2009年10月31日

10月の成績

10月はノートレード。
累計損益は-394,838円

モチベーションの低下、もしくは
エントリー恐怖症で10月はトレードを避けてきましたが
その間、何もしてなかったわけではなく
「トレーダー度適正テスト」でも明らかだったように
基礎的能力や戦略的思考が低いという結果は
ネット上の遊びではなく正しい指摘だったのだと受け取り
もう一度基礎から勉強し直していました。

ただこの基礎的能力というのが一体何を指しているのか
当初は全く見当つかなくて
いろいろ模索し、あれこれ考えた結果
いつ、どこで、どんな根拠をもって仕掛け
いつ、どこで、どんな理由で利食う(損切る)のかを
トレードする前に明確に説明できることだと
自分なりに定義づけました。

言葉にすると簡単だし
どのFX本を開いても載っている基本的なことなんですが。

実際数字を上げられるようになるかはまだ自信ありませんが
しかし、これから自分がやるべきことはハッキリ見えています。
posted by novato at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

9月の成績

9月の成績は2敗 損益は-6,900円でした。
累計損益は-394,838円

相場に対する心構えに迷いが生じてきたので
前回のトレードからしばらく静観しています。

静観そのものはいいのですが
時間が経つにつれ今度はモチベーションの方が
未だかつてないくらい下がってしまいました。

勝つにせよ負けるにせよ
結局、明日へ繋がるようなトレードができないことが
モチベーションを下げている原因だと思うのですが
あるいは少し難しく考えすぎなのかもしれません。

時間は有限なんだと思うと焦る気持ちも出てきますが
無理してトレードしても意味を持たないので
今は自分の中から何かがムクムクと起きあがってくるのを
ひたすら待っている状態です。
posted by novato at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする