2016年04月17日

心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震で被害を受けられた方々に
心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早く復興されることをお祈りいたします。

亡くなられた方々に対し
謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by novato at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

病気と治療の件

こんにちは。

昨日、無事退院しました。

トレードとは関係のない話なので簡単に。


病名は胆のう結石症。
胆のう内に石ができる病気です。

私の場合
胆石発作という腹痛や背中痛が続く割と症状が軽い時に胆石が見つかったので
お腹に2cmくらいの傷が3ヶ所残るだけの腹腔鏡下手術で治療が済みました。

これで胆のうが腫れたり、胆管に胆石が入り込んだりすると激痛となり
開腹手術も止む無しとなるみたいです。

とはいえ、術前の私の胆のうは胆石で満ちており
胆のうとしての機能はほとんど働いていない状態だったので
胆のう自体を摘出することになりました。

胆のうが無くなっても身体にはほとんど影響なし
という話にはちょっと驚きでしたが
それ以上に驚かされたのは実際に取り出された胆石の大きさとその量です。

大きいものは小豆大ほどあり、それがおちょこ一杯分くらい。
こんなものがずっと身体にあったら、そりゃ体調も悪くなるわと思いました。

何はともあれ
激痛が走る前に胆石が摘出されて今は心底ホッとしてます。

胆石は過食、特に揚げ物の食べ過ぎ
要するに油モノの取り過ぎで出来やすいということなので
心当たりのある方で原因不明の腹痛や腰痛の症状が出てきたら
胆石を疑った方がいいのかもしれません。
posted by novato at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

被災された方のご無事を祈ります。

私にできることは祈ることしかありませんが
被災された方のご無事を願っています。

そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
 
posted by novato at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

最後はマツリダ

今年ももう有馬の季節か
なんてのん気な気分でテレビ観てたのですが
私が軸にしてたポップロックも
人気のメイショウサムソンも大した見せ場をつくることなく
あっさり負けてしまいました。
メンバーが揃っていただけにちょっと拍子抜けした気分。

閑話休題。
シミュレーションは相変わらず継続中ですが
リアルトレードの方はやっぱり年明けになりそうです。
ブログも再開してノートレード期間中に考えていたことなんかも
おいおいアップしていこうかなと思っています。
posted by novato at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

日本優駿

こんにちは。

相場と違って
競馬の方は最近何かと驚かされることが多い気がしますが
今日のダービーは牝馬が優勝です。
牝馬というだけでウオッカを最初から馬券の対象外にしていた私は
もちろん乾杯、じゃなくて完敗です。
posted by novato at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

皐月賞

こんにちは。

皐月賞、荒れましたね。
馬連で9万、3連単で162万。
カッチーは15年ぶりのG1勝利だとか。
安田記念のヤマニンゼファー!以来だそうです。
懐かしい。
馬券はわからなかったので買いませんでした。

相場の方はG7終わって円売りが進むのでしょうか?
こちらもわからない。

posted by novato at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

FXで4億円脱税の主婦

こんにちは。

FXで4億円脱税の主婦のニュース、テレビで見ました。
なんでも3年で4億を稼いだらしいのですが
元々資産家なんじゃないの?と思ってましたが
映像を見る限り普通の一軒家に普通のおばちゃんだったので
(車だけ場違いなベンツ)
ちょっと意外でした。
後で調べてみたら親の遺産を元手にとあったので
なんとなく中身が見えたような気がしました。
この手の記事が出るとその手法は?とすぐ問いかけたくなるのですが
今回はその気もすでに消え失せました。

それはそうと私が見たこのニュース
FX知らない人が見たらFXは危ない商品だと認識してしまうような
少し偏向したくくり方に見えたのでそっちも気になりました。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

日本ダービー

こんにちは。

ついにダービーです。
混戦と予想される今年のダービーですが
私は上位実力馬の力の差はそれほどないと考え
あとはレース展開と騎手のダービー経験次第だなと思い
10番のアドマイヤムーンを◎にしました。
府中の直線でグイと抜き出る脚をイメージ。
ここから2、4、5、9、14、17番へ6点流しです。
posted by novato at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

皐月賞

こんにちは。

皐月賞はスプリングステークス組が勝ちましたね。
個人的にここから出る馬はあまりいい印象がなかったのですが
来る時はやっぱり来ますね。
着順見ると実力馬が上位を占めていたので
今回は力が拮抗していたんでしょう。
フサイチジャンクもアドマイヤムーンも残念だったけど
これでダービーがおもしろくなりそうです。
posted by novato at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

座右の銘

こんにちは。

先日、つたない取引の記録が詰まったこのブログに対して
なんとあの為替王さんからトラックバックを受けて
いささか恐縮しております。

すぐにトラックバック返しでもしようと思いましたが
よく考えるとあまり意味がない気がしたので止めました。
そのかわり今日から為替王さんのあの言葉を座右の銘として
ブログに掲げることにしました。

これからは誰が見ても恥ずかしくないような取引をすべく
精進いたします。
posted by novato at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

祝WBC王ジャパン世界一!

こんにちは。

ついにやりましたね!
いやあ、ほんとによかったです。
すばらしかったです。
久しぶりに日本人の心がひとつになったような気がしました。
たかが野球、されど野球です。
まだちょっと興奮気味です。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円  1万買い 116円83銭
 晴れ 米ドル円  1万買い 116円33銭
 晴れ ユーロドル 1万売り 1.2154
posted by novato at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

熱くなりました

こんにちは。

WBCで王ジャパン勝ちましたね。
韓国に2連敗したときには
自分でも驚くくらいちょっとショックでしたが
今日のこの重要な一戦で勝ててほんとに嬉しいです。
誤審問題とかいろいろあったけど結果よければ全てよしです。
この勢いでキューバを破れ!

それにしても韓国の応援って負けた後もすごい声援だったですね。
もし逆の立場だったらあんな声援できなかったんじゃないかと
ふと思いました。
posted by novato at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

「マネー 思惑の激突」

こんにちは。

昨夜、NHKスペシャル「マネー 思惑の激突」を見ました。
まず一般人には知る機会がない
瞬間瞬間に為替を仕掛ける生のヘッジファンドの姿が映った
なかなか興味深い番組でした。
一方で、その同じ世界で自分も仕掛けているんだなと思って
ちょっと身が引き締まる感じがした。

それと実は以前から
「ヘッジファンド」のイメージがうまく描けなかったのですが
この番組を見て大体わかりました。
要するに他人から集めた巨額の資金をもとに
利ざやを稼ぐ団体のことだったんですね。
そうかそうか。

こんなことがあると、勝ち負けはさておき
FXやってて自分の中で何らかの効果が出てるなと思います。
たまたまFXやってるからこうして注意も引くけど
そうじゃなかったらまず番組なんて見なかったと思うから。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ライブドア株で大損したブログ

こんにちは。

昨日、報道ステーション見てたら
ライブドア株で大損こいたという個人投資家の方がでてました。
この方のブログ見ると、株で100万円から7000万円まで増やし
ライブドア株を信用買いした直後に検察の捜査が入って
一気に6000万円もの借金をこさえたという凄まじい取引をされています。

100万から7000万というのもすごいけど
売るに売れない状況ってそれ以上におそろしいです。
10万円のロスカットがかわいく思えます。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

面白かったブログ

こんにちは。

最近知ったのですが
「ロト6成金のセレブな私生活」ってブログ、おもしろいですね。
ロト6で3億2千万円当てた方の変貌ぶりが書かれているのですが
おもしろくて気が付いたら全ページを読んでいました。

この人には株なんかでお金をさらに増やすことよりも
どんどん浪費をしていってもらいたいです。
そして最終的には3億円を使い切ってほしい。
そうすればブログ的には最高におもしろいと思います。

<現在のポジション>
 雨 米ドル円 5万買い 115円55銭
 雨 豪ドル円 5万買い 86円54銭
 曇り 米ドル円 2万買い 115円前半
posted by novato at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

「金運!おサイフ大作戦」

こんにちは。

昨夜、日テレで放送していた「金運!おサイフ大作戦」という
タレントが自腹で投資を行う番組を見ました。
出演者のなかでひとりだけFXをやっていた女の子がいましたが
12月のあの円高になる前の豪ドル円を90円くらいで買っていて
「あ〜あ、買っちゃったよ」とついつぶやいてしまいました。

そのタレントさんは豪ドル円を選んだ理由を
ワールドカップサッカーに出るからとかなんとか言ってて
コイツ大丈夫か?と思いましたが
しかし、後になってよくよく考えてみると
理由はどうであれ結果的に大きな損失を出したことに
私もそのタレントさんも何ら変わりがないと気がつきました。

そういった急激な円高に対していかに柔軟な対応ができるか
それが今年クリアしなければならない課題のひとつです。

<現在のポジション>
 なし
posted by novato at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

4冠ならず

こんにちは。

ディープインパクト負けてしまいました。
無敗で4冠はやはり相当厳しいようです。
負けはしたものの連にはきっちり絡んでくれたから
ホッとした人も多かったんじゃないでしょうか?

この馬のデビュー戦の単勝馬券に
4万円のプレミアがついていたようですが
負けたからやっぱり下落するかな?
ちなみに
今日の有馬の単勝馬券は何の足しにもならないです。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
 雨  米ドル円 2万買い 117円20銭
 雨  米ドル円 2万買い 116円80銭
posted by novato at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

オンラインセミナー

こんにちは。

米ドル円はそれほど下げなくなったのでまだ買えてません。
このままジリジリと上がっていくのでしょうか?
もういっぺんくらいドカンと下がるような気もするのですが。

昨日のオンラインセミナーは
いくつか参考になる話が聞けて有意義なセミナーでした。
私みたいなシロウト向けにわかりやすく話をされていたにもかかわらず
長年プロとしてトレードしてきた実績があるだけに
一般の個人投資家とはやっぱり土台が違うなあという印象を受けました。

どんどん増えていく参加者の質問の書き込みを見て
「はえーなあ。答えられるかな?」とぼやいていたのが
ちょっとおかしかった。

<現在のポジション>
 雪雪 米ドル円 1万買い 121円00銭
posted by novato at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

オンラインセミナー参加

こんにちは。

今日はさきほどまで外為どっとコム主催のオンラインセミナー
ドクター田平「スウィングトレード教室」に参加してきました。

具体的なテクニカル分析の話があったのですが
オンライン上では画面に制限があってほとんどわからなかったです。
テクニカルへの関心が高いせいなのか
チャット上ではその事でみなさんぼやいておられました。

セミナーそのものは残念ながら私にはあまり参考にならなかったです。
関係ないけどチャットで
「日足」を「冷やし?」と聞き間違えられた方にはつい吹き出してしまいました。

<現在のポジション>
 雪 ポンド円 1万買い 206円40銭
 雪 ポンド円 1万買い 206円20銭
posted by novato at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ディープインパクト

こんにちは。

すみませんが競馬の話です。

ディープインパクトが菊花賞を取りましたね。
レース後の武騎手のインタビュー聞くと勝利のうれしさよりも
史上2頭目、無敗の三冠馬といったプレッシャーから
解放された安堵感の方が強い印象を持ちました。
なんたって菊花賞で単勝が元返しですから
そのプレッシャーたるやハンパじゃなかったはずです。

莫大な賭け金が無事配当されることになって安心したのか
ファンに向けて律儀にも
「おめでとうございます」なんて答えてたのは
ちょっとおかしかった。


<現在のポジション>
 晴れ 豪ドル円    1万買い 86円10銭
 晴れ カナダドル円 1万買い 97円10銭
 雨 ユーロドル   1万売り 1.1945
posted by novato at 21:06| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする