2013年07月06日

7月5日の取引

 ポンド円 1万買い 152.814→151.917 -10pips
 
こんにちは。

昨日の1トレードは負け。

雇用統計の日は見送ることが多いです。
posted by novato at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

再開

こんにちは。

地震の被害を受けていない者が
いくら落ち込んだところで物事は何も進まないので
今日からまたトレード再開することにしました。

トラップトレード、乱高下することも踏まえて
仕掛け幅、リミット共に30から40pipsに広げました。

これから稼いだお金はすべて義援金に
というトレーダーもいらっしゃるみたいですが
私も最初から勝てる前提で
そういう話ができるようになりたいです。
posted by novato at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

内省

更新遅れてしまいました。

前回のトレードから不安をおぼえてきたので
いったんトレード画面を閉じて
またプチひきこもり状態となっております。

ただ今回はデータ検証ではなく
少し内省的な作業をしています。
ちょっと時間かかってます。

posted by novato at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ノートレード

こんにちは。

当たり前にやっては勝てそうにないなと感じたので
昨日は様子見でした。

いつもならここでロングエントリーという場面で
あえて見送ったらそのままグンと伸びたので
やっぱりこういう展開かよと思っていたけど
NY時間になったらまたもやドドーンと急落しました。

やっぱり今月はいつもと違うような気がします。
posted by novato at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

シミュレーション

こんにちは。

昨日はリアルタイムでチャートを見ながら
ここでエントリー、ここでクローズといった具合に
シミュレーションしてました。

案の定、また高値つかみをしてしまったのですが
その後でそうならないためのポイントというか
ルールをひとつ思いつきました。

ただ昨日の今日なので
そのルールがどれくらい通用するのかはわかりません。
でも、こうやって問題点をひとつづつクリアしていく作業が
結構重要なことだろうと思ってます。
まあ、時間はかかりますが。
posted by novato at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ノートレード

こんにちは。

大敗した翌日はモチベーションが上がらず
さすがにノートレード。

しかし、落ち込んだところで資産が増えるわけではないので
昨日はとにかくチャートだけを見つめました。

ポンド円は乱高下していたので
これまでなら何となく獲れそうな相場だと
かなり楽観的な見方をしてた訳ですが
今の自分の力ではまたいいカモになっていたに違いないと
昨日は少し身を引き締める思いでいました。

まだまだこれからです。
posted by novato at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

取引なし

こんにちは。

昨日は午後からほとんど動きがなかったので
取引しませんでした。

で、一昨日の失敗トレードを見直していて
エントリーそのものは仕方ないものだと思ってましたが
何本かの移動平均線が上向きであることや
安値の切り上がり方を踏まえると
ブレイクしてもロングのみエントリーするという考え方もできたなと
思い直しています。

ただ、こうして後講釈はできますが
問題はその時にそうしたちょっとしたサインを
しっかり見つけられるかにあります。
posted by novato at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

当たり前のこと

こんにちは。

私が欲しいなと思っていたいくつかの情報商材は
ほとんどが裁量系なのですが
先日それらのセールスレターを読んでいた時
仮に欲しいもの全部購入して読み込んだとしても
果たしてそれがホントに自分のものになるのだろうか?
それでいつか勝ち組になれるのだろうか?と
ふと疑問の念が湧いてきました。

それぞれロジックの違いこそあれ
勝つために本当に必要なものは
実は自分の中にしかないのではないか。

そして、それは決して派手なものではなく
細かなものをコツコツ積み上げていくような
地味な作業の中でしか見出されないものではないかと。

・・・なんて、至極当たり前のことのように思いますが
その当たり前のことが今までよくわかってなかったです。

今更何?って感じですが・・・。
 
posted by novato at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

3年以上経つけど

こんにちは。

ブログ巡りしていると
去年くらいからFX始めましたという方が少なからずいて
苦戦強いられているのかと思いきや
それなりに数字を残してたりします。

一方で勝ち組になるにはとても時間がかかるという話を聞きます。
もちろんビギナーがそのまま生き残る確率は低いでしょうが
少なくとも私の場合は
こつこつ時間かけて相場と向き合っていくしかないように思います。

といいながら、どうにも八方塞がり的な状態になると
つい情報商材のレビューサイト巡りをする自分がいるのも事実です。

FX始めて3年以上経つけど今が一番苦しかったりします。
posted by novato at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

いつまでバーチャル?

こんにちは。

前回のトラップトレードは
先週くらいから条件が揃わなくなったので現在は様子見です。
そもそも日足ベースなのでいったん条件から外れると
次回エントリーまでしばらく時間が空くことになります。

なのでこれでリアルトレード参入するか否かの判断は
まだまだ先の話になりそうです。

それはいいけど、しかし、一体いつ実弾投入するのだ?
リアルマネーはいつから増えてくるのだ?と
我ながら少し不安になってきました。

今やってることがいつか本当に役に立つ日がくるのだろうか?
 
posted by novato at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

無料レポート

こんにちは。

情報商材が買いたくなる欲求を抑えるべく
一時、無料レポートを片っ端からダウンロードしていました。
その中にトラップトレードの一種ともいえる戦略が載ったレポートがあって
ちょっとおもしろそうなのでデモで検証してます。

これはある条件下でエントリーすることになっていて
保有するポジションの数も決まってます。
アップトレンドならロング、ダウントレンドならショートします。

これまでの検証の結果、トラップトレードなので勝率は高いのですが
問題はトレンドが変わった時に
いかに早くポジションをクローズできるかにあります。

レポートでは損切りの設定が曖昧なので
クローズの条件さえ上手くクリアできれば
この戦略は結構使えるんじゃあるまいかと期待してます。

ところで、最近は無料レポートもちょっと食傷気味で
というのも有益だと思えるものが極端に少ないせいですが
(無料だから文句言えない)
そのせいか情報商材の購入欲の方もいささか減退しております。
posted by novato at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

±0では・・・

こんにちは。

1か月検証続けてきたこの商材
(あえて名前は明かしませんが)
マニュアル通りでは勝てないと判断しました。

大きく負けることがない代わりに
良い具合に利益が乗ってきたなと思っても
最終的に収支トントンに終わるケースが非常に多くて
なかなか資金が増えません。

薄利であっても勝率がそこそこあればいいと思っていたけど
±0では厳しいです。

マニュアルはデイトレ向けに書いてあるのですが
手法自体は他の時間軸でも応用が効くし
もしかすると時間足の長い方が有効かなという気もしてるので
今度はスイングで検証していくつもりです。
posted by novato at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

デモの成績

前回、商材の使い方に誤りがあったと書いたのですが
誤ったのは損切りの仕方であって
ダマシの防ぎ方ではありませんでした。

一応マニュアルにはダマシの防ぎ方も載っているのですが
私自身それでもまだダマシが多いように感じるので
自分なりにちょっとだけ裁量を加えて検証してます。

ここまでのデモの成績は
7日間でトレード回数28回、勝率5割
総損益+106pips、PF1.36 という結果になりました。

まだトレード回数が少ないので単純に判断できませんが
慣れてくればもう少し成績を上げられそうな気がしています。
なので
リアルトレードもそろそろ再開してもいいかなと考えてます。
posted by novato at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

一進一退

こんにちは。

買った商材を使ってデモで検証してますが
レンジのときにダマシに引っかかることが多々あったので
マニュアルを再確認したところ使い方に誤りがありました。

今のところ一進一退といった感じですが
ストップ、リミットはハッキリしてるので
これをきちんとマスターした上で
もうひと工夫すれば結構いけそうな気がするのですが・・・。

それはそうとして
他の情報商材も相変わらず気になります。
私が欲しいなと思うものはなぜか高額なものばかり。
というか高額だから欲しくなるのか?
posted by novato at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

情報商材

こんにちは。

年明け早々、あるFXの情報商材を買いました。
昨年末からさんざん迷った挙句の購入だったので
もしハズレだったらどうしようと不安でしたが
まあまあ納得のいく内容だったので安心しました。

ただ非常に困ったことに
新しいロジックを手に入れたばかりだというのに
今度は他の商材が気になって仕方ないのです。

実際売られている商材は高額の割に
使えないものがほとんどだと思っていたので
以前はどんな商材が発売されようが気にはならなかったのに
今回久しぶりに購入したら内容が良かったせいもあってか
俄然他の商材にも興味が湧いてきたって感じです。

ただ欲求のままホイホイ購入するわけにもいかないので
今は我慢してますが、こういう衝動は下手すると
ノウハウ・コレクターで終わってしまう可能性があるので
ちょっとマズイと思ってます。

ちなみに以前購入した商材が今に生かされているのかと聞かれたら
これまでの実績と現状を見てくれと答えます。
posted by novato at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ノーポジで実害なし

こんにちは。

いや〜、昨日の相場は凄まじかった。
為替も日経も眺めているのはただの数字なんだけど
どんどんカウントダウンされていく様を見てて
驚きと恐怖と若干の興奮。

数日前に本物の投資家はこういう相場の時に買うものだ
なんて話を聞いていたので
ドル円100円を割ったところで大勝負のリアルロング立てようか
実際、悩んだのですが
いやいや実行しなくてよかったです
(代わりにデモでロング立てて玉砕、
デモ資金は風前のともし火です)。

昨日得た教訓をいくつか上げてみると
・相場が大きく動いているからといって飛び乗らない
・予想にバイアスをかけない(決して断定しない)
・常に最悪のケースを想定しておく
・想定外のことが起きたら決して手を出さない
・エントリーする直前に必ず一呼吸おく
・エントリーしたらすぐにストップを入れる

等々が見い出せたのですが
どれも大体FXの教科書に載っていることばかりです。
要はこれが実践できるかどうか。

私があんな相場の後でも冷静にしてられるのは
幸か不幸か、現在ノーポジだからです。
posted by novato at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

いいブログとは閉鎖したブログ?

こんにちは。

もうすでに閉鎖してしまったブログですが
mt4を使って毎日の成績をアップしてくれるブログがありました。

当初はあるブログのアンチブログとして開設されたと記憶していますが
成績もさることながらその投資哲学に一目置いておりました。
いわゆる「上から目線」ではなかったので好感が持てたのですが
アフィリエイト的なことを始めるとか何とかで
気が付いた時にはもうすでに休止されていました。

今思えばグレーな部分もあったような気がしますが
それ以上に私にとっては
技術面、心理面ともにかなり勉強になったブログでした。
今週のような相場だったら一体どのくらい稼いだだろうか?
と考えるたびに
あれはやっぱり惜しいブログだったよなと思います。

「いい雑誌とは廃刊した雑誌だ」なんてことを聞いたことがありますが
これは案外ブログにも当てはまることかもしれません。
posted by novato at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

100万円超えるまで

こんにちは。

インディケーター探し、パラメーター調整作業は
いくらやったところで意味がないとわかったのは良いのですが
それじゃ具体的に何をすべきなのかがまだハッキリしません。

ただこのままではいつまで経っても
リアルトレードへの復帰ができないので
ひとつの目安として
とりあえずデモの資金が初期設定の100万円を超えるまでは
リアルトレードを封印しようかと考えています(現在87万円)。

下手すると永遠に復帰できない可能性もありますが
残念ながらその時はFXに向いてないという結論になるかと思います。
いずれにせよデモで勝てない者がリアルで勝てるはずがない
と考えます。

そんなわけでこのボロブログ、またもや不定期更新になります。
posted by novato at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

言うは易し

こんにちは。

勝ち負けに一喜一憂せず淡々とトレードする、と言うは易しで
これは想像以上に難しい作業です。

しかし、どういう状況になっても冷静でいられることが
勝ち続けるための条件なら
メンタルをひたすら鍛えていくしかないです。

どこかにFX精神修行道場のようなものがないものか?
posted by novato at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

外貨預金?

こんにちは。

円高ドル安になったからという理由で
外貨投資が急増しているというから
てっきりFXのことだと思ったら外貨預金の方だそうで
思っていたほど世間のFXに対する認知度は高くないのかなと
ちょっと意外に思いました。

しかし、100円を下回ったからという理由で
たとえレバレッジをかけないにしても
早速ドルを買おうか、という気にはちょっとなりません。
posted by novato at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする