2010年01月31日

1月の成績

1月の成績は13勝15敗 損益は-8,897円でした。
累計損益は-405,975円

大きく負けるわけではなく
かと言ってもちろん勝つわけでもなく
2歩進んでは3歩下がるといった感じで
年が変わったけど昨年とほとんど変わらない1カ月でした。

何が問題なのか?と考えたら
やっぱりトレードにエッジがないんだろうなと思います。
極端な話
毎回、型は変われどゴールデンクロスやデッドクロスを基準に
トレードを繰り返しているような感じなのかもしれません。

もちろんラインクロスに問題があるわけでなく
それをどう捉えるかが問題なのですが。



posted by novato at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

1月29日の取引

米ドル円 1万買い 90.262→90.737 +47pips

こんにちは。

この三日間はテクニカルの設定かえたり
過去トレードのトレースしたりしてました。

昨夜は経済指標前にポジを持ってて
一旦クローズしようかと思ったのですが
ストップ設定が浅かったのでそのままキープ。

いつもならやっぱり損切り、となるはずが
ラッキーにも上へ伸びてくれました。
posted by novato at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

1月26日の取引

ユーロ円 1万買い 128.050→127.062 -98pips

こんにちは。

普段はやらないのに昨日は指値注文を出して外出。
戻ってみるとアッと驚く円買い祭り。
仕掛けたのはロングでしかもこんな時に限って
ストップ設定してませんでした。

仕方ない、これも自分の甘い見通しに対するペナルティだと思って
泣く泣く損切り。
ただその後も上や下へ派手に祭りが続いたことを考えると
これくらいの損失で良かったと捉えるべきか。

結局、それ以降エントリーポイントを見つけられず
静観したままでした。
posted by novato at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

1月25日の取引

ユーロ円 1万買い 127.837→127.600 -23pips

こんにちは。

エントリーする時はそれなりの根拠があるわけですが
後から検証するとなぜそんな所で入ったのかな?
かなり視野の狭い偏向した見方してるななどと
反省することも多く、昨日もまさにそんなケースでした。

極端な話、エントリーする前と後では
自分が全く別人のように感じることさえあります。
このなんか変なバリアのようなものを
はやく取り払わなきゃならんと思ってはいるのですが。
posted by novato at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

1月22日の取引

豪ドル円    1万売り  80.926→81.121 -19pips
米ドル円    1万売り  90.108→90.092  +1pips
米ドル円    1万買い  90.227→90.252  +2pips

ユーロ米ドル 1万買い 1.41334→1.41266 -6pips
ユーロ米ドル 1万買い 1.41299→1.41258 -4pips

こんにちは。

前夜からの円買い祭りがまだ終わってない間にと
マイルールでは禁止していたにもかかわらず
つい飛び入り参加してしまいました。
んで、あっさり損切り。

その後はしばらく動きなく
ようやく動きはじめたと思ったら今度は展開が読めず
それならと短い足で勝負したものの
そんな上手くトレードできるはずもなく
ショボショボの結果で終わりました。

今にして思えば
昨日はトレードを控えるべき日だったようです。
posted by novato at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

1月21日の取引

豪ドル円 1万買い 83.339→83.565 +22pips
豪ドル円 1万買い 83.867→83.651 
-21pips

こんにちは。

含み益が出たあとのエグジット設定に課題があります。
昨日はメンタルの弱さが露呈しました。

2回目はリスク回避を主眼にエントリーしたのですが
もひとつ詰めが甘かったです。

この損切り直後に円が急騰。
大きな足ベースでこのラインを割るようなら
というシナリオがあったのですが
あまりにも急だったため対応しきれませんでした。
posted by novato at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

1月20日の取引

ポンド円 1万買い 148.200→148.209 +0pips
米ドル円 1万売り  90.927→91.083 -15pips

こんにちは。

ポンド円は指標狙いも建値撤退。

米ドル円は分析までは良かったと思うのですが
シナリオの選択を誤った感じです。
負けはしましたが納得のトレード。

ユーロドル、ドルスイスは勢いありすぎて
手が出せませんでした。
posted by novato at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

1月19日の取引

ポンド米ドル 1万買い 1.63855→1.63520 -33pips
ポンド米ドル 1万売り 1.63225→1.63364 -13pips
ポンド米ドル 1万買い 1.63375→1.63781 +40pips

こんにちは。

前回の会心のエントリーから妙に慎重になりすぎて
2日間エントリーできませんでした。
エスカレーターを前にして最初の一歩に迷うような感じ。

昨日やっとその一歩を踏み出したもののプロセスは最悪でした。
最初こそシナリオに沿ったトレードで損切りも納得できたのですが
その後はなぜか感覚的な、というより
感情的なトレードになってしまいました。

結果的に戻したから良かったものの
大怪我してもおかしくないトレードでした。
posted by novato at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

1月14日の取引

米ドル円 1万買い 91.680→91.780 +10pips
米ドル円 1万売り 91.550→91.218 +33pips


こんにちは。

最初のロングは会心のエントリー。
天低を捉えたという意味ではなく
自分の中で曖昧さがほとんどないエントリーでした。
ひょっとすると今までで一番納得できるエントリーだったかも。
結果が微益で終わったのはエグジットが未熟だからです。

次のショートは先週に続いて指標狙いです。
今まで重要な指標の発表時は
短時間内に乱高下するイメージがあったのですが
若干印象が変わりつつあります。
posted by novato at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

1月12日の取引

米ドル円 1万売り 91.920→92.212 -29pips
米ドル円 1万売り 91.790→91.747  +4pips
米ドル円 1万売り 91.311→91.210 +10pips
米ドル円 1万売り 91.179→91.159  +2pips


こんにちは。

割と自信あった一発目のショートがスパッと刈られた後は
最初のシナリオから完全に視点がズレてしまって
終日スキャルのような薄利で終わってしまいました。

ここんとこ一貫してショートで勝負していて
やっと下落したか!と意気込んだのに
気持ちだけが空回りしたような結果になり何だか情けないです。
posted by novato at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

1月11日の取引

米ドル円 1万売り 92.262→92.420 -15pips
米ドル円 1万売り 92.211→92.400 -18pips

こんにちは。

薄商いの中、つまらないトレードをしてしまいました。
米ドル円92円を割り込んだら仕掛けるというシナリオがあったのに
そうなる前に朝方の円買いの動きにつれられて飛び乗ってしまった。

その後はリベンジしようと注視していたのですが
結局、エントリーできずじまい。
posted by novato at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

1月8日の取引

米ドル円 1万売り 93.035→92.512 +52pips

こんにちは。

雇用統計を初めて狙ってみました。

最初はなかなか約定しなくて
下ヒゲの先っぽでもつかまされたらマズイなとか
いろいろ不安になってきたのですが
なんとか93円台のショートで入れたのでよかったです。

ただこれは実力が身につく類のトレードではないので
私的にはおまけのような位置づけです。
まあ、おまけでも50獲れれば申し分ありませんが。

反省すべきは利確後にホッと気が緩んで
追随できなかったことです。
posted by novato at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

1月7日の取引

米ドル円 1万売り 92.229→92.410 -18pips
米ドル円 1万売り 92.262→92.450 -18pips

こんにちは。

東京時間は円高優勢とみてショートから入ったのですが
夕方の急激な円安ですっかり刈り取られました。

その後は様子見している間に
あれよあれよという感じで上がってしまい
結局、ノーエントリー。

急激に伸びると逆張りを意識してしまうし
緩やかに傾斜していると順張りしか頭にないというのは
やっぱり問題かも。
posted by novato at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

1月5日の取引

米ドル円 1万売り 92.172→91.801 +37pips

こんにちは。

本来ならどこまでも追いかけなきゃならないと思うのですが
1トレードが終了してしまうと注意散漫になり
その後の動きになかなかついていけません。

昨日も利確の後、エントリーのチャンスあったのに
結局追いかけることができませんでした。
認識はあるのに実行が伴っていない。
posted by novato at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

1月4日の取引

米ドル円 1万売り 92.791→91.960 -17pips

こんにちは。

年明け一発目は損切りとなりました。

エントリーよりもエグジットの方が重要だとよく言われますが
昨日のトレードでも見られたように
私なんかはエントリーの仕方でほぼ勝敗が決まるような気がします。
あるいは熟練すればそういう結論に達するのかもしれませんが
だとするならまだまだ修練が足りないと言えます。
posted by novato at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする