2017年02月01日

1月の成績

裁量:1勝4敗(-108pips)
システム:1勝1敗(-8pips)

当月損益: -4,649円
累計損益:-317,239円

1月の裁量は見せ場なし。

リスクリワード比を意識したので
1回の損失は従来より抑えることができましたが
ストップが狭いがために
プラスになり損ねたケースもありました。

課題はやはり入り方かなと思っています。

システムはやっとエントリーの条件が揃ってきたのですが
昨夜の急激な円高のせいもあり
また先行きが不透明になってきました。

いずれにしてもこちらは条件が揃うのを待つだけ。

今年から枚数を増やしましたが
4000くらいではまだプレッシャーを感じないので
トレードに影響することはなさそうです。
posted by novato at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

1月27日の取引

ポンド円 0.4万買い 143.763→144.123 +36pips

こんにちは。

再びシステムポンド円ロング。

143円台で仕込めたものの
144円台半ばから動きが鈍くなりストップにかかりました。

システムユーロ円も狙えそうな位置だったのですが
こちらは条件が合わず見送りました。
posted by novato at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

1月25日の取引

米ドル円 0.4万売り 113.481→113.758 -27pips
ポンド円 0.4万買い 142.858→142.409 -44pips

こんにちは。

裁量はドル円ショート。

エントリーが遅れたと思い
成行で入ったら案の定の負け。

なぜあそこで慌てて入る必要があったのか
ストップにしても中途半端だし
反省すべき点は多いです。

システムはポンド円ロング。

こちらは久しぶりにサインが出たのですが
残念ながらストップにかかってしまいました。
posted by novato at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

1月20日の取引

豪ドル米ドル 0.4万買い 0.75200→0.75270 +7pips
NZドル円 0.4万買い 82.420→82.148 -27pips

こんにちは。

前日に仕込んだ豪ドル米ドルロング
少しは見せ場がありましたが
最後は結局建値撤退となりました。

NZドル円ロングはいいとこなく
ズルッと落ちて損切りです。

指値からの損切りなので
以前と比べて損失は抑えられている方ですが
いずれにしても勝てないと前に進めない。。
posted by novato at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

1月13日の取引

ユーロ円 0.4万売り 121.930→122.230 -30pips
カナダ円 0.4万売り  87.400→87.707 -30pips

こんにちは。

月も半ばにしてやっと今年初のトレード、裁量は損失でした。

ストップが浅かった、というより
エントリーをもっと精査すべきでした。

枚数は4000通貨。

今年から資金量に応じて枚数を増減させる予定で
裁量もシステムも同じにします。

とは言え、枚数が変わるほど
資金量が変化するのはおそらくずっと先の事です。
posted by novato at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年度の成績

システム:38勝42敗(勝率47%)
 損益:+1,943pips
 平均利益:96pips
 平均損失:41pips

裁量:16勝26敗(勝率38%)
 損益:+335pips
 平均利益:132pips
 平均損失:68pips

年間損益: +27,550円 
累計損益:-312,590円

今年はトータルで2,278pips獲得できました。

何といってもシステムがよく働いてくれました。
フィルターもよく効いていたと思います。

来年もこの調子で、と言いたいところですが
今年の相場がたまたまこのシステムと合ってただけ
という見方は基本的に持っておきたいです。

一方の裁量
こちらは数字だけだと大したことありませんが
入り方が去年と変わりました。

去年はほぼ成行でエントリーし
多くはすぐに含み損を抱えそのまま損切りというパターン。

今年は指値を入れるようになって
1回のトレードによる平均利益が平均損失の2倍となり
リスクリワード比が改善されました。

問題は勝率。
これで4割を切ってしまうとさすがに厳しい。

勝率が無理なら
リスクリワード比をさらに上げるしかないのですが。。

一応、去年と今年の2年間はテスト期間
石橋を叩く期間として見ていました。

この間、資産を大きく目減りさせるような
危機的な大負けはしていないので
(利益の伸ばし方に問題はあるにしろ)
来年から手法はこのままで
いよいよ枚数を上げようかと考えています。

とはいえ基本的にビビりなので
枚数を増やすことで変なプレッシャーがかかり
普段のトレードが出来なくなるんじゃないか
という一抹の不安はありますが。


最後に
毎回代わり映えのしないこのボロブログへ
わざわざいらっしゃった方には感謝しています。

来年はちょっとでも目を引くような展開にすべく
モチベーションを落とさず頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
posted by novato at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の成績

裁量:4勝(+146pips)
システム:7勝3敗(+227pips)

当月損益: +5,739円
累計損益:-312,590円

今月の裁量は大きく獲れなかったものの
エントリーポイントのリスクリワード比が良く
割と安心して見ていられました。

損失を出さなかったのも大きかったです。

システムは円安が伸びを欠き
もう一息というケースが多かったです。
posted by novato at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

12月22日の取引

ユーロ円 0.1万買い 122.844→122.691 -15pips

こんにちは。

システムロングはプラスになる手前で失速。

システムはフィルターにかかるようになってきたので
日足レベルで高値更新しないようであれば
しばらくエントリーの機会はないかもしれません。
posted by novato at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする