワード比もほぼ理想的な
トレードができたはずなんですが。

まあ、問題があるのはストップの設定だけではなく
その前に根本的な問題として
エントリーのタイミングが遅いということがあります。
posted by novato at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

8月13日の取引

ユーロ円 1万買い 137.205→137.206 +0pips

こんにちは。

目標値までは含み損、含み益出ても
我慢するつもりでいたのですが
途中でどっちに向かうかわからなくなったので
建値でクローズ。

その後、経済指標の影響で乱高下。
結果的に難を逃れましたが
ああいうクローズの仕方が正しかったのか
もしかするとあえて当初のストップで損切りとなったほうが
次へ繋がるトレードになったんじゃあるまいかと
自分の中では判断しきれない部分が残ってます。
posted by novato at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

8月11日の取引

ユーロ円 1万売り 136.910→136.594 +31pips

こんにちは。

今回もストップを広めに設定し、含み損出ても我慢。

ただ、ストップは守ったけど
今度は目の前の含み益に負けてしまい
当初の目標値の半分くらいで利食いしてしまいました。

プラスだけどダメトレード。
posted by novato at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

8月7日の取引

ユーロ円 1万買い 137.590→138.427 +83pips

こんにちは。

昨夜の勢いに乗じてうまく利食いできたかのように見えますが
エントリーしたのは一昨日です。

一昨日、スイングの視点に切り替えてみようと
ストップを広めに設定してロングエントリー。
昨日一時100pipsくらい含み損を抱えてしまい
すぐに損切りしたくなったり
やはり雇用統計の前にクローズすべきか迷いましたが
それではスイングの意味がないのでじっと我慢。

デイトレ的に捉えるならギャンブルトレードですが
自分の中ではあくまでスイングという位置づけです。
と言う割に、実際のリミットは目標値より浅く
それも早々と利食いしてしまったわけですが。

プラスになるならどんな形になろうと問題なし
という考え方もありますが
次へ繋がるトレードだったのか?と問われると
ちょっと微妙なところです。
posted by novato at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

8月5日の取引

@ユーロ円 1万買い 137.030→136.780 -25pips
Aユーロ円 1万売り 136.620→136.860 -24pips

こんにちは。

少し視点を変えてIFO注文で勝負したのですが
前日に続き連敗となりました。

近視眼的にならないよう努めているのですが
結果的にレンジ内で悪あがきしているようなトレードになってます。

損切りスパイラルの中に突入しそうな予感。
posted by novato at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

8月4日の取引

ユーロ円 1万売り 136.306→136.560 -25pips

こんにちは。

昨夜もショートしたところがほぼ起点となってその後急騰。

全然ダメです。
視線が全く違うところを向いているのか
もしくは逆に大多数と同じ方向を見ているだけなのか?
posted by novato at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

7月の成績

7月の成績は25勝31敗 損益は-20,097円でした。
累計損益は-389,871円

勝率は4割を超えましたが
リスクリワード比は1:0.8と悪化しました。

ストップに余裕持たせてそれなりの利益を狙ったつもりが
結局、薄利決済で終わってしまった。

メンタル面に問題あるのはもちろん
手法の方もエッジが効いてないです。

長いトンネルの出口は一向に見えてきません。
posted by novato at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする